tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:好機は,不幸あるいは一時的な敗北という形で変装してやってくることがよくある(ナポレオン・ヒル)

f:id:tsuputon7:20180624103941j:plain

 

                                                  June.24.2018 

 

 

ナポレオン・ヒルは,

1883年アメリカ生まれの

成功哲学研究家です

 

20世紀アメリカの価値観の基盤を

ことばにして作った先駆者とされています

 

自己啓発本の原点とも言われます,

『頭を使って豊かになれ』

(邦訳『思考は現実化する』)

の著者です

 

新聞記者をしていた1908年,

世界的鉄鋼王

アンドリュー・カーネギー

インタビューしたことから,

「20年間無償で500人以上の

   成功者の研究をして,

   成功哲学を体系化してくれないか」

と頼まれ即承諾し,

1928年にこの本を出版しました

 

本日はこの,ナポレオン・ヒル

名言のいくつかをご紹介したいと思います

和文拙訳)

ナポレオン・ヒル - Wikipedia

f:id:tsuputon7:20180624102608j:plain

 

 

まずは,非常に現実味のある

実践哲学からです

 

If you cannot do great things,

do small things in a great way.

もし偉大なことができないならば,

小さなことを偉大なやり方でやりなさい

イチロー選手が

「小さなことの積み重ね」

が口ぐせなのはよく知られています

 

小さなことならすぐに始められます

それを,今まで通りではなく,

「ハイテンション」でやること

 

そこから新たな世界が開かれていくと,

ヒルは考えています

 

そうしたことの蓄積から生まれる偉業は,

様々なものの犠牲の上に成り立っています

 

Great achievement is usually born

of great sacrifice,

and is never the result of selfishness.

偉業は通常大きな犠牲から生まれる,

決してわがままの結果ではない

「自分が,自分が」と

我を張って進むには限界があります

何でもかんでもではなく,

目標を取捨選択し,

小さく絞り込むことにより,

偉業はなされうる

 

そこには,何か捨てられた犠牲が

付きまといます

 

A goal is a dream with a deadline.

目標とは締め切りのある夢である

f:id:tsuputon7:20180624104032j:plain

 

 

続きまして,

「努力」についてのコメントです

 

Effort only fully releases its reward

after a person refuses to quit.

努力は人が辞めることを拒んだ後で,

その報酬をただただ完全に解き放つ

辞めることを拒む=諦めないことこそが,

努力に実を結ばせる秘訣である…

たしかに,身に覚えのあることです

 

その「実」とは,「力と成長」です

 

Strength and growth come

only through continuous effort and struggle.

力と成長は継続的な努力と奮闘を

通してのみやってくる

では,教育と努力については,

ヒルはどのように考えていたのでしょうか?

 

Education comes from within;

you get it by struggle

and effort and thought.

教育は内面からやってくる

奮闘し努力し考えることで

それが得られる

 

これは,生徒の自発的意欲を最優先する

モンテッソーリと同じ立場です

tsuputon7.hatenablog.com

 

そして,努力してかいた汗こそが

成功をもたらし得ます

 

Patience, persistence and perspiration

make an unbeatable combination for success.

忍耐,持続そして汗が,

成功のための打ち負けない組み合わせである

  

iPS細胞の山中伸弥教授が,

アメリ留学で学んだ一番大切なこととして,

「ビジョンとハードワーク」

を挙げておられたことを思い出しました

 

アメリカの「古き良き」伝統的価値観

と言えるのかもしれません

 

「新しいアメリカ」が

どういう価値観を生み出していくのかは,

見守るしかないのですが…

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180624103130j:plain

 

 

対人コミュニケーションにおいて

注意すべきことについて,

ヒルは次のように述べています

 

Think twice before you speak,

because your words and influence

will plant the seed of

either success or failure

in the mind of another.

話をする前によく考えなさい

というのも,あなたの言葉と影響力が

相手の人の心の中に

成功か失敗の種を植えることになる

だろうから

 

あくまでヒルは,

「まず思考ありき」だとしていました

 

First comes thought;

then organization of that thought,

into ideas and plans;

then transformation of those plans

into reality.

The beginning, as you will observe,

is in your imagination.

まず思考が生まれる

それからその思考を

イデアや計画に組織化していく

それからそれらの計画を

現実へと変容させていく

お分かりになるだろうけれども,

はじまりはあなたの想像の中にある

想像→思考→アイデア→計画→現実

 

「思考は現実化する」ということばに

自らの成功哲学を凝縮させたヒルの思いが

伝わるコメントです

 

なるほど,と思わないではいられませんが,

ことばは薬にも毒にもなり得ます

 

f:id:tsuputon7:20180624103254j:plain

 

 

こうした思いやりを普段から持つには,

セルフコントロールが必須です

 

If you do not conquer self,

you will be conquered by self.

もし自分自身を征服できなければ,

自分自身によって征服されるだろう

このコメントは

ブッダのことばを彷彿とさせます

 

他人の過失を見るなかれ。

他人のしたこととしなかったことを見るな。

ただ自分のしたこととしなかったこと

だけを見よ。

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

ブッダ

 

私を疑え

 

と仰った上で,

自分自身で考えることの重要性を説き,

そうし続けることによる自己克己を

ひたすら促されたのです

 

f:id:tsuputon7:20180624103401j:plain

 

 

ヒル成功哲学のコアではないかと

思われることばに出会えました

 

It is literally true

that you can succeed best and quickest

by helping others to succeed.

他人が成功するよう手助けすることで

あなたは最もよく最も速く成功できる

ということは,文字通り真実である

 

与えた分だけ,与えられる

因果応報

自業自得

 

わが身に照らして,

ヒリヒリと息をするのも痛いくらいに

 反省を促されるフレーズです

 

そして,見れば見るほど

深みが増してくるような,

含蓄のある至言がありました

 

Opportunity often comes disguised

in the form of misfortune,

or temporary defeat.

好機は,不幸あるいは

一時的な敗北という形で

変装してやってくることがよくある

 

個人的には「危機」ということばが大好きです

「危険」は「機会」,

リスクはチャンスでもある,

というメッセージが濃縮されているからです

 

ある意味で小生にとっての

ことばのおクスリでもあります

どんなネガティヴな状況であっても

劇的に好転しうるんだと,

勇気を与えてもらえますから!

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180624104116j:plain