tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:みんなで一緒に力合わせてできたので,感無量です(高木美帆)

f:id:tsuputon7:20180222123351j:plain

 

 

                                                         Feb.22.2018 

 

 

日本女子団体パシュート,金メダル獲得しました!

 

準々決勝でスタートのミスがあった影響が

何か出ないかと思いつつ見ていたのですが,

準決勝では無難にカナダに勝ち,

決勝では途中オランダに先行されつつも,

後半の他国には真似できない日本の

あのほぼ落ちないラップタイムで,

みごと逆転勝利しました

 

高木姉妹,菊池彩花選手,佐藤綾乃選手の

4人のメンバーのうち3人が1試合ずつ

出る形でしたが,

中でもやはりエースの高木美帆さんの活躍は

目を見張るものがありました

 

本日はこの,

スピードスケート1500メートルで銀,

1000メートルで銅,

そして昨夜団体パシュートで金メダル,

一大会で金銀銅メダルを獲得されました

高木美帆さんの名言をご紹介したいと思います

(英文拙訳)

 

f:id:tsuputon7:20180222123414p:plain

 

 

高木美帆さんは1500メートルの

金メダル最有力候補と言われていましたが,

オランダのブスト選手にわずか0.2秒差をつけられ

銀メダルとなってしまいました

その時の思いを次のように語っておられました

  

    金メダルを逃した

    という実感が湧いてきて、

    悔しい思いが後からこみ上げてきた

    The real feeling

    that I lost the gold medal emerged

    and later, a regret came up to me.

  

レース直後にリンクで

ヨハンコーチと抱擁した高木美帆選手は泣いてました

 

  うれし涙というよりは悔し涙の方が強いんですけど、

  ここまで来ることができたという思いも、

  少しはあってほしいなと思います

   My tears were a regret rather than a pleasure,  

   but I hope there is a little feeling

   that I managed to have come as far as this.

 

そして次に,  専門ではない1000メートルでも

銅メダルを獲得しました

小平奈緒さんとの銀銅同時獲得が印象的でした

 

  1500のダメージが思った以上にあって、

  直前まで自分はどうなるんだろう

  と思っていたけど、

  自分の体がよく戦ってくれました

  自分を褒めてあげたいです

  The loss at 1,500 did more damage to me

  than I had expected, and I wondered 

  what would happen to me just before the race,

  but my body fought very well.  

   I want to praise myself. 

 

f:id:tsuputon7:20180222123443j:plain

 

 

高木美帆選手は,二回前のバンクーバー大会で

天才中学生としてオリンピックデヴューを果たしました

ですが,  前回のソチオリンピック

出場できませんでした

 

15歳だったバンクーバーのときと

今回は違っていました

狙うメンタルが備わっていました

This time, I was different from what I was at 15

at Vancouver; I was equipped with the mentality

to aim at it.

  

そして今回にかけていた,

並々ならぬ思いが伝わる一言です

 

8年前や 4年前の悔しさを晴らし、

雪辱を果たすことができるのは

五輪の舞台だけ

ここからが勝負です

The stage of the Olympics is the only place

where  I can overcome my regret

of 8 years and 4 years ago and revenge;

the game begins from now on.

 

 

f:id:tsuputon7:20180222125006j:plain

 

 

今回の日本のパシュートチームでは,

高木美帆さんとお姉様の菜那さんとの

関係性も話題となりました

お父様の愛徳さんは次のように仰っていました

 

中学生の美帆が10年のバンクーバー五輪の代表になって、五輪選手に支給されるブレザーやウェアが自宅に届いたとき、菜那は悔しくて「全部燃やしてやろう」と思ったそうです。また応援にいったときも、心のなかで「転べ、転べ」と思っていたと。そんな嫉妬が菜那の原動力。

 

この,  包み隠すことのない感情むき出しな関係…

お父様も認める菜那さんの

リアルすぎるモチベーション…

 

美帆さんはソチオリンピック

選ばれなかったのですが,

菜那さんは選ばれました

 

  いちばん近くで

  競技を続けてきた姉の

  「五輪に出たい」という強い思いに、

  気持ちの差は

  行動にも表れるんじゃないかと、

  自分の甘さを省みた

  The strong emotion of my sister,

  who had been playing nearest to me,

  that she was eager to go to the Olympics

  made me reflect upon my weak point,

  and feel that the difference of the emotion

  might express itself in my behavior. 

 

ですが,2人は14年からナショナルチームの一員として,

他のメンバーと一緒に

年間360日も寝食共にして練習するようになり,

その関係も変化していったと言います

お父様は次のようにその変化を表現しておられます


久しぶりに姉妹で一緒にいる時間があって、お互いの強みも弱点も認め合うようになったようです。とくに美帆は姉の影響なのか、今回の1,500mで銀メダルをとったあとにも「輝く景色を見てみたい」と、どん欲に感情を出すようになりました

 

サバサバした性格の美帆さんが

お姉さんの影響で

感情むき出しで今回は挑まれたわけです

哲学者的な小平奈緒さんとの対照的なイメージが

非常に興味深いところです

 

f:id:tsuputon7:20180222125042j:plain

 

 

今回日本のチームを金メダルまで導いたのは,

あのオランダ人コーチ・ヨハンさんだと言われています

美帆さんは英語でのコミニケーションが

流暢にはいかなかったことが逆に功を奏したとして,

こう述べています

 

  ヨハンがシンプルな英語で説明してくれるうちに、

  自分の考え方もシンプルになっていった。

  …シンプルな言葉が乗ったことで、

  考えがうまくまとまったんです

  The simple English explanations of Johann

  have made my thought  simpler...

  The additional simple words

  made me think more beautifully.

 

具体的には,  より考えて

セルフコントロールができるようになったことを

挙げられました

 

  やみくもにスピードを出そうとするのではなく、

  全力でいくところと抑えるところを

  考えられるようになった

  そこが一番変わったと思います

  Not speeding up without any thought,

  I have got to think where to go at my best

  and where to control myself;

  I think that is the point which changed me most.

 

ただでさえアドレナリンが出まくり,

セルフコントロールがとても難しそうな

スピードスケートの世界で,

どこで全力を出し,どこで自分を抑えるかを

会得する難しさは,  想像を絶します

ここでも「自分自身を知る」ことこそが

道を極めていく人の鍵となっています

 

f:id:tsuputon7:20180222124200j:plain

 

 

 大会前に美帆さんは並々ならぬ意気込みを

端的にこう表しておられました

 

最高の舞台で、最高のガッツポーズがしたい

I want to make the best guts pose at the best stage.

 

できました!

  

  自分との戦いと思っていた

  自分の滑りだけに集中した

  I thought it was a fight against myself.

  I concentrated only on my skating.

 

メダルを狙ってはいても,

それは結果であって,  最終的には自分にどう打ち勝つか…

ここではやはり小平奈緒さんと同じ境地に立たれています

 

そして,  エース,エースと言われ続け,

コーチからもその位置づけで絶対的な信頼を置かれつつ,

金メダル獲得直後のインタビューで

美帆さんが発したことばは次の通りです

 

   みんなで一緒に力合わせてできたので,

   感無量です

   I feel happiest beyond description,

   because we all could make it together.

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180222124231j:plain