Nov.8.2017
日頃スターバックスにいますと, いろいろな方々が
様々なお話をしている場面に巡り合わせます
イヤホンやヘッドホンをしていないと
必然的にその内容も耳に入ってきたり
気がつけば
お二人のうちどちらか一方の肩を持つ自分もいたりして
昨日も新宿のとあるスターバックスで
このブログの記事を書いていたのですが
お昼時に
割と深刻な話をするOLさん二人がお隣に来て
どうもその一方が会社を辞めるか辞めないか考え中で
どうしよう, という相談を持ちかけていて,
お話し相手がどうしてもやめてほしくない
と主張していました
相談を持ちかけている方としては
ご自分と上司と・同僚との折り合いがほとんどつかず
仕事がただただストレスでしかない, と
聞き役の方は
それはたまたまで, もっと違う人と積極的に話とかすれば
毎日少しずつ楽しくなって仕事が苦じゃなくなるよ,
何だったら良い知り合い紹介するよ, と
お互い主張同士で平行線のまま
笑い声など一瞬たりともなく
おそらくは
お休み時間の大半である小一時間を過ごした後
冷めきったトールラテを2人とも一気飲みして
帰られました
この時, ふと河合隼雄先生の
『心の処方箋』(新潮文庫)のコラムタイトルであり
名言と言いうることばを思い出しました
100%正しい忠告はまず役に立たない
河合先生曰く
今日,
世の中にはいつも100%正しい忠告をするタイプの方々が
結構おられるけれども,
状況と言うのは日々刻々変化するのだから,
その人が100%正しいと思っていることも
そうでなくなるシチュエーションも多々あり,
役に立たなくなることも多い
その時その場の真実に賭けて言うことが
忠告することの難しさであり面白さである
と
確かにこれは一理ある話で
心当たりも多々ある話です!
スタバのOLさんたちは
どちらも主張としては100%正しいのかもしれません
まず悩みを持ちかけられた方の不平不満の内容は
その方にとっては, それは100%真実なんでしょう
一方, それを聞かれた方が
もっと他の人にコミニケーションとれば?
という主張, これも100%正しい, むしろ
ある意味で忠告としては申し分ないのかもしれません
ですが, これでは
コミュニケーションとは呼べないのではないでしょうか?
communicate という単語は, 分解しますと
comm + uni + cate で, 順に
「共に + ひとつ + を作る」
つまり,
「一体化する」
というのが語源です
かのOLさんたちは分裂したままだったのでは…
ユダヤ人が『タルムード』という
子供の頃から覚えさせられ,
それをもとに思考トレーニングを日常的に行う
ということはよく知られています
あのユダヤ人の頭の良さを育む土壌とも言われています
アインシュタインも『タルムード』で
ユダヤ教の発想を身に付けていなかったら
相対性理論は思いつかなかったと述懐しています
小生がかつて読んだことのある本の中で
次のような印象的なユダヤ人の諺がありました
人間は耳が2つで口が1つなのだから
「2」聞いて「1」話すのがよい
先程のOLさんの例ですと
お互いが「1」聞いて「1」話す
あるいは「0.5」聞いて「1. 5」話すモードでしかない
ように思われました
でもこの割合は小生も含め, 人間関係上
非常によく見られる現象かもしれません
人の話を「2」聞いて,
その中から大事なことを自分なりに整理し考え
「1」話す
理想的かもしれません
小生は家庭教師業しています中で, 自然ななりゆきで
生徒さんの悩み相談の形になることも多々あります
フタを開けてみますと,
その大半は聞いてほしいだけで,
何か具体的なアドバイスが欲しい
というものではありません
ですので, 人によっては
「7」聞いて「3」話す
いえ, 「9」聞いて「1」話す
「10」聞いて「0」話す!
のが上手くいったという経験もあります
「うん, うん, へえ~」「うん, うん, へえ~」を
ほぼ2時間連続で言っただけで, ご本人は満足し,
嬉々として, 授業が終わるとか
言うは易しするは難しですが
「聞くこと」は社会昔的責任も帯びてくる話であって
相手を尊重しその間のコミュニケーションを円滑にするためにも
心がけ次第で誰しもがすぐ始められる
人間関係の潤滑油なのかもしれません
「うん, うん, へえ~」は,
大変優秀なオススメミームです…‥
やっぱり, ユダヤ人って, 端的に鋭いですね
最近気になりました
ユダヤ人の教育熱がうかがえる諺を
4つご紹介します
Learning is a lifelong occupation.
学びは生涯の仕事だ
The man who lacks learning lacks everything.
学びの欠けている人はすべてが欠けている
You say when I have time I will study,
you may not have time.
「時間ができたら勉強しよう」と言っているようでは
時間はできないだろう
Study leads to action.
勉強すれば行動したくなる
それでは, このへんで