tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:自分の限界を見てから、 バットを置きたい。(イチロー)

f:id:tsuputon7:20180309104232j:plain

 

                                                     March.9.2018

 

 

イチローシアトル・マリナーズに戻りました! 

 

今後どうなってしまうんだろうと,

気になって動向を見守っていたのですが,

とりあえず嬉しい驚きと共に,

単純に感激いたしました

 

ひと月半ほど前に,  イチローについての記事を

書かせていただきましたが,

本日は急遽,  マリナーズ再契約記念で,

個人的に尊敬・脱帽する彼を祝福する気持ちも込め,

イチローの名言のご紹介第二弾を

させていただきたいと思います

(英文拙訳)

tsuputon7.hatenablog.comf

 

f:id:tsuputon7:20180309103706j:plain

 

昨夜の記者会見で,

イチローが語っていましたことです

 

   ケージで飼われている犬が

   大きくなりすぎてしまったという感じです

   I feel as if a dog kept in the cage

   has grown up too much.

 

こう語るイチローの目には,

明らかな「自信」がみなぎっていました

ここ数年間,  紆余曲折を経続けたにもかかわらず,

あの目ができる44歳のイチローに,

また改めて男ぼれしてしまいました! 

 

   準備というのは、

   言い訳の材料となり得るものを排除していく、

   そのために考え得るすべてのことを

   こなしていくことです。

    The preparation means to eliminate

    what can be an excuse

    and do everything

    I can think of for it. 

 

「言い訳の材料となり得るもの」は,  彼にとって

一つには年齢のことがあると思いますが,

もはや年齢など関係がありません

 

f:id:tsuputon7:20180309105043j:plain

 

 

そもそも,  様々な経緯自体を

自分のエネルギーとしバネにしていくのは,

イチローの一貫した姿勢だと思います

次のフレーズが,それを端的に表しています

 

    キャンプでいろいろと試すことは、

    ムダではありません。

    ムダなことを考えて、

    ムダなことをしないと、

    伸びません。

    To try out various things at the camp

    aren’t wasteful.

    You cannot go ahead

    unless you think of

    and do them.

 

心理学的に言うことをお許しいただけるならば, 

「ムダ」=「無意識」とも置き換えられます

自分の頭で良かれと思っていることが

良いことの全てではありません

むしろ一見,何の役にも立たないと思われることが,

後々自分を大きく動かしてくれることも多々あります

 

    進化するときっていうのは、

    カタチはあんまり変わらない。

    だけど、見えないところが変わっている。

    それがほんとの進化じゃないですかね。

    When I evolve,

    the form doesn’t change very much.

    But something invisible changes.

    I’m afraid it is a real evolution. 

 

繊細極まりない感性です

見えないところの変化に気づいているのですから… 

目に見えてわかる意識的領域ではなく,

無意識が変化することを進化だと,

イチローは指摘しています

  

f:id:tsuputon7:20180309104128j:plain

 

 

では,  試合でのイチローの心境は

どのようなものでしょうか

 

苦しいけれど、

同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、

勝負の世界の醍醐味だ。

The superb flavor in the game is to try,

suffering, but at  the same time,

thrilled and excited.

 

やはり,  ドキドキ,  ワクワク感がなければ,

あそこまで継続的・超人的な努力をし続け,

ここ四、五年などは数々の球団を渡り歩いて,

レギュラーポジションにはつけなくても,

代打などで出れば,驚異的な確率で

結果を出すことなどできなかったはずです

 

さらにあのヒットを量産するに当たっての

心構えは… 

 

    自分が全く予想しない球が来たときに

    どう対応するか。

    それが大事です。

    試合では打ちたい球は来ない。

    好きな球を待っていたのでは

    終わってしまいます。

    It is how to deal with the ball

    you haven’t expected

    that matters.

    In the game, your favorite ball doesn’t come.

    If you are waiting for it,

    the game will have been over. 

 

この件に関しましては,

さらに過激なことを仰った大選手がおられましたが…

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180309103801j:plain

 

 

かつて,  野茂英雄選手が単身アメリカに乗り込み,

すぐに三振の山を築いて,

3ヶ月後にはアメリカの永住権を与えられていたことが

懐かしく思われます

 

よくも悪くも,  

結果さえ出せば評価されるアメリカ社会

その良いところを見るイチローは,

自らの経験上次のように語っています

 

メジャーリーガーの凄いところは、

一度「あ、すごい選手だ」と認めたら、

 2,500本もヒットを打っている選手でも

聞きに来ます。

それが偉大な点ですね。

 The wonderful point of Major Leaguers is

 that once they recognize a person to be great,

 even a player of as many as 2500 runs

 approaches him.

 That is a great point. 

 

実は謙虚で研究熱心なメジャーリーガー…

 

賛否両論いろいろあると思いますが,

個人的にアメリカ人とのかかわりで,

すごいな…

と思いましたのは,

最初,小生の意見に真っ向から反対していた人も,

小生が情熱を持って,なぜそう考えるか,

理由付で説明できたときに,  納得したら即,

僕は誤解していた,君が正しい,  と,

他の人たちもいる前で堂々と認めたことです

 

もちろん日本との文化的風土が違いすぎるところも

ありますが,  幼少期から「議論」の仕方を体得してる

といいますか,  納得して意見を変えることに

何の躊躇もない感じでした

 

メジャーリーガーも,  

当初,イチローはホームランが打てない

とけなしていた選手たちも,  

いざ最多安打記録を出したら,

次々と「イチローを誇りに思う」と言ったことが

思い出されます

 

f:id:tsuputon7:20180309103842j:plain

 

 

イチローのセルフコントロール法がうかがえる

ことばがありました

 

    調子が悪い時こそ、

    全力でプレーすることが大事。

    It is when you feel bad

    that you should play at your best. 

 

調子が悪く何をやっても失敗してしまう時こそ,

全力でプレーする

そのことによって,

その時点での自分の欠けているところが

あぶり出しにできるからでしょうか

やはりその「気力」自体,  普通はありません… 

 

   今自分がやっていることが好きであるかどうか。

   それさえあれば

   自分を磨こうとするし、

   常に前に進もうとする自分がいるはず。

   Whether you like what you are doing now;

   if you have something,

   you will sophisticate yourself

   and find yourself always going ahead.

 

まさしく,  好きこそ物の上手なれ,  です

いやいややる仕事に身が入るわけはありません

宇宙飛行士・野口聡一さんと同じく,

好きな仕事ができる「努力する環境」を作ることに,

イチローも苦心してきたからこそのことばでしょう

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180309103923j:plain

 

 

ともかく,マリナーズに返り咲くことは,

ただただ感動せざるをえません

ある種,  常識を外れたこのイチローの歩む歩みを

取らせている原動力は何なのでしょうか

 

    第三者の評価を意識した

    生き方はしたくない。

    自分が納得した生き方をしたい。

    I don’t want to live,

    worrying about the evaluations of strangers.

    I want to live as I’m convinced.

 

無比較の境地です

日本にいる時から,  イチローはマスコミをはじめ

他者からの評価に耳をかさない態度を貫いてきました 

 

    人に勝つという価値観では

    野球をやっていない。

    I don’t play baseball

    with the values of beating others.

 

端的に,  己との戦いです

 

    自分の限界を見てから、

    バットを置きたい。

    I would like to leave my bat

    after I recognize my boundary.

 

いまだ,  自分の限界を見ていないのですね…

 

    最低でですよ,最低,  

    50歳までプレイするという意味です

    I mean I will play till at least,

    you know, at least 50.

 

是非,お願いします!

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180309104757j:plain