Arnold Newman: Pablo Picasso
Aug.1.2018
スペイン生まれの芸術家です
生涯におよそ1万3500点の油絵と素描,
10万点の版画,3万4000点の挿絵,
300点の彫刻と陶器を制作し,
最も多作な芸術家であると
『ギネスブック』に掲載されています
16歳の時にはマドリードで
美術アカデミーに入るも,
空しさを感じて中退し,
プラド美術館に通い,
ベラスケスらの名画を模写することで
独自の絵画法を追求しました
一説には,
19歳の時には当時の油絵の絵画法を
ことごとく極めていたと言われます
その後パリに移り,紆余曲折を経て,
あの独自のキュビズム(立体派)を
確立していったのです
個人的には,ピカソの作品は
好き嫌いで論じることができず,
ただ,こんな他にないものが,
こんな風に存在しているということに
毎回驚かざるを得ない物体,
というのが,率直な感想です
これはピカソが2分弱で
デッサンしている映像です
淡々と進んでいくタッチには
何の迷いも見られませんが,
そのリズム良さと集中度合いに,
ピカソの得体の知れない迫力を感じます
本日はこの,パブロ・ピカソの
名言のいくつかをご紹介したいと思います
(和文拙訳)
Man Ray: Pablo Picasso
まずは,ピカソ独特の絵画論からです
Painting is just another way
of keeping a diary.
絵画は日記をつける
もう一つの方法だ
ピカソはよく,
人生そのものが芸術だったと称されます
彼にとって,絵を描くことそのものが
日々の喜怒哀楽の記録,
つまりは日記だったのでしょう
ではその無尽蔵とも言うべき
芸術作品の発想源,モチーフは
どこからきていたのでしょうか?
The artist is a receptacle for emotions
that come from all over the place:
from the sky, from the earth,
from a scrap of paper,
from a passing shape,
from a spider's web.
芸術家はあらゆる場所からやって来る
感情の容器だ
空から,地上から,
紙くずから,
通り過ぎるものの姿から,
クモの巣から
芸術家は感情の容器,
しかもその感情の源泉は
ありとあらゆるところから…
だから,彼は
「ありとあらゆるもの」を描いたのです
絵画平面に時間の要素も落とし込む
キュビズム(立体派)の手法を
確立したピカソは,
しばしば抽象芸術の完成者との
扱いを受けます
Dora Maar in a Wicker Chair
それまで誰も思いつきさえしなかった,
次元を操作する画法です
現代で言いますと,
ビデオ撮影した画面を様々に切り刻み,
それを絵の一画面上で「まとめる」…
そうすることにより,
描かれた対象は静止の呪縛から解放され,
生命そのもののエネルギーに
満ちた存在として動的力学を獲得する
時間が平面に投影される
これほどまでに「考え」て,
ピカソは人類初の手法を編み出したのでした
それは,旧来の手法からしか
解釈できない人々にとっては,
「抽象」のレッテルを貼って封印するのが
やっとこさのことでした
ですが…
There is no abstract art.
You must always start with something.
Afterward you can remove
all traces of reality.
抽象芸術などは存在しない
いつも何かから始めなくてはならないからだ
その後で,現実の痕跡全てを
取り去ることはできるが
ピカソにとっては,
自らの作品はあくまで具象から
スタートするものであって,
いきなりあの,
常識を破壊しないではいられない
ピカソワールドを構築していたのでは
ないのです
Yousuf Karsh: Pablo Picasso
ピカソのヴァイタリティーは,
未だにギネスブックに載っているくらい,
とてつもないものでした
Give me a museum
and I'll fill it.
美術館をおくれ,
そうすれば私がそれをいっぱいにしてやる
ただただ,凄まじいばかりです…
その創造性の凄まじさたるや,
ピカソに,神を相手にしても
こう言わしめています
God is really only another artist.
He invented the giraffe,
the elephant and the cat.
He has no real style,
He just goes on
trying other things.
神は本当に唯一もう一人の芸術家だ
彼はキリン,象,そして猫を発明した
彼は現実的な様式など持たない
彼はただ他のものごとに
挑戦し続けただけだ
Cat, from Picasso: Original Etchings for the Texts of Buffon
ピカソにとって,
色とはなんだったのでしょうか?
Colors, like features,
follow the changes of the emotions.
色は,顔つきと同じく,
感情の変化に従う
色は顔つきの様に
感情によって変化する
感情が政治・経済を始め,
あらゆるものと人を動かす,
というテーゼが
最近常識化しています
結局は顧客心理をつかむかどうかで,
企業利益は左右されるというのです
こうした現実をつかんでか,
実はピカソの作品づくりは,
計算ずくのものだったと言われます
Our goals can only be reached
through a vehicle of a plan,
in which we must fervently believe,
and upon which we must vigorously act.
There is no other route to success.
私たちのゴールは計画という乗り物を通して
はじめて到達されうる
だから,私たちはそれを熱烈に信じ,
精力的にそれの下に
行動しなくてはならない
他には成功への道はない
Reading at a Table
こう言ってよろしければ,
ピカソは実業家的芸術家だった
のかも知れません
Action is the foundational key
to all success.
行動はあらゆる成功の
基礎となる鍵だ
まず行動ありき…
言うは易し,するは難しの
対偶的コメントです
そして彼のヴァイタリティーは
自身の意識の持ちようでもありました
We don't grow older,
we grow riper.
私たちは年をとるのではなく,
より成熟するのだ
そして…
Youth has no age.
若さに年齢は関係ない
現実に最晩年まで,
ピカソは若々しいままでした
84歳にして一年間で版画を
400点近く製作していたほどです
この点につきましては,
ピカソが唯一アトリエまで招待するほど
認めていた盟友・岡本太郎氏も,
年をとるほど,
どんどん若返ってるのが分かるね
と,全く同意見でした
お二人とも,具象と抽象のせめぎ合い,
「もの」と「こと」の衝突界面で
リアルに生涯を送った方々でした
Everything you can imagine is real.
想像できることは全て現実だ
それでは,このへんで
Arnold Newman: Pablo Picasso