tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

おかしすぎて笑えない友人M : 叶わぬ恋の果てに〔後編〕

f:id:tsuputon7:20171015105903j:plain

                

                  Oct.15.2017

※この記事には〔前編〕が御座います

宜しければそちらを読まれた後

当記事を読んで頂きたく宜しく御願い申し上げます

 

f:id:tsuputon7:20171015110058j:plain

 

ろうそくを手に村長の娘は

そう言ってゆっくりと近づいてきました

もはやMは

先ほどまでの夢見心地も一切吹き飛んでしまい

自分の横に寝そべようとする村長の娘から

どうやって逃げるかタイミングを図りました

 

そして, 娘が横になってろうそくの火を消した瞬間

Mはすっくと起き上がり,

リュックだけを手に取って

外に停めてある自転車に飛び乗り猛スピードで

こいで逃げ始めました

 

すると, 娘は

あばばばば一

と雄叫びのような声を上げ

寝ている村の若い衆をたたき起こし

追いかけろと言う指示を出したようです

 

f:id:tsuputon7:20171015111037j:plain

 

 

自転車に飛び乗ったはいいものの

森の中でしたからそんなにスピード出せるわけなく

木の小枝にからまったりして, パニックの中

Mは手間取っていました

なにせ, 真っ暗闇ですから

すると背後から矢のようなものが飛んできて

止まれ! 止まれ! 止まらないと知らないぞ!

と言う意味の現地語を叫びながら

若者数人が追跡してきていました

 

f:id:tsuputon7:20171015111344j:plain

 

Mはもう

小枝も何も気にしてる場合ではありませんでした

既にその段階で自転車はパンクしていたようです

それでも

普通に走るのでは彼らには負ける,

負けたら殺されると思ったので

死に物狂いでこぎ続けました

 

アマゾン川流域の現地の蛙の声が

若者たちの雄叫びと絡んで, 何故かスローモーションで

不思議な音楽のように聞こえたと言っていました

所謂, 臨死体験をしたと語られる方がよく言う

「走馬灯現象」だったのでしょうか

その後何処をどう端かわからないけれど

とにかく命からがら逃げだして1番近くの大都市まで

向かっていくしかないと思いアマゾン川沿いを

暗闇の中走り続けました

自分の感覚では30分ぐらい走ったくらいのところで

呼吸困難状態になり, その場に倒れ込みました

 

f:id:tsuputon7:20171015111635j:plain

 

朝起きるとそこは最初にガイドさんと出会った

大都市の入り口でした

そこからガイドさんにまず連絡をしよう

と思ったのですが

なんとガイドさんの電話番号を記したメモを

テントの中に置き忘れてしまっていたので

連絡等できません

それどころかフィールドワークしてきた

ルーズリーフノートとカメラと100本以上のフィルムすべて

置いたままでした

さすがのMも, それらよりも命の方が大事だったんだなと

その時自分で自分を笑いながら思ったそうです

 

その後Mはその都心に入り

巡回中のポリスに事情を説明したところ,

たまたまガイドさんのことを知っていて

電話で問い合わせた所,

先方が名前を覚えていてくれたので

何とか保護してもらえる状態になりました

 

f:id:tsuputon7:20171015112724j:plain

 

とは言え,

後々考えたらありえないことだと思ったそうですが,

その大都市であれば距離的に

部族の衆が追いかけてくる可能性が

なきにしもあらずと考え

彼は翌日首都ブラジリアに向かい

その地を後にしたとのことでした

 

これまで御紹介致しましたMのお話しは南米編でした

今後, ヒマラヤ編, インド~エジプト徒歩の旅編

折々にお伝えするつもりです

 

信じるか信じないかは読者の皆様次第ですが,

小生は腐れ縁ということもあり, もはや

疑う気もしないレベルの奇友がのたまうことなので

面白く信じることにしています

 

それでは, このへんで

ごきげんよう!

 

f:id:tsuputon7:20171015112630j:plain