tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:明日のために今のこの瞬間を犠牲にするのはやめよう(YOSHIKI)

f:id:tsuputon7:20180401150839j:plain

 

                                                      April.1.2018 

 

 

YOSHIKIさんは、1965 年生まれの

ソングライター・作詞家・作曲家・

編曲家・音楽プロデューサーです

 

ロックバンドX JAPANのリーダーで,現在

ロサンゼルスを拠点に世界で活躍されておられます

 

御本人曰く,

 

元々X JAPANのXって

『無限の可能性』という

意味で付けている

 

とのことです

 

小泉元首相がご贔屓にされていたことは,

記憶に新しいところです

実は歌は昔からある程度は知ってきたのですが,

どういう方でどんな考え方をしておられるのか,

ほとんど知りませんでした

 

ところが先日,何気なくテレビを見ておりましたら,

彼の特集番組をやっていまして,

その御発言内容から,

俄かに興味を持ってしまいました

 

本日はこの,YOSHIKIさんの名言を

いくつかご紹介させていただこうと思います

(英文拙訳)

f:id:tsuputon7:20180401094023j:plain

 

 

まずは,「努力」についてです

 

It’s just an effort, isn’t it?

You can make it, if you make an effort.

So, why don’t you make an effort?

たかが努力じゃないですか。

努力すればできるんですよ。

じゃあ、

努力すればいいじゃないですか。

 

すばらしい!

「どうすれば努力できるんですか」

と言ってる段階では,

手が動いているはずありません

 

たかが努力

 

そう思えるだけで,  心の負担も相当軽くなります

「やらなきゃ」と言っている時には

やっていないのと同じでしょう

 

とにかくやる!

失敗して当たり前!

ともかく始める!

 

これはゲーテも強く言っていたことです

tsuputon7.hatenablog.com

 

かく言うYOSHIKIさんは,

当然自分にとても厳しい方です

 

I think it important to keep on asking myself,

“Have I done what I should do?”

「自分はやるべきことを全部やったのか?」って

問い続けることが大事なんだと思います。

 

そして,  やるべきことをやったからこそ

自信につながります

 

Just concentrate on it,

I’ll do what I can do as hard as possible,

so, “Let it be.”

気合一発、

やれることは全力でやるんで、

あとは「なるようになれ!」ですね。

 

f:id:tsuputon7:20180401094054j:plain

 

 

自分自身は最も身近なのに

知ることはとても難しいものです

YOSHIKIさんは自分で自分のことを

こう分析されています

 

On stopping, I’ll be spoiled;

I have to keep on running, keep on trying.

止まった時点で僕はダメになってしまう。

走り続けるしかない、挑戦し続けるしかない。

 

確かに,  ライブ映像などを見ましても

止まっていません… 

 

As I see it, there is no one

who is really a 100 % strong person;

everyone is walking on the verge of

anxiety and confidence.

Well, I myself want to go to the side of positivity,

confidence just by a little, as little as 1%.

本当に100%強い人なんて、

この世の中にいないと思うんですよ。

みんな不安と自信の

瀬戸際を歩いている。

ただ、僕は少しだけでもいいから、

1%でもいいから、ポジティブな方、

自信の方に向かっていきたいって思うんですよ。

 

みんな「不安と自信の瀬戸際」を見て歩いている…

言い得て妙だと思います

 

そこを歩いているからこそ,

自分にとってプラスの方向を1%でも求めていく

それがあるかないかが,

結果を全て決定すると言っても過言ではありません

 

河合隼雄先生はこの心境を,

意識と無意識のせめぎ合いとして

心理学的に述べられていました

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180401094120j:plainJ

 

 

続きまして,「夢」についてのコメントです

 

Believing that a dream will

surely come true is important;

If you doubt yourself somewhere,

it won’t be realized.

夢は必ず叶うと

信じることが大切。

どっかで自分を疑っていると

叶わなくなってしまうから。

 

方法的懐疑は科学的にも充分有効だとしましても,

自己懐疑はネガティブな方向にしか自分を導きません

 

「夢は必ず叶う」

YOSHIKIさんも山中教授と同じく,

ヴィジョン・アンド・ハードワークの方でした

tsuputon7.hatenablog.com

 

そしてYOSHIKI さんにとって,「夢」とは

芸術の追求に他なりません

 

I’d rather pursue art than money;

up to now, I’ve thought

if I make something good,

money will follow me from somewhere.

お金よりも芸術を追いたい。

今までもいいものを作れば、

そこにどこかからお金は

ついてくるって思ってやってきた。

 

実はこの考え方は,

いわゆる「世界的大富豪」と呼ばれる方々が,

広く共通に仰ることでもあります

お金そのものはいいも悪いもありません

そこに感情を乗せることが問題です

それは生きる手段ではありますが,

喜怒哀楽する対象ではないのです

 

お金を感情と切り離し手段として

「利用」できて初めて,

その真価が有効活用されえます

 

f:id:tsuputon7:20180401094147p:plain

 

 

YOSHIKIさんは

生き方を左右するのは,

死についての考え方だとしています

 

‘How to live’ depends on

how to think of ‘death’,

how to receive it, I think.

「死」をどう捉えるか、

どう受け止めるかによって、

「どう生きるか」が左右されてくると思います。

 

そして,「今この瞬間」と「明日」について,

こう述べられています 

 

I’m living by thinking

I shouldn’t sacrifice

this very moment for tomorrow;

I may not have tomorrow,

so I should live this very moment

as hard as possible.

明日のために今のこの瞬間を

犠牲にするのはやめよう、

そう思って生きています。

明日がないかもしれないなら、

今この瞬間を

思い切り生きよう。

 

これは!

まさしく,   ガンジーピカソたちの言っていました

あのことばと寸分違いません

 

花は今のために咲いているのであり,

昨日や明日のためではありません

昨日は記憶で明日は予測に過ぎません

 

私たちが呼吸し脈打ち

太陽が昇っては沈み地球が周るのも

すべて,今この瞬間にでしかありません

 

YOSHIKI さんのこの考え方に触れ,

超一流と呼ばれる方々に

古今東西共通する考え方だと,

ますます確信を深める今日この頃です

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

tsuputon7.hatenablog.com

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180401140417j:plain