tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:でも扉の鍵はいつも開いているのです(ジョージ・ルーカス)

f:id:tsuputon7:20180331112927j:plain

 

 

                                                   March.31.2018

 

 

ジョージ・ルーカスは,1944年アメリカ生まれの

映画監督・プロデューサーです

 

スター・ウォーズシリーズ』

インディージョーンズシリーズ』

などの代表作があります

 

映画界において,  スティーヴン・スピルバーグ

並び称される,押しも押されぬ世界的な監督です

 

小生が小学生の頃から,  周りの老若男女,

あらゆる層に熱狂的なファンの方がいらっしゃいます

とりわけスター・ウォーズは,  

語りだしたら止まらない系のフリークが多く,

絵に描いたようなフィギュアオタクの知人も

数名います

 

なぜここまで,ルーカスのフィルムは

人々を魅了し掴んで離さないのか…

 

その極々一端を探るべく,

本日はジョージ・ルーカスの名言のいくつかを

ご紹介したいと思います

ジョージ・ルーカス - Wikipedia参照

 

f:id:tsuputon7:20180331095626j:plain

 

 

まずは,  普段の心がけについての

ルーカスのコメントです

 

You simply have to put one foot

in front of the other and keep going.

Put blinders on and plow right ahead.

単純に片方の足の前に

もう片方の足を置いて進み続けるだけでいい

目をつむって真っ直ぐ前に進んで行くんだ

 

闇夜を車で進んでいく時,

何も遠く先までライトで照らす必要はありません

自分が進む少し先だけ見えていればいいのです

 

ルーカスは,  「一歩一歩」をリアルに,

スローモーションのように解説してくれています

個人的な体験を振り返りますと, 

これは意外と実践の場では忘れてしまいがちなことで,

何か目標があったりするとそちらばかりに気が取られ,

文字通り「足元を見ない」で失敗してしまうこと

ばかりだったなぁ,と思います

 

ですが一方で,

ルーカスは次のようにも語っています 

 

You have to find something that you love enough

to jump over hurdles

and break through the brick walls.

ハードルを飛び越え

レンガの壁を打ち破るほど,

愛せる何かを見つけなきゃ

 

「好きこそものの上手なれ」の最上級表現です! 

 

「ハードルを飛び越える」止まりでしたら,

非常に凡庸なコメントですが,

「レンガの壁を打ち破る」で,  飛躍していて

さすがの並々ならぬ感性だと思わせます

それほどまでに好きな愛せるものを

本当に見つけられたら,

いろいろなことが連動して進めていかれそうです

 

f:id:tsuputon7:20180331095754j:plain

 

  

続きまして,  実際の映画監督としての

ルーカスの矜持がうかがえるフレーズです

 

If you can tune into the fantasy life

of an 11-year-old girl,

you can make a fortune in this business.

もし11歳の女の子の

ファンタジーの世界に波長を合わせられるなら,

ビジネスの世界で成功することができるだろう

 

現在日本の諸企業では,  JK (女子高生)ターゲットに

商品開発などをするところが多いと聞きます

ルーカスは「11歳の女の子」,

つまり思春期の始まった頃の女の子という,

とりわけ男性にとってとてもデリケートで

謎に満ちた対象をターゲットにすべきだ

と言っています

しかもその子たちの「ファンタジーの世界」に… 

 

これは男性陣としては,

想像力をフル活動させることになります

そしてそれに気をつけられれば,

最も繊細な映画づくりにつながる

ということでしょうか

 

そして,  自らの映画に対する思いを,

こう述べられています

 

Right or wrong, this is my movie,

this is my decision,

and this is my creative vision,

and if people don’t like it, they don’t have to see it.

善かれ悪しかれ, これは私の映画であり,

これは私の決定であり,

これは私の創造的ヴィジョンだ

だからもし私の映画が嫌いなら,見る必要はない

 

もちろんスター・ウォーズと言えど,

万人が万人好きなわけではありえません

実際に小生の学生時代の知人には,

ダースベーダーを見ると夜寝られないから,

絶対に見ないと言って,  

一作目以降拒絶する人もいました

これは逆を言いますと,

それほどインパクトのあるキャラ作りに成功した

映画だったんだとも解釈可能ですが… 

 

f:id:tsuputon7:20180331095833j:plain

 

 

ルーカスは,  やりたいことを

見つけられないでいる人々に向けて

次のようにメッセージを送っています

 

Keep going through the things that you like to do

until you find something that you actually seem

to be extremely good at. It can be anything.

実際抜群に上手くできそうなことを見つけるまで,

やりたいことをとことん続けなさい

それは何だっていい

 

小生の記憶が確かなら,

アントニオ猪木氏がかつて

ワルになるならとことんワルになって, 日本一になれ!

と仰り,物議をかもしたことがあります…

 

それはともかく,

何か一つのこと,小さなことでもいいですから,

それを「とことん続ける」ことは,

特に子ども時代には大変有意義なことだと思います

その経験がゆくゆく,  ご本人の専門分野に必要な

集中力・忍耐力・持続力養成にも

間違いなく繋がるはずですから

 

ルーカスはその思いを,

マスターヨーダにこう語らせています

 

No! Try not.

Do. Or do not.

There is no try.

違う!ためすんじゃない

やるか,やらぬかだ。

ためしなどいらん。

 

ちなみに,ヨーダと言えば…

 

Use Force!

フォースを使え!

 

というセリフが有名ですが,

ここで言われる「フォース」とは「気」のことで,

「気を使え!」

と訳してしまったら語弊でしかありません… 

…でも,原義的に考えたら,

あながち間違いでもないような…

 

まるで老子のようなヨーダですが,

時に深遠なる真理を披露します

例えば… 

 

Death is a natural part of life.

死はそもそも生の一部だ

 

f:id:tsuputon7:20180331095903j:plain

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

f:id:tsuputon7:20180331111634j:plain

 

 

ではルーカスにとって,「幸せ」とは何でしょうか? 

 

The best way to pursue happiness is

to help other people.

Because there’s nothing else

that will make you happier.

幸せを追求する最良の方法は,

他人を助けることです

なぜならそれ以上に

あなたを幸せにすることなんて他にないのだから

 

他人を助けること,

それは彼には映画を作り,

ファンタジーの世界によって人々を癒し,

元気を与え勇気づけとなる作品を作ることでしょう

 

The secret to film is that it’s an illusion.

 映画の秘訣はそれが幻想だという事実だ

 

このメッセージはピカソの名言に酷似しています

tsuputon7.hatenablog.com

 

ルーカスワールドという素晴らしい幻想世界によって,

人々は何かを与えられ続けています

それは日常性を破壊することから生まれる,

元来の私たちのポテンシャルの解放でもあります

 

Everybody is put into some kind of jail;

but the lock of the door is always open.

すべての人が何らかの檻に入れられています

でも扉の鍵はいつも開いているのです

 

それでは,このへんで

ごきげんよう!  

 

f:id:tsuputon7:20180331100058j:plain

tsuputon7.hatenablog.com