tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:何も真似したがらない人々は、何も生み出さない(サルヴァドール・ダリ)

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サルヴァドール・ダリ『記憶の固執

 

                                                   May.31.2018

 

 

サルバドール・ダリは,1904年

カタルーニャ生まれの画家です

 

現代芸術界においては

シュールレアリズム(超現実主義)

の代表的先駆者として知られています

 

自らの絵画手法を「偏執狂的批判的方法」と呼び,

現実を超えたありえない心象風景を,

どこまでも精緻かつ丁寧に書き続ける姿勢は,

あのフェルメールを最高の画家とする考えから

来ていました

 

ダリは,

 

アトリエで仕事をするフェルメール

10分でも観察できるなら

この右腕を切り落としてもいい

 

とさえ語っていました

 

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フェルメール真珠の耳飾りの少女

 

 

個人的には,小生の少し年の離れた姉が

中学生時代から油絵をやっていまして,

ダリをこよなく尊敬していました

自身もシュールレアリスティックな絵画を描き続け,

結構大きな全国レベルの絵画展で

受賞してたりしました

幼少期の小生は,

なぜ姉があんなに奇抜な絵を

描くのかわからないままに,

隣にいていろいろ手伝いをさせられながら,

油絵の手法を盗み見していました

 

その後,大学時代に読んだ本で

ダリが認めた唯一の日本人芸術家が

岡本太郎だと知って,

急にダリに対する親近感が沸きました… 

 

本日はこの,サルバドール・ダリ

名言のいくつかをご紹介したいと思います

和文拙訳)

サルバドール・ダリ - Wikipedia

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まずは,「シュールレアリズム」についての

コメントからです

 

Surrealism is destructive,

but it destroys only what it considers

to be shackles limiting our vision.

シュールレアリズムは破壊的であるが、

それは私たちの視野を制限している束縛だと

思われるもののみを破壊する

「超現実主義」と言うからには,

現実をどこかで破壊している点があるわけですが,

何もかもというわけではなく,

ダリ曰く

「私たち視野を制限している束縛と思われるもの」

のみだといます

つまり,その束縛がなければ,

誰しもダリが見ていた「超現実性」という「真実」

の姿が見られるということです

 

まるで,

三次元世界に住んでいると思い込んでいる私たちが,

その思い込みを破壊されると,実は

四次元,五次元世界にも

自分自身は住んでいるのだということを

知らされるかのように…

tsuputon7.hatenablog.com

 

 

このように考えるために,

ダリにとって「誤り」は,

むしろ積極的価値を持ちます

 

Mistakes are almost always of a sacred nature.

Never try to correct them.

On the contrary: rationalize them,

understand them thoroughly.

After that, it will be possible for you

to sublimate them.

誤りはほぼ常に聖なる性質を持つ

それらを正そうとしてはいけない

逆に、完全にそれらを合理化し、

それらを理解しなさい

そうすればそれらを

昇華することができるようになる

 

「誤り」が聖なる性質を持つ…

ある意味で人間の弱さを直視し,

完全性を離さないままに,

それを受け入れ合理化して理解する

そしてさらなる次元へと昇華する

それがダリの「偏執狂的批判的方法」でした

 

そもそも「完全性」を求めること自体の不可能さは,

レオナルド・ダ・ヴィンチピカソ

諦めていたことです

自分自身の存在が完全ではありえない人間が,

完全なものを作り出せるわけがないと… 

 

Have no fear of perfection -

you'll never reach it.

完全性を恐れるなかれ

そこには決して到達できないから

 

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『素早く動く静物

 

続きまして,ダリは

「誤った記憶」と「正しい記憶」の違いについて,

宝石を比喩にこう述べています

 

The  Surrealism difference

between false memories

and true ones is the same as for jewels:

it is always the false ones

that look the most real, the most brilliant.

誤った記憶と正しい記憶の

シュールレアリズム的な相違点は、

宝石に関するものと同じである

最も現実的で、最も輝かしく見えるものは、

常に誤ったものである

学生時代に,

ニーチェに目覚めたばかりに

家業の宝石商を継ぐことをやめ,

ドイツ文学研究をしたいからといって,

再受験で入学した32歳のクラスメイトがいました

 

彼から教わったことですが,

人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドの区別は簡単で,

粒子が規則的に並んでいるのが人工で,

天然ものは必ずランダムさがあるとのことでした

宝石のことなど全く素人でしたが,

どこか安堵する美学を感じました

 

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『燃えるキリン』

 

 

ダリはフェルメールを模範としていただけあって,

素描の技術も超一流でした

 

Drawing is the honesty of the art.

There is no possibility of cheating.

It is either good or bad.

素描は芸術の正直さである

ごまかせる可能性は何もない

良いか悪いかだ

 

服の着こなしもそうですが,

シンプルなものほどごまかせないものです

逆にそのごまかせない正直さが,

独特の美を醸し出すものです

 

偉大な画家になればなるほど,

幼少期から名作を模倣したことで

技術を身に付けたと述懐するものです

例えばピカソは,美術学校をサボって

プラド美術館に通いながらベラスケスの絵画を

熱心に模写したと言っています

 

Those who do not want to imitate anything,

produce nothing.

何も真似したがらない人々は、

何も生み出さない

 

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」です

そもそも,職人の世界ではよく言われることですが,

何の書き込みも自分の中にない技術を習得するには,

達人の技術をコピーし我が物にした上で,

乗り越えていこうとするのがあるべき姿でしょう

 

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『目覚めの直前、柘榴のまわりを蜜蜂が飛んで生じた夢』

 

ダリはどのようにして,

ダリになってしまったのでしょうか

 

At the age of six I wanted to be a cook.

At seven I wanted to be Napoleon.

And my ambition has been growing

steadily ever since.

6歳のとき私はコックになりたかった

7歳のとき私はナポレオンになりたかった

そして私の野望はその時以来、

ますます着実に大きくなってきている

 7歳から大人までの間が飛びすぎかもしれませんが… 

ことばではこのように言うダリも,

若かりし頃ピカソの自宅を訪れ,

自分の絵を評価してもらいに行った時に,

ピカソから門前払いをくらって

とてつもない挫折感にさいなまれたと言います

 

ですが,そのことが彼には

さらなる野望を持つきっかけとなりました

ちょうどモーツアルトに認められなかった

ベートーベンのようです

 

ただし,ダリの方向性は… 

 

There is only one difference

between a madman and me.

The madman thinks he is sane.

I know I am mad.

狂人と私との間には

たったひとつの違いがある

狂人は自分が正気であると思っている

私は私が狂っているとわかっている

 

岡本太郎氏がパリにいた時に,

ネオ・フロイト主義の精神分析

ジャック・ラカンに,

「自分は精神病ではないか」と相談したところ,

「自分でそう思える人は精神病ではない」

と言われ,ほっとしたそうです

 

この論で行きますと,

ダリも大丈夫だったということになります… 

それを自分で言っているあたりが

可愛げがあるといいますか,

コメディアン的と言いますか,

ダリの憎めない所です…

 

こんなことまで言ってしまっていますが…

 

I don't do drugs.

I am drugs.

私はドラッグをやらない

私がドラッグだから

 

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『聖アンソニーの誘惑』

 

 

ともかく,その言動を一貫して

シュールレアリズム運動に捧げた一生

 

その貫きが,今でも私たちに

新鮮な超次元的驚きを与えてくれます

ダリが自分自身に関して語ることばは

岡本太郎氏のそれと同じく,

もはや単なる自慢ではなく,

ただただそうだから,という,

呼吸することにも似た自然なことでした

 

Each morning when I awake,

I experience again a supreme pleasure -

that of being Salvador Dali.

毎朝目覚める時、

私はまたしても最上の喜びを経験する

サルバドール・ダリであるという喜びである

 

ここで大切なことは,

他の誰かと比較した上での「サルバドール・ダリ

ではないということです

ただただ自分自身であること,

そうしたことの奇跡を日々感じ,

芸術表現に託して,

あの比類なき作品群を作り出したのです

そこにはピカソとは全く違った,

超現実的認識と繊細さ,

そしてそれらを独自の表現へと昇華させた

コンプレックスのエネルギーがありました

 

とある美学者が,ダリの絵画世界を評して

ダリにとっての作品制作は治療であった,

と語っていました

 

一所懸命自分自身を癒そうとして作った作品が,

気づけば他者に感動与え癒しも与えられたとすれば,

それほど幸せな人生もなかったことでしょう

 

Intelligence without ambition is

a bird without wings.

野望のない知性は

翼のない鳥である

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

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ポルト・リガトの聖母』

 

tsuputon7.hatenablog.com