tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:あなたという存在の 99%は目に見えず触ることもできない(B・フラー)

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ジオデシック・ドームホーム

 

                                                 May.13.2018

 

 

バックミンスター・フラーは,

1895年アメリカ生まれの

思想家・デザイナー・建築家・詩人です

 

宇宙船地球号」ということばの

生みの親です

このことばに込められていますように,

フラーは生涯,

人類の生存を持続可能なものとするための方法を

模索し続けました

 

よく知られていますものには,

建築デザインの

ジオデシック・ドーム(フラードーム)

があります

  

東京ドームなどのいわゆるドーム建築の先駆けで,

現在も彼の考案した工法に基づいて,

世界中のドームスタジアムや,

ジオデシック・ドームホーム建設がなされています

 

富についても,

フラーは独特のアイディアを持っていました

自分の時間をより有効な

探索的な投資に解放すれば,

自分の富を増やすことになるという発想で,

貨幣ではなく

人間の生命を維持・保護・成長させるものこそが

富であると考えました

 

本日はこの,

グローバル化エコロジーの先駆的存在であり,

現在もなお人類に多大な影響を与え続けています,

バックミンスター・フラー

名言のいくつかをご紹介したいと思います

和文拙訳)

バックミンスター・フラー - Wikipedia参照

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 ジオデシック・ドームとバックミンスター・フラー

 

 

まずは,少し不思議な発言ですけれど,

考えれば考えるほど

なるほどと思わずにはいられない,

含蓄のあるコメントから…

 

There is nothing in a caterpillar

that tells you it's going to be a butterfly.

芋虫の中にはそれが蝶々にいずれなるだろうと

わからせてくれるものなど何もない

 

これは,

ものごとのポテンシャルは未知数だ

ということを表す名言です

 

日常生活の中で目の前にするものが,

今後どのように変化するか,

実は確信を持って分かっているもの自体が

あまりありません

 

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今住んでいます家の家具や町並みでさえ,

地震が起きれば一気に変化する可能性もあります

 

宇宙の大原則と言われます

エントロピー増大の法則」,

つまり,

秩序あるものは全て無秩序に向かう,

とする法則からしますと,

変化しないものごとは宇宙の一部ではない,

ということになります

 

フラーの,芋虫の中に蝶を見よ,と促す視線は,

彼の業績の様々なディテールに現れていました

 

例えばフラーがしばしば言及しました,

持続可能性につながる

エコロジーにまつわる発言に

それが見られます

 

Pollution is nothing but the resources

we are not harvesting.

We allow them to disperse

because we've been ignorant of their value.

汚染は私たちが刈り取るつもりのない

資源に他ならない

私たちはその資源の価値について知らないので,

撒き散らしてしまっているのだ

汚染は実は資源である

 

まさしく芋虫は蝶であるとするビジョンと

相似形をなしています

 3次元的な物的理解ですとわかりかねることですが,

そこに時間軸を入れ,時も俯瞰し

4次元的に解釈しますと,

汚染物質というのは余った資源であって,

ただ私たちが「捨てる」という行為をするから,

汚染となるに過ぎません

 

20世紀初頭に,すでにこのような

素敵な逆転の発想ができていたフラーの感性には,

脱帽せざるを得ません

 

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 https://fineartamerica.com/featured/city-haze-tom-shropshire.html

 

 

続きまして,「宇宙船地球号」についてです

 

Now there is one outstandingly important fact

regarding Spaceship Earth,

and that is that no instruction book came with it.

さて,宇宙船地球号に関し

際立って重要なある事実がある

それは,それに関して

どんな教科書もなかったということだ

ある意味で「グローバル化」に向けた宣言の

冒頭部分とも取れます

 

近代資本主義世界では,帝国主義の時代を筆頭に,

それまで世界各国がしのぎを削り合うだけで,

地球として「まとまろう」と言う発想自体が

ありませんでした

他国との共生関係は積極的には考えられず,

世界各国の国家原理が

ギブ・アンド・テイクの原理でしかありませんでした

 

そこにフラーはギブ・アンド・ギブの

持続可能な世界の実現を夢見たのです

 

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その視点を支えたのは自然からの目線でした

 

Nature is trying very hard to make us succeed,

but nature does not depend on us.

We are not the only experiment.

自然は私たちに成功させようと

とても一生懸命試みてくれているが,

自然は私たちに依存はしない

私たちは唯一の実験材料ではない

ウィリアム・ラブロックの「ガイア仮説」,

地球全体が一つの生命体であって意志を持つ,

とする発想に近いものを感じます

 

自然は私たちに試練を与えてくれますが,

その対象は私たちだけではなく様々あると

およそ一世紀前に把握していたあたりも,

フラーのビジョンの広さを感じさせます

 

ですが,

人類は人類のことだけしか考えないために… 

 

Humanity is acquiring

all the right technology for all the wrong reasons.

人類はあらゆる誤った理由のため

あらゆる正しいテクノロジーを獲得しつつある

 

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フランスの核兵器・核爆発実験(カノープス) 

 

 

次に,フラーの学問的美学が読み取れるコメントです

 

When I am working on a problem,

I never think about beauty

but when I have finished,

if the solution is not beautiful,

I know it is wrong.

ある問題に取り組んでいるとき,

私は決して美については考えないが,

その取り組みが終わったときには,

もしその解法が美しいものでなければ,

間違っていると分かる

アインシュタインも,

 

真理を表す数式は美しい

 

と言いました

超一流の科学者は芸術的センスも持ち合わせている,

ということは,度々指摘されることです

西洋の数学の父であるピタゴラスも,

宇宙の真理を把握するために,

「天球の音楽」と言う発想の元,

ドレミファソラシドの音階を提唱し,

太陽系の諸惑星にあてがいました

そして音楽を最高の学問と定めました

 

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1492 painting by Granger 

tsuputon7.hatenablog.com

 

 

フラーの言うように,

科学的真理の背後には

何か美が潜んでいるのかもしれません

 

自身をデザイナーであると言ったフラーの真意は,

次のようなものでした

 

A designer is an emerging synthesis

of artist, inventor, mechanic,

objective economist and evolutionary strategist.

デザイナーとは芸術家,発明家,機械工,

客観的経済学者,そして進化論的戦略家の

突如現れる合成者である

 

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さまざまなジオデシック・ドームホームとその内部

 

 

フラーにとって,私たちのアイデンティティーは,

肉体そのものというよりは,

肉体をつかさどっている意識によっていました

 

Ninety-nine percent of who you are

is invisible and untouchable.

あなたという存在の 99%は

目に見えず触ることもできない

これは宮沢賢治のあの言葉を思わずにはいられません

 

    わたくしといふ現象は

    仮定された有機交流電燈のひとつの

    青い照明です

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

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ナオミ・キャンベルのエコハウス

 

そんな私たちは,

実は生まれながら天才であった,

とフラーは言います

 

Everyone is born a genius,

but the process of living de-geniuses them.

全ての人が生まれながらに天才であるが,

生きるプロセスで天才でなくなされてしまう

 

この点については,

ピカソも次のように

パラレルなコメントをしていました

 

子どもは誰でも芸術家だ。

問題は、大人になっても

芸術家でいられるかどうかだ。

 

tsuputon7.hatenablog.com

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また,愛についての意味深な発言もしています…

 

Love is metaphysical gravity.

愛は形而上学的重力である

 

常に時空を俯瞰する姿勢を持ち続けたフラーは,

3次元,4次元を超えて,

5次元の直感があったのかもしれません

ただそれを,その世界の重力を,

「愛」と呼んだに過ぎないのかもしれません

 

そうした彼にとりましては,

神でさえ,鎮座ましました,

じっとした存在ではありませんでした

God, to me, it seems,

is a verb not a noun,

proper or improper.

適切であろうと不適切であろうと,

私にとって,

神は名詞ではなく動詞のように思われる

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

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