tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:美しい景色を探すな。景色の中に美を見つけよ。(ゴッホ)

f:id:tsuputon7:20180202134912j:plain

 フィンセント・ファン・ゴッホ『麦藁帽子の自画像』

 

                                                           Feb.2.2018

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホは,

1853年オランダ生まれの画家です

 

父親は牧師でした

神学部受験に挫折した後,

伝道活動している中で画家を志しました

 

現在東京西新宿にあります『ひまわり』を始め,

夜のカフェテラス』『糸杉と星の見える道』,

『星月夜』『カラスのいる麦畑』『種蒔く人』など,

日本でもその作品はあまりによく知られています

油絵860点を含め,水彩画,素描,版画など

合わせて2,100点以上の作品を残しました

 

ですが,

生前にはほとんど絵は売れませんでした

没後に弟のテオらの尽力により,

広く「狂気の画家」として知られるに至りました

 

本日はこの,ゴッホの名言のいくつかを

ご紹介したいと思います

 

f:id:tsuputon7:20180202135139j:plain

ゴッホ19才頃の写真 

 

 

まずは,「小さなこと」についてです

 

  Great things are done

  by a series of small things brought together.

  大事は

  寄せ集められた小事によってなされる

 

また,次のようにも述べています

 

  Great things are not done by impulse,

  but by a series of small things brought together.

  偉業は衝動ではなく,

  小さなことの積み重ねによって成し遂げられる

 

これはイチローのことばそのままです!

tsuputon7.hatenablog.com

 

尋常でない仕事を成し遂げる人物ほど,

大きなことを言うのでなく,

目の前の小さなことに謙虚に取り組み,

気づけばとんでもないことになっていた,

という個人史がある気がします

 

逆の見方をしますと,

小さいことの中に

自身の全身全霊を込めていかれる才能,

それこそが比類なき業績に繋がる大前提とも言えます

 

ゴッホの一見大胆で豪快にさえ見えるタッチも,

よく観ると独自の点描法の細やかなさばきのあつまり

であることが分かります

 

 

f:id:tsuputon7:20180202135329j:plain

 『糸杉』

 

 

続きましては,方法論についてのコメントです

 

   I am always doing what I can’t do yet,

   in order to learn how to do it.

  私はいつもまだ自分ができてないことをする,

  そのやり方を学ぶために

 

この貪欲なまでの姿勢は,

ピカソのことばを想わせます

 

  私はいつも自分のできないことをしている,

  そのやり方を学ぶために

 

ほぼほぼ同意です…

お二人とも

できることに満足したら終わりだと

ストイックに自分に言い聞かせ続けることが,

自己鍛錬の原理だったのでしょう

 

ゴッホは日本の浮世絵コレクターでもありました

数々の油絵の背景などに

何故だか浮世絵が飾ってあったりします

 

  I envy the Japanese the extreme clarity

  in whatever they do.

  日本人が何をするにも極めて明確であることが

  私にはうらやましい

 

江戸の日本人はこう褒められていたとは!

現代の「曖昧な日本人」のイメージとは正反対です…

 

洗練されたシンプルな浮世絵の美学が,

ゴッホの画面に自然光を取り込む追求心と

深くマッチしたと言われています

 

f:id:tsuputon7:20180202135913j:plain

 『エットンの道』

 

 

父の様に聖職者になることは断念し,

画家一筋を貫いたゴッホの絵を実際に見ていましても,

やはりその中に「祈り」すら感じます

 

  I put my heart and my soul into my work,

  and have lost my mind in the process.

  私は,自分の作品に心と魂を込める

  そして制作過程では思考を失ってしまう

 

心と魂を絵に込める

そのプロセスでは思考は停止する

まさしく「祈り」を定義したかの様です

 

そんなゴッホが渇望していたものは,

何だったのでしょうか

 

   I wish they would only take me

   as I am.

   私はあるがままの自分を

   人々が受け入れてくれることだけを望む

 

売れない絵を生涯延々と描き続けた背景には,

ただ生きているありのままの自分を

世の中に知ってほしいという願いがあったのでしょう

その「狂気」を支えた気概は…

 

   If you are beaten 99 times,

   you have only to get up 100 times.

   99回倒されても,

   100回目に立ち上がればよい。

 

七転び八起きの10倍以上のスケールです…

 

f:id:tsuputon7:20180202135742j:plain

ルーラン夫人と彼女の子』

 

 

では端的に,ゴッホの美学とは?

 

    The more I think about it,

    the more I realize

    there is nothing more artistic

    than to love others.

   考えれば考えるほど,

   他者を愛すること以上に

   芸術的なものはない

   ということに気づく

 

ゴッホの生涯は世間的な意味では,

とても幸福なものだったとは思えません

 自分の渾身の作品が全く理解されず,

それでも自分を貫く生き方しかできない

 

ゴッホの作品のモチーフの多くは,

靴や部屋や花といった,

ごくありふれた日常です

このフレーズでゴッホの言っている「他者」とは,

人だけでなく環境全てを含む万物だったと

考えていいでしょう

 

f:id:tsuputon7:20180202135554j:plain

 『靴』

 

自分の観るものが自分の心象の投影であることを

ゴッホほど実感してそれを描き続けようとした画家も,

稀なのではないでしょうか

 

人間が被造物の長であるとするキリスト教的発想ですと,

どうしても人間は,人間以外の存在を使う

人間中心主義の立場で,

他の被造物と共存するという考えには至りづらいです

 

むしろそれは東洋思想的発想でしょう

ましてや,自分の目の前にある環境の中に

自分の心を見出す,唯心論的な立場は,

じつは現代の西洋人でも

なかなか馴染めないものかと思われます

 

そんな中,ゴッホは日本文化に

羨望の眼差しを注ぎつつ,

東洋的であろうとさえ試みていました

 

逆の遠近法で言ってよろしければ,

西洋に生まれ育ちながらも,

西洋的であることに強く違和感を覚え,

その自己矛盾を提起しようとしたのでしょう

 

    Don’t seek for the beautiful scenery;

    find beauty in the scenery.

    美しい景色を探すな。

    景色の中に美を見つけよ。

 

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180202141046j:plain

夜のカフェテラス