tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。(ネイティブ・インディアン)

f:id:tsuputon7:20180306131425j:plain

 

                                                   March.6.2018 

 

 

北アメリカ中心に居住する原住民,

ネイティブ・インディアンは

その精神性の豊かさで知られています

自然崇拝からくるその発想は,

日本も含めた現代資本主義社会に

生きる人々にとって,

刺激的で含蓄に富んだものが多いです

 

資本主義社会の原理は

ユダヤ教キリスト教,とりわけ旧約聖書にあると

社会学マックス・ウェーバーは言いました

被造物の長が人間であり,

他の被造物は人間の思うがままにしてよいとする,

その人間中心的解釈が極端に助長された結果が,

現代の環境破壊に繋がっている事実は否めません

 

心理学者・河合隼雄先生の仰るように,

外的環境破壊だけでなく

心の環境破壊も加速している現代で,

その確実なアンチテーゼに学ぶことは

非常に有意義だと思われます

 

かく言う小生も,

東京でどっぷり資本主義社会を

謳歌」しているにもかかわらず,

体制内異端児を自負して生活しております…

 

そのことを自戒し,自己矛盾から

「自分を笑う哲学」を構築しなさいとの

恩師の命を遂行するべく,

記事などを書いているのです

tsuputon7.hatenablog.com

 

本日はこの,小生も含め,

行き詰まる現代資本主義社会生活者へ

言い得て妙の一石を投じてくれる,

ネイティブ・インディアンの

名言のいくつかをご紹介したいと思います

(英文拙訳)

 

f:id:tsuputon7:20180306131502j:plain

 

 

まずは,人間心理をついたコメントから…

 

   昨日のことで今日を消耗させてはならない

   過去を忘れ,

   心から痛みを消し去れ

   どんな強い人間も

   そんな重荷に

   耐え続けることはできない

   You must not exhaust today by yesterday.

   Forget the past,

   and erase the pain from your heart.

   Even the strongest can’t keep bearing

   such a burden.

 

「どんな強い人間も」としているところが

印象的です

「忘却は人間の最大の能力」と語った

フロイトを想わせます

tsuputon7.hatenablog.com

 

続きまして,直に身に染みる一言です

 

   分かち合うことが出来れば,

   悲しみは半分に,

   喜びは2倍になる

   If you can share it,

   you can make your sorrow half,

   and your joy twice.

 

ことばはこのためにあるんだとさえ

思う時があります

 

また,なんだか心当たりのあることばが…

 

  かんしゃくを起こすと、友人を失う 

  嘘をつくと、自分自身を失う

   If you lose your temper, you will lose your friend.

   If you tell a lie, you will lose yourself.

 

さらに,

意外と聞き覚えのない,「親切」の定義です

 

   親切とは,言葉をつつしみ,

   人を傷つけないように心がけることだ

    Kindness is to try to say modestly

    and hurt others.

 

優しい!

自然界とのつきあい方が,そのまま

対人関係にもあてがわれているかのようです

つまり,人間=自然,です

  

f:id:tsuputon7:20180306131551j:plain

 

 

では,自然との関わり方について,

彼らはどうあるべきと考えているのでしょうか

 

   人の歩く大地は,売り物ではない

   土地は先祖からの授かりものではなく,

   子どもたちからの預かりものだ

   The earth we walk on can’t sell.

   The land isn’t what we’ve been given,

   but what we’ve borrowed from our children.

 

ここには,

時間と空間を俯瞰する五次元思考

と呼んでも構わない発想が垣間見られます

 

今になって物質主義の私たちが

うすうす気づき始めていることです

 

時間が直進する資本主義社会の進歩史観が,

もののみごとに溶かされて,

螺旋状の時空間に回収されるかのようです

 

動的な円の接線ベクトルに沿って進むロケットが,

螺旋軸上に点在するブラックホール

吸収されるかのような…

 

   日と夜,季節,星,太陽

   その移ろいを見れば,

   人間より偉大な何かの存在を

   思わずにはいられない

    Day and night, four seasons, stars, and the Sun.

    Looking at their transitions

    makes us recognize

    some being superior to us.

 

「人間より偉大な何か」は,超時空的存在,

つまりは五次元宇宙を指していると

イメージされます

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180306131620j:plain

 

 

ネイティブ・インディアンたちのタイム・スパンは

スケールが違います

 

何をするのであれ,

今から七世代後の子どもたちへの影響を

考慮して行われなくてはならない

 Whatever we do,

 we have to do it, in the light of the influence

 on our children after seven generations from now.

 

「5年後,10年後の自分を想像しなさい」

という,政治・経済系の方々の

お約束フレーズがありますが,

ここに「自分」のことだけ考える

資本主義的エゴイズムを読み取るのは,

誇大妄想でしょうか?

 

と言いますのも,

ネイティブ・インディアンは,

「5年後,10年後」の「自分」ではなく,

「七世代後」の「子どもたち」

と言ってるのですから…

一世代が30年と言われますから,

30×7= 210年後の子孫のことを考えているのです,

しかも「何をするのであれ」…

 

    蛙は自分の住んでいる池の水を

    飲み干したりしない

    A frog never drinks all the water

    in the pond it lives in.

 

人類よ,蛙ぐらいにしておきましょう…

 

f:id:tsuputon7:20180306131703j:plain

 

  

だんだんと,

資本主義的個我に固執している自分が

アリのように思えてきました…

 

    感謝する理由がみつからなければ

    落ち度はあなた自身にある

    If you can’t find the reason for thanking,

    the fault is yours.

 

私たちは自然力に生かされて,

生きていられるのです

ですが,この自然から与えられ

自らもその一部である,

自分自身の生を営んで行く立場にあります

 

    人間には責任がある

    力があるわけではない

    We have responsibility,

    not power.

 

心臓は自分で動かしているのではありません

呼吸も自分でしているのではありません

地球は私たちが回転させているのではありません

宇宙は私たちが造ったものではありません

 

    あなたが生まれたとき

    周りの人は笑って,

    あなたが泣いた

    だから,あなたが死ぬときは

    あなたが笑って,

    周りの人が泣くような人生を送りなさい

    When you were born,

    the people around you laughed,

    and you cried;

    therefore, live your life so that,

    when you die, you will laugh

    and the people around you will cry.

 

時空を超えた何か,

つまり,時間も空間も超え,

私たちのあらゆる感覚をも超えた

五次元宇宙があるのだとすれば,

私たちが生きていようがいまいが,

存在し続ける何かが「ある」ことになります

 

    死は存在しない

    生きる世界が変わるだけだ

    There is no death.

    There will be but another world.

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180306131726j:plain