tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:戦争はすべて悪だと,たとえ殺されても言い続けます。(瀬戸内寂聴)

f:id:tsuputon7:20180209115604j:plain

 

                                                        Feb.9.2018 

 

 

瀬戸内寂聴さんは,1922年徳島県生まれの

小説家で天台宗の尼僧である方です

 

京都の寂庵というお宅には

悩みを抱えた女性たちや法話を聞くために

全国からやってくる人々が

入れ替わり立ち替わりしています

 

今朝NHKの生放送番組に

ゲスト出演されておられたのですが,

95歳になられた今も,

かくしゃくとして,司会者の方とのやり取りも

かぶり気味に答えられるなど,

回転の速さは依然とお変わりないようでした

 

92歳の時に胆嚢がん手術をし終え,

66才年下の女性秘書さんと

仲良くしていることもあり,

今また元気になって来られているとのことでした

 

世の中,不倫,不倫って騒ぎすぎですよ

不倫がなかったら

世界の名作文学全部なくなってしまいます

源氏物語とかね…

と仰られたのが印象的でした

芸術は狂気の発動です…

 

本日はこの,ユニーク極まりない尼僧

瀬戸内寂聴さんの名言をいくつか

ご紹介したいと思います

(英文拙訳)

 

f:id:tsuputon7:20180209115740j:plain

f:id:tsuputon7:20180209121542j:plain

 

 

まずは日々の生活に関するコメントですが

 

一日一日を大切に過ごしてください。

そして,

「今日はいい事がある。いい事がやってくる」

「今日はやりたい事が最後までできるんだ」

この事を思って生活してみてください。

Do live carefully every day.

And try to live, thinking like this;

“Today, something great will happen.

Something great will come.” 

“Today, I can do what I want to do completely.”

 

毎朝このようにシンプルに思えると,

1日が違ってきます

逆の気持ちだと,いいことも起こりづらくなります

寂聴さんはポジティブなイメージ・トレーニングを

習慣化されておられるようです

 

「念ずれば花開く」

という言葉があります。

私は何かをするとき,

必ずこれは成功するという,

いいイメージを思い描くようにしています。

There is a phrase,

“Imagination will make flowers come out.”

When I do something,

I make it a rule to have a good image

that this must go well.

 

イチロー然り,トップアスリートたちは

イメトレがいかに重要かを切に語ります

念ずれば花開く

「念」の力は想像以上に強いものです

 

f:id:tsuputon7:20180209115905j:plain 

 

 

続きまして,人間関係については…

 

人とつきあうのに秘訣があるとすれば,

それはまずこちらが相手を

好きになってしまうことではないでしょうか。

If there is a secret to get along with a person,

it may be that first you get to like the other.

 

たしかに自分に好意を抱いてくれる人には

自然に好意で返したくなります

性別関係なく,これは人と人のあるべき姿を

言い得ていると思います

 

そして人の話を聞くことについてのフレーズです

 

人の話を聞く耳を持つことは大事です。

もし身の上相談を受けたら,

一生懸命聞いてあげればいいのです。

答えはいりません。

ただ聞いてあげればいいのです。

It is important to listen to the other.

If someone talks about the person’s private things,

you have only to listen to the person hard.

No answer isn’t needed.

Just listen to the person.

 

これはもはや,名カウンセラーのあり方でしょう

悩みの相談を持ちかけてくる人は

答えが欲しいんではなく,

聞いて欲しいんです

ただ聞いてもらうだけで自分の中のモヤモヤが

自然に晴れて,スッキリして,答えも自分で

出せるものです

 

心理学者・河合隼雄氏は,『心の処方箋』で,

「心のなかの勝負は51対49のことが多い」

というタイトルのコラムを書かれています

意識と無意識の駆け引きが心理ですが,

悩み相談する人の中では,

すでに51側の答えは用意されていて,

それでも大丈夫だという安心感が得たいから

相談するのでしょう

 

f:id:tsuputon7:20180209120051j:plain

 

 

寂聴さんの恋愛観は

見返りを求めないものでなければ

本物ではない,というものです

 

人は、人を愛していると思い込み,

実は自分自身だけしか

愛していない場合が多い。

Many people believes they love someone,

while in reality, they love only themselves.

 

自己愛の屈折した形での恋愛感情…

古今東西

これもさまざまな作品に描かれてきました

悲しいほどに自分だけが好き…

自分を相手に投影してその姿を好ましい

と思ってしまう表層的恋愛です

それがいかに多いことか!

 

また,幸福と不幸に関しましては,

 

人は,不幸のときは一を十にも思い,

幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて,

十を一のように思います。

When unfortunate, we regard one as ten;

when fortunate, we are accustomed to it naturally,

and regard ten as one.

 

不幸な時,どうしても被害妄想が膨らみます

こんなに不幸なのは自分だけだ,とか

誰もこの気持ち分かってくれない,とか

 

逆に幸福な時は

それをありがたく思うよりは慣れてしまって,

小さく思えてしまう

 

このなんともアンバランスな人の性!

 

f:id:tsuputon7:20180209120338j:plain

 

 

最後に,戦争についてこう語られています

 

あらゆる戦争は悪だと思っています。

戦争にいい戦争なんてありません。

I think all the wars are evil.

No war is a good war.

 

そして,その想いはこれほどまでです

 

戦争はすべて悪だと,

たとえ殺されても言い続けます。

I do continue to say that wars are all evil,

even if I am killed.

 

個人的に諸手を挙げて賛成致します

 

人間は戦争するものだ,とか,

戦争を理解しないで人間は語れない,とか,

戦争があったから人類は進歩してきた,とか

いう意見が世の中にはよく見られます

 

戦争が科学の進歩を促してきた面は否めません

ですが,

「科学の進歩」=「人類の進歩」とするのは

あまりに稚拙な発想です

「科学」=「人類」ではありませんから

 

戦争が起こるごとに

どれほどの人の身心が蝕まれ,

精神を病ませ,

家庭が崩壊してきたことか

 

人を不幸にさせることが進歩でしょうか?

 

この点を都合よく忘却・捨象して,

したり顔で戦争肯定論を唱える向きに出くわした時,

心の中で花束を渡し

速やかに立ち去ることにしています

 

マハートマー・ガンジーダライラマ14世の唱えられる

「非暴力・不服従」を貫くためにも…

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180209120811j:plain