tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:誰かの人生を生きることはできないけれど、誰かの生きる勇気にはなれる(小平奈緒)

f:id:tsuputon7:20180219140459j:plain

 

 

                                                       Feb.19.2018 

 

 

小平奈緒さん,やりました!

分かってはいても金メダル,嬉しいものです

スタート時の「ピクリ」が怖かったですが,

そのあとの迫力が素人目にも圧倒されました

 

先日,小平さんが座右の銘としておられる

ガンジーのことばを記事に致しました

スタート前のあの眼力から,あのことば通り

命をかけている人の凄味を感じざるを得ませんでした

tsuputon7.hatenablog.com

 

因みに,

いつものカラフルなサングラスではなかったのは,

集中しすぎて練習用のまま

出てしまったからだそうです…

 

とにかくただただ,人として尊敬せざるを得ません

 

本日はこの,小平奈緒さんの名言を

いくつかご紹介したいと思います

 (英文拙訳)

 

f:id:tsuputon7:20180219135246j:plain

 

 

 

まずは,小平さんの普段の意識の高さが

垣間見られることばからです

 

    ただひたすら

    目の前の事に全力を注ぐのみ

    All I have to do is

    do my best into the thing before me.

 

コンマ何秒を刻むために日々精進しておられる方が

仰いますと,改めて集中力の持続がいかに大切か,

思い知らされます

 

そして,「今」についてのコメントです

 

    私も今を思いっきり生きる

    I also live now as hard as possible.

 

  「今」があることに感謝しています

     I appreciate there being “now”.

 

今を思いっきり生き,

その今があることに感謝する…

その思いはことばを変えてこうも表現されます

 

    悔いの残らない毎日を生きよう

    Let’s live every day without any regret.

 

 

f:id:tsuputon7:20180219135500j:plain

 

 

 

解剖学の知見を深めたり,

オランダへの単身留学もして,

小平さんは考えられる限りのことを

ご自分のスケートに注いでこられたと言います

 

あの,スタート時の右手を浮かす仕草も,

解剖学的に考え試行錯誤の末の

ベストポーズだそうです…

 

   結局は、

   積み上げていく力な気がします

   In the end, as I see it,

   it’s the power to accumulate that counts.

 

イチロー然りですが,

大きなことを成し遂げる超人ほど,

小さなことにも気を配ります

tsuputon7.hatenablog.com

 

 さらに,創意工夫を凝らすことも厭いません

 

 そこに「ない」から、

 手に入れるための手段や方法、時間をつくる。

 そういう環境に身を置いていること自体が、

 創造の一部。

 As there is “not”,

 I make the means, methods, and time to get it;

 being in such a situation itself is a part of creation.

 

そうした努力の結果として得られるものは,

本人にしか味わえません

 

身体や頭の変化が

感覚に結びついてきている感じがたまりません。

I get so excited to feel the changes

in my body and mind connected with my feelings.

 

 

f:id:tsuputon7:20180219135601j:plain

 

  

自分との戦いに日夜費やしていながらも,

他の人々に対する感謝も忘れてはいません

 

 「ありがとう」が尽きない毎日です

   I can’t say “Thank you.” too often every day.

 

そして,ご自分が全力を出すことで,

他の人に何ができるのかも分かっておられます

 

   誰かの人生を生きることはできないけれど、

   誰かの生きる勇気にはなれる

   I can’t live another’s life, 

   but can be a courage for the person to live.

 

少なくとも気だるくアンニュイ日常を送っていた時に,

小平さんの昨日の眼力,滑り,そして結果を見たとして,

何かしらエネルギーを,勇気をもらわずには

いられないでしょう

 

こうした偉業を成し遂げられた背景には,

強烈な思いがあったことも小平さんは隠しません

 

    与えられるモノは有限、

    求めるモノは無限です

    The things I’m given are finite,

    while the ones I want are infinite.

 

また,このようにさえ仰っていました…

 

   這ってでもあの表彰台に、

   あの1番高い台にまた上りたいと思いました

    I wanted to get on the highest place again,

    on that podium, even creeping.

 

 

f:id:tsuputon7:20180219135914j:plain

 岡本太郎『痛ましき腕』

 

 

では,小平さんにとって「生きる」とは…

 

    生きるとは「燃えること」「楽しむこと」

    自分なりに「チャレンジすること」

     To live is “to burn”, “to enjoy”,

     and “to challenge” as I am.

 

燃えて,楽しみ,チャレンジする…

ただそれは,自身のことで終わるものではなく,

他の人との繋がりを感じてこその

生き方でもあります

 

   スケートというスポーツを通して

   繋がった人たちとの輪を感じる瞬間が、

   この上なく幸せです

   I‘m happiest, the moment I feel the link

   with those who get connected with me

   through the sport of skating.

 

そして彼女のよろこびは,至ってシンプルです

 

    誰かの心を動かせていることが、

    とても嬉しいです

     I’m only too delighted

     to move someone else.

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180219140350j:plain