tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

現在は現に在り, 過去は過ぎ去り,未来は未だ来ない:永遠の「今・ここ」

f:id:tsuputon7:20171229104346j:plain

 

 

                                                   Dec.29.2017 

 

偉人の名言を色々と見ておりますと,

似たような,  あるいは,  ほぼそっくりな発言を

別々の方がしている場合が多々あります

 

「今・ここに生きる」という趣旨のメッセージは,

その中でも最も小生の印象に残る共通項です

 

過去に対する後悔,  未来に対する不安,

それらにさいなまれている暇があるなら,

今・ここの目の前の自分の課題に集中せよ,

という,偉人本人が自らを追い込むべく

座右の銘としてきたと思われることばが

かなり多く見られるのです

 

本日は,

小生なりの本年の総括といたしまして,

この「今・ここに生きる」という

メッセージを含んでいると思われる数例の名言を,

まとめてご紹介したいと思います

 

f:id:tsuputon7:20171229104432j:plain

 

 

 

まずは,  プラトン,  アウグスティヌス,そして

レオナルド・ダ・ビンチの名言です

 

    Time is an eternal illusion.                                          

    時は未来永劫の幻影である

 

時間は幻影である…

プラトンは輪廻転生を信じていました

我々人間はもともと天界にいた魂が堕落し,

肉体を持ったために,この地上で重力の束縛の中,

生きるべく強いられ続けている

そういう発想でしたので,

時間は直線のイメージではなく円を描いており,

そうした意味ではめぐりめぐるものであるので,

未来永劫に幻影である

これを裏返しますと,  時間は幻であって,

無時間性,つまり「永遠の今」があるだけ,

とする考え方だったと思われます

 

続きまして,

カトリックの教父・アウグスティヌスのことばです

 

 

    Indeed, it’s always tha present that exists.

    Practically, the past is not,

    and the future is not yet.

                                                         

    げんに存在するのは常に現在のみである

    じっさい,過去はもはや存在せず,

    未来はまだ存在しないからである

 

個人的にはこの発想が非常にしっくりときます

アウグスティヌスは『告白』の中で,

過去=記憶,  未来=予測であり,

現在とはその両方を省みる直観である,

と述べています

 

過去はもう過ぎ去ったもので,

未来はまだ来ていません

しかも,未来は来たら,もう現在です

現に在るのは現在だけです

 

どのように考えましても,

これは言い得て妙な考え方だと思います

こうした考え方から,  アウグスティヌス

神の千年王国は「今・ここにある」んだと

熱く語っています

 

次に,イタリアルネッサンス時の

万能の天才レオナルド・ダ・ビンチのフレーズです

 

    In rivers, the water that you touch

    is the last of what has passed

    and the first of that which comes;

    so with present time. 


    川で,あなたが触る水は

    一番最後に過ぎ去ったものであり,

    また一番最初に来るものである

    現在という時も同じである

 

美しい比喩です

現在という時は,川の水のように

過ぎ去りかつやってきつつあり続けるもので,

触ることはできても捉えることはできない

でも,  確実に私たちにこんこんとエネルギーを

運び続けてくれる何かだと言うわけです

 

f:id:tsuputon7:20171229104537j:plain

 

 

 

それでは,  我らがゲーテ様にご登場願いましょう

 3連発でいかせていきます

 

    What is important in life is life,

    and not the result of life.


    人生において重要なのは生きることであって,

    生きた結果ではない

  

    What is not started today

    is never finished tomorrow.

 

    今日始められなかったことは

    明日終わることは決してない

 

    Whatever you can do,

    or dream you can,

    begin it.

    Boldness has genius, power, and magic in it.

 

  何であれあなたにできること,

  あるいはできると夢見ていることを,

  今すぐ始めなさい

  大胆さは天才であり,力であり,魔法を宿している

 

結果志向ということは,

未来を予測しその不安に苛まれながら

生きることになります

 

そんな不安に怯えるくらいならば,

そのエネルギーを今に爆発させ始めれば良い

明日は来ないのだから,今日やるしかない…

 

自分の能力に見合うことや夢見ることがあれば,

直ちに始めるべし,

その大胆さが,自らのポテンシャルを開花させ,

エネルギーを与え,自分でも想定外の結果を

もたらしてくれるマジックだ…

 

ゲーテ様のことばは,

いつ見ても端的明瞭でエネルギッシュです!

 

f:id:tsuputon7:20171229104651j:plain

 

 

 

最後に,  スティーブ・ジョブズ三本と

締めにマハートマー・ガンジー

「いま・ここ」です

 

    If today were the last day of my life,

    would I want to do

    what I am about to do today?

 

    もし今日が人生最後の日だとしたら,

    今日まさにやろうとしていることは

    本当に自分のやりたいことだろうか?

 

    Remembering that you are going to die

    is the best way I know

    to avoid the trap of thinking

    you have something to lose.

                                                   
    自分もいつかは死ぬということを

    忘れずにいることが

    失うものがあると考えてしまう罠を避けるための

    私が知っている最善の方法だ

 

    If you live each day

    as if it was your last,

    someday you’ll most certainly be right.

                                    

    毎日を人生最後の日だと思って生きれば,

    いつか自分が正しかったと

    最も確信出来る時が来るだろう

 

日本の禅の師匠から瞑想を教わりつつ,

自らの精神的支柱としてその考え方を学び,

実践したスティーブ・ジョブズならではの

全身全霊,渾身のことばだと思います

 

そして,ガンジーは言い切ります

 

    Live as if you were to die tomorrow.

    Learn as if you were to live forever.

    明日死ぬかのように生きよ

    永遠に生きるかのように学べ

 

それでは,  このへんで

良いお年を! 

 

 

f:id:tsuputon7:20171229104747j:plain