tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

マインドフルネスを自宅で:簡単腹式呼吸

f:id:tsuputon7:20171104092723j:plain

 C.MONET:The Four Trees

 

                  Nov.4.2017

 

スティーブ・ジョブズが瞑想をしていたことは

よく知られています

日本人の禅師に直接師事するほどだったとか

イデアを出すのに精神の静けさは欠かせないとも

述懐しています

その影響を受けて, シリコンバレー中心に IT 産業系の方々が

セルフコントロールのために

瞑想する習慣をつけることが流行しました

その運動が「マインドフルネス」と呼ばれています

 

イチローもそうですが,

超一流のトップアスリートもイメージトレーニングを

呼吸法を取り入れて行うことを昔からやってきました

 

今思えば, 小生は小学校時代に行っていた塾で

授業前に毎回1分間深呼吸させられていました

ひねくれていましたので,

先生たちにストレスが溜まり易いから

生徒まき込んでやらせてるんだろうと

実に不遜な考えでやっていました…

 

今回は

家でも, 電車でも, どこでもできる簡単腹式呼吸法を

お伝えしたいと思います

小生が小学生の頃から慣れ親しんできた方法に

多少アレンジを加えてあります

 

 手書きメモで恐縮ですが,

これは小生が十数年前から, 受験生の方々や

興味を持ってくれた友人にお配りしてきたものです

 

f:id:tsuputon7:20171104092902j:plain

 

ややピンぼけですが・・・

生理学的にも交感神経と副交感神経の関係上,

理にかなっていると, 高校時代の同級生で

今, 内科医をしている友人に御墨付き(?)を

もらっています…

 

③の「止めて, 口から細く吐く」のがポイントです! 

個人的には, これまで

テスト前とか, 寝付けない夜とか, イライラを少しでも

和らげたい時, 2~3分集中的にできれば

効果が出やすかったです

 

 

f:id:tsuputon7:20171104110916j:plain

 

 

生命は呼吸をします

 

私たちは喜んでいる時, 怒っている時,

悲しんでいる時,楽しんでる時

どんな時であれ, 呼吸をし続けます

生ある限りは心臓の鼓動と同様,

最も不可欠な行為です

 

しかも不思議極まりないのが

ありとあらゆる動物の中で, 唯一人間だけが

随意にコントロールできるのが,

呼吸です

 

確かに, 何か心身にトラブルがあったときには

私たちの呼吸は浅くなります

深い呼吸をしながらイライラすることはできませんし,

怒ることもできません

深呼吸をしながら人の悪口も言えないですし,

喧嘩もできないですし, 不安になることもできません

ネガティブな感情の時は必ず, 浅く速い呼吸になります

逆にポジティブな時は, 必ずといっていいほど,

深く息をしています

楽しい時や笑っている時,

何かに集中している時,

そう言えば, お腹で息をしています

 

 

人間だけが, ある程度これをコントロールできる,

ということは,

それに応じて感情もコントロールできる

ということになります

 

それがインド7,000年とも言われるヨガ由来の発想です

 

f:id:tsuputon7:20171104111046j:plain

 

ヨガの語源「yuj」は, 「つなぐ」という意味の

サンスクリット語

体の離れていた部分をつなぎ合わせていく

っていうことだそうです

つまり,

ヨガの瞑想は,

全身をつなぎ合わせる作業をすることで,

身心のポテンシャルを開花させること

が目的だと言われています

 

実践されている方も多いかと思いますが

もはやヨガはスポーツ感覚で行われており,

世界中でセルフコントロールのためだけでなく,

ダイエットのためにも男女かかわらず

されてる方が相当おられます

街中や地下鉄でも

ヨガマットを持って週末歩いてらっしゃる方

よく見かけるようになりました

  

悠久の歴史を超えてきたミーム(文化的遺伝子)として,

現実的に精神をコントロールするためには

これは実に簡単で有効な方法だと思います

 

ご興味がおありであれば, ぜひ実践してみて下さい

 

それでは, このへんで

Happy Weekend!

f:id:tsuputon7:20171104111445j:plain