PIET MONDORIAN : NEW YORK
Oct.5.2017
こんにちは
今回は抽象芸術の先駆者とも呼ばれる
ピート・モンドリアン(Piet Mondorian)についての
個人的感想を述べさせて頂きたいと思います
この超デジタルなデザイン
『赤・黄・青のコンポジション』 ↓が
いつ頃生まれていたかといいますと, 何と
1930年!!
87年前!!
昭和5年です!!
現代芸術に造詣の深い知人が言っていたことですが
ニューヨークにある現代アートの聖地,
ニューヨーク近代美術館(MoMA)に幼くして行った時,
この絵のシリーズが油絵か何かで
近くで見るとでこぼこしているのが
面白かったと言っていました
この絵を見て, アナログ性を感知していた
早熟な知人のその着眼点の方こそ面白いですが...
来るべきデジタル時代をまだアナログ中心だった時代に
予見的なミーム(文化的遺伝子→9/21投稿記事御参照下さい)に
モンドリアンは利用されていたと言いうるでしょう
モンドリアンの作品の多くは
とりわけキュビズム(立体派)を超える意識で作られた
冷たい抽象絵画と言われるものです
抽象絵画にはもう一つの流派がありました
確かに, 熱い!
もうちょっと冷静なのもありますが
個人的には
カンディンスキーがずっと好きだったのですが
モンドリアン好きの知人の美術館での絵画体験を聞き
非常に気になってきたこの頃です
画材なども今から比べるとままならない当時に
黒い線が他の色にはみ出ないように
細心の注意を払うなど
本人自身もいろいろな試行錯誤を
繰り返していたようです
まるで約1世紀後の世界を予見していたかのような
理知的な洞察力のようなものも感じます
ブロードウェイもこんな風になったらいいなと
いう思いで書いていたようですが
これは, 未完の遺作です
画面を45度傾けるなどさまざまな試行錯誤の末に
この作品に至ったとのこと
シンプルな色合いの中に複雑な構造も絡み合っていて
そのトータルバランスがずっと見ていても
何回見ても飽きない何かを持っているんでしょうね
だからこそ100年近く経った現在でも
人々に愛され続けているのでしょう
こんなふうにまで…
抽象絵画というと, 身近な所では…
東京の京王井の頭線渋谷駅を
降りて少し歩いた右手にある
メキシコから回収され再現された壁画,
御存知岡本太郎さんの作品です
小生は幼少期からずっと
切っても切れない奇縁のある方です
一般の方々にはこちらがあまりにも知られていますが
この近くに住んでたことがあり,
思春期のトゲだらけだった頃
よくこの正面の足元(?)に寝っころがって
ニーチェを始めイケない怪しい本を読んでました…
あ, モンドリアンさんの日でしたね!
太郎さんとの「奇縁」につきましては
改めまして, 後日に
では, 今日はこの辺で