tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:どんなことも逆風がなければ次のステップにいけない(イチロー)

f:id:tsuputon7:20180122143126j:plain

  

                                                          Jan.22.2018 

 

 

イチロー鈴木一朗)は,1973年,

愛知県に生まれました

 

説明の必要もないかと思いますが,

一応書き連ねますと,

MLBシーズン最多安打記録保持者(262安打),

プロ野球における通算安打世界記録保持者

NPB/MLB通算4257安打でギネス世界記録に認定),

最多試合出場記録保持者です

 

44歳になる今年もまだ

大リーグでプレイし続けています

 

自分に対するストイックさを表すことばの数々は,

渡米したころから至る所で紹介されてきました

 

本日からは,このイチローの名言を

いくつかご紹介したいと思います

(英文拙訳)

 

f:id:tsuputon7:20180122144817j:plain

 

 

イチローはよく

「小さなこと」 というキーワードを使います

たとえば…

 

夢を掴むことというのは一気には出来ません

小さなことを積み重ねることで

いつの日か信じられないような力を

出せるようになっていきます

We cannot expect that dreams come true suddenly.

By making little efforts,

we will get to have the power

beyond our imagination in the future. 

 

「小さなこと」とは,目の前にあること全てです

どんなに「大きなこと」も,分ければ小さなことです

つまり,小さなことを大切に出来る人は,

全てを大切に出来る人,ということになります

ですから,小さなことの積み重ねが,

自分でも信じられないような力となっていきます

 

ブッダは「幸せに大きさはない」と言いました

イチローのことばと通底する気がしてなりません

tsuputon7.hatenablog.com

 

そういう意味で,

 

    少しずつ前に進んでいるという感覚は,

    人間としてすごく大事

     The feeling that we are going little by little  

     is very important for us human beings. 

 

イチローはこう述べています 

また,次のようにも言っています

 

    小さなことに満足することは,

    とても大事だと思います

     I believe it’s very important

     to be satisfied with tiny things.

 

そうだからこそ,

次の有名なフレーズを言ってたのでしょう

 

    毎日,同じことをする

    I do the same things every day.

 

また,普段の日常で陥りがちな思考を,

イチローは端的に断っています

 

    特別なことをするために

    特別なことをするのではない,

    特別なことをするために

    普段どおりの当たり前のことをする

     I don’t to do a particular thing

    to do a particular thing.

    I do an usual, everyday thing

    to do a particular thing 

 

当たり前のことを当たり前でないレベルにまでやって,

気づけば特別なものにしてしまう

基本というものは,いつまでたっても新しい

 

こうした思いを,一芸に秀でた方で否定されるのを

小生は見たことがありません

  

f:id:tsuputon7:20180122143606j:plain

 

 

では,失敗したり挫折した時,

イチローはどう考えるのでしょうか?

 

    結果が出ないとき,

    どういう自分でいられるか

    決してあきらめない姿勢が,

    何かを生み出すきっかけをつくる

    How I can keep myself

    when I can’t make it;  

    the attitude that I’ll never give up

    will be the trigger to make something. 

 

やはり,あきらめないことです

それこそ「小さなこと」かも知れません

ですが,その姿勢が何らかしらきっかけになって,

新たな境地を開いてくれると考えているのです

そのためにも…

 

    考える労力を惜しむと

    前に進むことを止めてしまうことになります

     Saving the energy of thinking

     will prevent us from going forward.

 

考え続けること

 

これも,ブッダが入滅する際,

嘆き悲しむ弟子たちに,

悲しむでない,教えを理解して自己に頼れ,

と諭されたことばとパラレルです

ブッダ

私を疑え

と仰いました

疑って,疑って,疑って,

それでも納得する何かがあるのなら,

初めてそれを信じよ,

と仰いました

 

まずは,私を疑え…

こんなこと言ってくれるリーダーがいたら,

ノックアウトです…   

 

f:id:tsuputon7:20180122144124j:plain

広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像

 

 

イチローは壁を好機と捉えます 

 

壁というのは、できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。

The barrier won’t come to the able person,

the person who has the possibility of going beyond.

So, when I encounter the barrier ,

I think it’s a good opportunity.

 

努力しているからこそ失敗もします

失敗しない人は努力していないので

失敗することさえできないのです

  

うまくヒットで出塁しても,

すぐに次の打席のことを考えるイチロー

そのメンタリティを持続する心がけは,

何も野球に関係したことにとどまりません

 

    前向きに食事をし,

    前向きに買い物をした

    何事も前向きに行動することが

    可能性を生む

    To eat positivity,

    to go shopping possibly:

    to do anything positively

    will create the possibility.

 

たとえ自分の苦手なものが出てきても

その栄養の素晴らしさを考える,

思い通りのものが買えなくても

手に入れたものの有効活用を考える,

まさに「小さなこと」に積極的に関わる姿勢です

それが,望外の可能性を開花させ得るというのです

 

過去のどんな辛いことであっても,

捉え方をちょっと変えるだけで,

これからの自分のかけがえのない糧となる,

とする思考にも繋ぎ得る発想です

 

 

イチローのこうしたポジティブ・シンキング

極みがにじみ出ていることばがありました

 

    逆風は嫌いではなく,ありがたい

    どんなことも逆風がなければ

    次のステップにいけないから

     I don't hate the adverse wind, rather I thank it,

    because I can’t step next

    in doing anything if I don’t dhave it.

 

逆風を推進力にする

 

これができれば,いつだって前に進めます

順風だと満帆にすればいいだけなんですから!

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180122144639j:plain