tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:私に野球を与えてくれた神様に感謝します(衣笠祥雄)

f:id:tsuputon7:20180426095946j:plain

 

                                               April.26.2018 

 

 

衣笠祥雄さんは,1947年京都生まれの

プロ野球選手で野球解説者をされてこられた方です

 

連続試合出場日本記録保持者で,

ホームランも504本打たれました

1970年代後半から1980年代の

広島カープ黄金時代を築きあげられました

 

試合中に骨折しても,

次の試合には平然と出る,

脅威の精神力と体力の持ち主でした

 

あの豪快なフルスイングが印象的ですが,

個人的には幼少期に生中継を見ておりまして,

デッドボールを受けても,

決して「キレる」ことはなく,

むしろピッチャーに「大丈夫だよ」

というジェスチャーを手でしながら,

1塁に小走りで行かれる姿でした

 

小学生の時にソフトボールをやっていたのですが,

ある時デッドボールを受け,

あのジェスチャーを真似しましたら,

監督に絶賛され図に乗ったことがあります… 

 

本日は,先日急逝されました

衣笠祥雄さんを追悼するべく,

その名言のいくつかをご紹介したいと思います

衣笠祥雄 - Wikipedia

(英文拙訳)

f:id:tsuputon7:20180426095752j:plain

 

 

まずは,「鉄人」の心境から…

 

現役時代、

周囲からは鉄人と呼ばれていても、

やはり自分の中の不安と

常に闘っていました

When I was an active prayer,

I was called an iron man;

however,  I had still been fighting

against the anxiety in myself.

 

衣笠さんでさえ,あの爽やかな笑顔の裏で

不安と「常に闘って」おられたのです… 

2215試合連続出場の陰には,

やはり想像を絶する葛藤があったのです

 

ですが…

 

試合のある日に、

休みたいと思ったことは一度もないですよ

I had never hoped

I could take a rest on the day of a game.

 

一度もない…その心は?

 

野球が大好きでした。

こんな好きなことを一日たりとも休めますか

Baseball was my favorite;

how can I take a rest even for a day

without committing such a favorite?

 

好きこそ物の上手なれ,ですが,

上手すぎる方でした…

 

多少痛くても、

試合しているほうが精神的に楽だもの。

それはきっと、育った環境

Even if I feel hurt somewhat,

I’m relaxed more playing in a game;

perhaps, this comes from my nurture.

 

自分が試合に休んで,

その試合をテレビで見てたりする方が

心苦しいとも仰っていました

 

f:id:tsuputon7:20180426095847j:plain

 

 

衣笠さんはご自分のことについて,

どのようにお考えだったのでしょうか?

 

自分でできることを、

自分なりに一生懸命やってきた。

ただそれだけですよ

I have done what I can

as much as I can;

that’s all.

 

あまりにシンプルすぎて二の句が告げません

 

プロ野球に入団した時に,

すぐアメリカ車フォード・ギャラクシーを購入し,

乗り回したり,

米軍岩国基地の飲み屋やゴーゴークラブなどで

夜な夜な米兵たちと飲み明かしたりされたそうです

ですがある日,飲み友だちであった米兵に,

「明日ベトナムへ行くんだ」と告げられたことに

衝撃を受け,

好きな野球をやりながら遊んでいた自分を恥じて,

以降は野球に真剣に打ち込むようになったそうです

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

自分で自分を変えられることこそ,

強い証です

 

なぜ、もう少し頑張れないのかとも思う。

自分にご苦労さんとは言わない

I sometimes wonder why I can’t do a little more.

I never say to myself, “You did it!”

 

イチロー同様,

自分に妥協しないストイックさがありました

大好きな野球をし続けるために,

自らに課す課題も超人的でした

それを克服する原動力は,

ひたすら一途な想いでした

 

現場が一番面白いというのは、

誰よりも自分が一番わかっています

I do know best

that the playground is the most interesting.

 

f:id:tsuputon7:20180426100004j:plain

 

 

衣笠さんにとって,社会での人付き合いは…

 

あんまり社会性がないので、

気楽な生き方が一番というのが本音なのですが

I’m not very sociable,

so my real voice is the wish to live with ease.

 

意外な一言です

あの笑顔からしても,プレーからしても,

むしろ社交的なイメージを持っていましたが…

 

ですが,「他人」の存在には感謝されておられました

 

人生なんて案外、

「他人」の一言が決めてくれるものなのです

Life is, unexpectedly, something

that is determined by a word of ‘someone else’.

 

これは,意外なほどあることです

 

そういう他人との付き合いの,

衣笠さん的な極意は?

 

他人に好かれなくてもいいから、

他人に嫌われることだけはするな

You don’t have to be loved by others,

but mustn’t do what makes them hate you.

 

f:id:tsuputon7:20180426100037j:plain

 

 

衣笠さんが語られた,

「夢」を叶えるためのアドバイスです

 

夢に追いつくためには、

まず足もとの小さな自信からつけていこう。

やがてそれが、

夢をつかむまでになると信じて

To catch up with your dream,

first, you must get a little confidence here,

believing it will make your dream come true

some day. 

 

「足もとの小さな自信」がポイントです

いきなり「大きな自信」でなくとも,

小さくても,今,「自信」を持つこと

それが自然と大きな夢に繋がると

仰るのです

tsuputon7.hatenablog.com

 

そして,自分が与えられた「場」から考えることは…

 

自分がここにいるのは、

可能性があるということだ。

可能性がなければ、この場所にはいない。

そう思って、

いつも自分を信じることだ

The very fact that you are here means

that you have the potential;

otherwise, you can’t be here.

It’s important to think so

and always believe yourself.

 

可能性がなければ,この場所にいない,

なんと励まされることばでしょう!

 

何らかの意味があってここにいる

 

どんなに悲しくて,辛くて,くじけそうになっても,

そう考えることから始められれば,

自然とやるべきことが見えてきて,

自分を信じ夢に向かうしかありません

 

f:id:tsuputon7:20180426100118j:plain

 

 

そして衣笠さんも,様々な偉人たち同様,

あの,「いま・ここ」の意識を強調される方でした

 

「現在(いま)」を大事にして精一杯やるから、

「未来(さき)」があるんじゃないでしょうか

I’m afraid the good future will come on the ground

I make the most of the present and do my best.

 

「永遠の今」,野球をし続ける人生

 

少年の心が大人になってもそのままで,

最後の最後まで野球に携わって,

その思いを捧げられました

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

現役時代には当然,

波に乗っている時もそうでなかった時も

おありだったわけです

ですが,「運」は自分で引き寄せるものです

 

運というのは、

掴むべく努力している人のところへ訪れてくる

Luck comes to the person

who makes efforts to catch it.

 

ある意味で衣笠さんは,連続出場記録達成も

チームに支えてもらうという「運」があったからこそ

とも言えます

成績不振で悩む時も,打順が5番から6番,7番と

下がったとしても,

当時の監督は出場させ続けてくれました

監督にそうさせるのも,

いくら不調であっても努力をし続ける姿勢が,

衣笠さんにみなぎっていたからに違いありません

 

そんな衣笠さんの心からの至言がありました

 

私に野球を与えてくれた神様に感謝します

I thank God for giving me baseball.

 

 

 

衣笠さんのご冥福を心からお祈りいたします

 

合掌

 

f:id:tsuputon7:20180426100201j:plain