tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。(ボブ・マーリィ)

 f:id:tsuputon7:20180418130208j:plain

  

                                                April.18.2018 

 

 

 

ボブ・マーリィは,1945年

ジャマイカ生まれの歌手です

 

レゲエミュージックの神様と言われます

 

ボブ・マーリィ&ザ・ウェイラーズ」を結成,

ジャマイカのみならずアメリカやヨーロッパなど

世界各地でレゲエミュージックの普及に

献身されました

 

時折大きなモールなどで彼の曲がかかってますと,

どうしてもレゲエの

陽気なリズム感の小気味よさに乗って

ステップしてしまい,気分が良くなり,

気付けば予定外の買い物をしてしまったことも…

 

m.youtube.com

 

ボブの音楽は,ラスタファリ運動と呼ばれる,

1930年代に

ジャマイカの労働者階級と農民を中心にして

発生した思想運動に基づいています

聖書を聖典とはしていたものの,

特定の教祖や教義はなく,

社会的抑圧からの解放を目指した

千年王国思想でもありました

 

本日はこの,底抜けに明るい

レゲエミュージックを確立された

ボブ・マーリィの名言を,

いくつかご紹介したいと思います

ボブ・マーリー - Wikipedia

ラスタファリ運動 - Wikipedia参照

 

f:id:tsuputon7:20180417123739j:plain

 

 

まずは,音楽の「いいところ」についてです

 

One good thing about music,

when it hits you, you feel no pain.

音に打ちのめされて傷付くものはいない。

それが音楽のいいところさ。

 

確かに音楽は非暴力です

どんなに激しい音楽であっても,

やかましいとは思っても傷つきはしません

 

とりわけボブのレゲエミュージックは,

いつ聞いてもどんなときでも,

独特のスローテンポとリズム感で

自然と心がマッサージされてしまいます

 

その新たなジャンルを切り開いたボブは,

実に繊細な精神の持ち主でした

 

Some people feel the rain.

Others just get wet.

雨を感じられる人間もいるし、

ただ濡れるだけの奴らもいる。

 

雨を感じる

その心を持つか否かはその人次第です

物理的な水と呼ばれる液体が体にかかるだけですが,

その雨から心揺さぶられ,

それを音楽やことばに乗せられる人は,

芸術の源泉とも言い得る

ポエジー(詩性)を持つ人です

 

f:id:tsuputon7:20180417123835j:plain

 

 

ボブは政治的発言でも知られていました

ですが,それはあくまで非暴力の立場で,

非常に理性的なものでした

 

Judge not, before you judge yourself.

Judge not, if you’re not ready for judgment.

批判するな。自分自身を批判する前に。

批判するな。批判する覚悟がないのなら。

 

人を批判するのは最も簡単なことです

微に入り細に入り,

その人の矛盾を突けばいいのですから

 

完璧な人間などいるはずありません

なのに「あなたは完璧じゃないですね」と

自分を差し置いて他者に言うことほど,

世の中で簡単なことはないでしょう

 

つまり,たとえば,

新機軸となる革新的ビジョンを提出するのではなく,

批判合戦をしているだけのN田町の方々などは,

世の中で最も簡単なことをしているだけです

 

Before you point your fingers,

make sure your hands are clean.

指をさして人を非難する前に、

君のその手がよごれていないか確かめてくれ。

 

確かめませんよね…彼らは…

えてして自分の手の汚れ具合を確かめない人に限って,

躍起になって人を非難するものです

心が弱いからそうするのです

非難できれば,

自分が優位に立てると思えますから

 

ボブはその正反対で,

強い心で非暴力メッセージを発信し続けました

ガンジーと同じく,

服従の精神も持ち合わせていました

 

Every man gotta right to decide his own destiny.

誰もが自分の運命を決定する権利を持っている。

 

その強い心に裏付けられた優しさから,

ボブは女性たちに向けて,

次のような伝説のコンサート・パフォーマンスを

実現しました

 

m.youtube.com

 

f:id:tsuputon7:20180417123904j:plain

 

 

ボブが人々に向けた,

端的なメッセージがあります

 

Your life is worth much more than gold.

 君の命には、黄金よりずっともっと価値がある。

 

当時のジャマイカでの社会的抑圧を受けていた

若者たちに対する熱いコメントです

 

さらに「知恵」の大切さも次のように説いています

 

Don’t gain the world and lose your soul.

Wisdom is better than silver and gold.

世界を手に入れるために自分の魂を失うな。

知恵は金銀よりも素晴らしいものだ。

目先の金銀に目を奪われるのではなく,

自分の魂,自分の知恵を第一に考え,

それを世間的な価値に交換するんじゃない,

というのです

 

これはスティーブ・ジョブズの次のメッセージに

酷似しています

 

最も重要なことだが,

自分の心と直感に従う勇気を持ちなさい

それらはどういうわけかすでに知っている

あなたが本当になりたいものを

それ以外のことはすべて二番煎じだ

 

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180417123950j:plain

 

 

ボブの優しさがにじみ出ている一言がありました

 

In this bright future

you can’t forget your past,

so dry your tears. 

今後の明るい未来でも

君は過去を忘れることはないんだ。

だからもう、涙をふいて。

 

どんなに明るい未来がやってきても,

過去を忘れることはできません

ですが,その事実を直視すれば,

逆に泣いていても仕方がない

「だからもう、涙をふいて。」

ただただ,シビれます!

 

そして落ち込んでいる人には… 

 

Say you just can’t live

that negative way.

You know what I mean.

Make way for the positive day.

Cause it’s a new day.

そんな後ろ向きなやり方では、

とても生きては行けないよ。

言ってることが分かるかい。

前向きに進むんだ。

毎日が新しい日なんだから。

 

毎日が新しい日,

なるほどです

昨日どれだけ嫌なことがあり,

どれだけ落ち込み,

どれだけ起きるのが嫌であったとしても,

今日は新しい日です

 

新しいからこそ,

昨日までからは予想もしなかった展開が待っている,

可能性があちらこちらに開いている…

 

そう考えて毎日を迎えることができたら,

これが本当のポジティブシンキング

というものでしょう

 

そしてとどめに,激ポジティブ宣言が… 

 

Don’t worry about a thing.

Cause every little thing gonna be all right.

心配しなくていいんだよ。

どんな些細なことでもすべてうまくいくからさ。

 

この発想はどこかで聞いたような…

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180417124102j:plain

 

 

たまに愚かと思えるほどの

激ポジティブさを持つ勇気は必要なものです

 

どうしてもものごとの歯車が合わない時ほど,

しっかりとした食事を摂り,

体調を整え,よく寝眠り,目覚めたときに,

根拠のない自信にみなぎるイメージで満たされる,

これは必要悪ならぬ「必要愚」ではないかと思います

 

When one door is closed,

many more is open.

ひとつのドアが閉まっている時、

もっとたくさんのドアが開いているんだよ。

 

最後に,ボブのメッセージの

要約とも思えるような,シンメトリックな至言が…

 

Love the life you live.

Live the life you love.

自分の生きる人生を愛せ。

自分の愛する人生を生きろ。

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180418083844j:plain