tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を: こけたら、立ちなはれ(松下幸之助)

f:id:tsuputon7:20180723145030j:plain

 

                                                July.23.2018 

 

 

松下幸之助さんは,1894年,

和歌山県生まれの実業家です

 

「経営の神様」と呼ばれ,

現在のパナソニック

一代で築き上げた経営者です

 

昭和の時代に

日本一の家電メーカーとして

君臨した幸之助さんの会社は,

松下電気器具製作所,

松下電器製作所,

松下電器産業

通称「ナショナル」と改称し,

世界進出を掲げて

オーディオ部門名でした,

パナソニック」が全社名称となりました

 

小生の親が典型例ですが,

大阪の方は,

今でもパナソニックのことを

「ナショナル」時代の名残で「ナショ」

と呼ばれることもあります

 

f:id:tsuputon7:20180723140659j:plain

 

幸之助さんは

1950年以降,長者番付で

10回全国一位になられました

生涯で約5000億円の資産を

築いたと言われています

 

戦後日本でいち早く

女性のパートタイマーを数多く雇用し,

女性の社会進出の模範例を

具体的に実現されたことは,

世界的に評価されました

 

また,就職面接の時,志願者に

「あなたは運がいい方ですか?」

と必ず聞かれ,

「はい,運はいいです」と答えた人しか

採用されなかった,という

有名なエピソードもあります

 

1989年4月27日に,

当時の資産約2450億円で日本一の時,

大阪府守口市の松下記念病院で

永眠されました

 

本日はこの,松下幸之助さんの

名言のいくつかをご紹介したいと思います

(英文拙訳)

松下幸之助 - Wikipedia参照

f:id:tsuputon7:20180723135919j:plain

 

 

まずは,経営の神様の

経営哲学が語られたコメントからです

 

企業は人なり。

The enterprise is the persons.

 

永遠の真理かもしれません

 

非人間的な企業はいずれ滅び,

人間的な企業は栄える…

グーグルなどの

社員の幸福第一主義を見ましても,

うなずかざるを得ない至言です

 

続きまして,幸之助さんの

「3つの財産」についてのフレーズです

 

私には 3つの財産がある。

それは学校へ行かなかったこと。

健康に優れなかったこと。

そして、決断に弱かったことだ。

だから、人が教えてくれたり、

助けてくれたりして成功した。

I have three properties:

not going to school,

not being healthy,

and not deciding well;

so, people have taught and helped me,

which let me succeed.

 

幸之助さんは,

司馬遼太郎さんの

項羽と劉邦』で言います

劉邦タイプの方だったのです

 

「俺が、俺が」の典型的カリスマではなく,

自分の弱さも何もかも,

全部さらけ出すことで,

逆にその人間性に惹かれて人びとが集まり,

助けてくれるタイプのリーダー…

 

f:id:tsuputon7:20180723140731j:plain

 

幸之助さんは半世紀以上も前から,

現在,筑波大学学長補佐で準教授の

落合陽一さんが言います,

次世代リーダー:「リーダー2.0」

だったのです!

まずこの点で,「脱日本的」な方でした

 

経営者にとって大事なことは、

何と言っても人柄やな。

What’s important for a business owner is,

above all, the personality.

 

商品の売り方に関しましては…

 

無理に売るな。

客の好むものも売るな。

客のためになるものを売れ。

Don’t sell forcefully.

Don’t sell what your customers like.

Just sell what is good for them.

 

「客の好むものも売るな」は,

今でも斬新な響きがあります

顧客ニーズも見越した上で,

「客のためになるもの」を提案する…

 

こうした視点は,

小生の関わっております教育業を始め,

様々な業種でも役立つ知恵になり得ると

思われます

 

f:id:tsuputon7:20180723135831j:plain

 大開公園内にある松下幸之助創業の記念碑

 

 

今日本政府が躍起になって

取り組もうとしています,

働き方改革」に関します

予言めいたコメントがありました

 

人より一時間余計に働くことは尊い

努力である。勤勉である。

だが、

いままでよりも一時間少なく働いて、

いままで以上の成果を挙げることも

また尊い

そこに人間の働き方の

進歩があるのではないだろうか。

To work an hour more than others

is respectable; it’s an effort, hardworking.

However, it is also respectable

to work an hour less than before,

and achieve more than ever;

I’m afraid there is

a progress of work of people.

 

幸之助さん流の働き方改革とは…

 

単に「残業しない」ことではなく,

「より短い時間でよりよい成果を挙げる」

ことだったのです

 

たしかに,これが実現できれば,

雇用主も被雇用者も共にプラスの,

ウィン・ウィンの関係でいられます

 

また,幸之助さんは「比較」について

次のように述べておられます

 

人と比較をして劣っているといっても、

決して恥ずることではない。

けれども、

去年の自分と今年の自分とを比較して、

もしも今年が劣っているとしたら、

それこそ恥ずべきことである。

If you are inferior to others

comparing yourself with them,

it isn’t anything

you should be ashamed of;

however, if you are inferior this year

to what you were last year,

it is surely shameful.

 

以上の二つのフレーズから,

幸之助さんが徹底して

能率を追求しようとされていたことが

うかがえます

 

f:id:tsuputon7:20180723140504j:plain

 

 

幸之助さんはしばしば,

「幸福」について言及されておられました

 

感謝の心が高まれば高まるほど、

それに正比例して

幸福感が高まっていく。

The more thankful you are,

the happier you can feel

in direct proportion to it.

 

たしかに仰る通りです

素直な心で

感謝の気持ちを持てている時には,

その分幸せを感じられます

 

幸福の源泉は感謝

と言ってもいいのかもしれません

 

また,次のようにも仰っています

  

人の長所が多く目につく人は

幸せである。

The person who can find

the merits of people is happy.

 

逆に,

人の短所ばかり目につく人で,

幸せな人は見つけづらいものです…

 

f:id:tsuputon7:20180723140533j:plain

 

 

幸之助さんの奥ゆかしさを

感じずにはいられない一言です

 

思ったことが全部実現できたら危ない。

3回に 1回くらいがちょうどいい。

It’s dangerous for you to be able

to realize all of what you have imagined;

about one out of three is all right.

 

なんと「大人」なコメントでしょう!

 

小生などは,つい最近,

思うようにいかなかったことがあり,

そのことにあまりに

とらわれ過ぎてしまったため,

疲れ果ててしまいました  

挙げ句に知人に愚痴を言ってしまい,

迷惑までかけました

 

過度の期待は絶望の素です

 

この幸之助さんのことばを

事前に深く理解できていたら,

あんな失態は回避できたはずです…

 

f:id:tsuputon7:20180723140628j:plain

 

 

これを「心の広さ」と言うのでしょう

そこから,

真のポジティブ思考が生まれます

 

失敗したところで

やめてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ

それは成功になる。

If you stop where you have failed,

then you fail;

if you continue until you succeed,

it will be your success.

 

こうしたお考えですから,

幸之助さんは

生涯,失敗したことなどない,

と仰っていたそうです

 

その精神力の極意を表す至言中の至言が…

 

こけたら、立ちなはれ。

If you fall down, just stand up.

 

はい,立ちます!

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180723144352j:plain