tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

いま・こここそ, 五次元宇宙です

f:id:tsuputon7:20171026123635j:plain

Lisa Randall

 

 

                 Oct.26.2017

 

リサ・ランドール博士は

アインシュタインも超えたと言われる

女性物理学者です

27歳で「五次元方程式」を発表し

五次元宇宙の実在性を数式で証明し,

39歳にして,

ハーバード大学の終身在職権(tenure)を与えられ,

次いでプリンストン大学,

マサチューセッツ工科大学(M I T)からも

同権を与えられた,

史上初の女性教授です

また2007年には『タイム誌』の

「世界で最も影響力のある100人」に選ばれました

 

f:id:tsuputon7:20171026130148j:plain

 

 

なぜアインシュタインを超えた

とまで称されるかといいますと,

アインシュタインが成し遂げられなかった

統一場理論

(宇宙の「力」をすべてまとめて記述する理論)

架け橋となる理論を構築しつつある

とされているからです

あのCERN(欧州原子核研究機構)の実験の多くは

彼女の理論を実証するため, つまり

五次元宇宙の実在を確認するために行われています

 

ちなみにCERNの地上最大の素粒子加速器,

大型ハドロン衝突型加速器(LHC)には

日本からも数百億円出資されていて

日本人物理研究者も相当数参加しています

 

また, 地下約100mに全長約27kmのチューブ中を

ぐるぐる巻きにしているコイルは,

日本の古河電工

手がけたものです

 

f:id:tsuputon7:20171026184631j:plain

 

何が言いたいのかと申しますと,

これほど「日本」が関わっている

人類の価値観を揺さぶる途轍もないテーマと,

リサ・ランドール博士について,

何故日本のマスコミその他では

一部のマニアな方々を除き

一般向けに全く報じないのか, と

疑問に思ったからです

政権交替もありましたが...

 

ランドール博士は

2007年には来日され,

茂木健一郎さんと東大でディスカッションして

NHKでも特番組んでたくらいだったのに…

YouTubeにもあります

リサ ランドールの 世界

5次元の宇宙 ワープする宇宙 NHK.mp4

(36分4秒なのでよろしければ御覧下さい)

 

 

あれから10年も経ったのに・・・

 ということで,

少々フラストレーションが溜まってしまっておりまして

お天気も素晴らしいせいか

そのエネルギーが今朝方爆発し始めたので

ここに書くことを決心致しました

 

ここまでいくともはや

「理系」だの「文系」だのといった区分が

あまりにもちっぽけで小さく些末にしか思えなく

なってしまうくらいの, 超学際的(interdisciplinary)な

価値を持っていると言い得ます

少なくとも小生に取りましては

生涯取りつかれてもいいミーム(文化的遺伝子)です!!

 

当時翻訳された一般向けの本がこちら(NHK出版)です↓

 

f:id:tsuputon7:20171026131926j:plain

 

同じくNHK出版の, 宇宙飛行士若田光一さんとの

対談録が端的に分かり易いです↓

 

 

f:id:tsuputon7:20171026184655j:plain

 

彼女が提案した五次元方程式は

「意味」としてはこうです(同書より)

 

f:id:tsuputon7:20171026184718j:plain

 

 

詳しくは同書等にお任せするとして

ここでは小生なりの見解のみ

ゆるゆるでお伝えさせて頂きたいと思います

 

1次元は点と線

2次元は平面

3次元は立体

そして4次元はその立体に時間を加えたもの

∴つまり,

私たちの日常生活は3次元ではなく

4次元の世界で行われているということになります

 

マスコミ等でよく

4次元世界の何々というものがありますが

それは本当は五次元世界とすべきなのです

 

ランドール博士によると

五次元世界というものを私たちは

見ることも感じることもできません

五感で把握できるのは3次元世界だけです

つまり

五次元世界の研究というのは

私たちの近くを完全に超えている何かが

確実に存在するという

とんでもない研究なわけです

 

3次元=空間

4次元=時間

ですから,

5次元=超時空間

となります

 

言い換えますと

私たちが寝ていようが起きていようが

生きていようが死んでいようが

全く関係なく何かが確実に存在し

延々とあり続けているということ,

それを人類の知性が把握しつつある

ということになります

 

本来こうした事は数式を把握して

当然物理的な知見を深めた上での勉強を

するべきなのかもしれませんが

ランド一ル博士も

数式をほぼ使わず上記の本を書かれていて,

小生はそれによって

この世界にどっぷり誘われた経験上

どうしてもその時の驚きと衝撃をお伝えしたく

こうして記事にさせていただいています

 

f:id:tsuputon7:20171026184744j:plain

 

 

私たちの3次元世界は五次元宇宙の中にあります

 

ランド一ル博士の説明によると

シャワールーム全体を五次元世界とすると

私たちの3次元世界はシャワールームのカーテンに

張り付いた水滴のようなものだということです

 

とりあえずのイメージとしては

それぐらい

膨大なというか計り知れない五次元宇宙の中に

私たちの

身体・家・日本・地球・太陽系・銀河系そして

知覚可能な世界すべてが、

それを超える五次元世界によって包み込まれている

と考えてよいようです

 

考えますと

去年梶田隆章博士がノーベル物理学賞を授与された

あのニュートリノ

日常生活からしたらとてつもなく超越した

しかし現実の理論です

 

私たちの人体はおろかほぼありとあらゆる物質を

自由自在に透過して

無数のニュートリノがたった今も

宇宙中を行き来しているわけですから

 

同様に

ランドール博士の提唱される五次元宇宙は

どこか, 遠く離れた宇宙の彼方なのではなく,

今, ここでもある訳です!

 

f:id:tsuputon7:20171026184836j:plain

 

宮沢賢治ウィリアム・ブレイク

現代物理学の現在の状況を知ったら

さぞかし共感を得るのかなと

勝手な妄想を繰り広げています

 

どうしてもこういう話は

なんか難しいとだけで退けてしまいがちですが

かろうじての日常言語レベルでしかありませんが

こうして考えてくると

子どもの「何で?」に答えてくれるような

純粋な学問てなんて面白く美しいんだろう

と改めて痛感させられます

 

驚きは哲学の始まりである

アリストテレスは言いました

 

常識を破壊しそして新しいものへとしてくれる

それが学問の元来の役目であり

その破壊と再生のプロセスに

驚きを持ち続けていられる以上

これは自分の世界観をどこまでも広げてくれる

つまり,

 

純粋な学問とは

自分とは何か

他者とは何か

宇宙とは何か

を考える

具体的な手がかりを与えてくるものであり,

何ものにも替えられないかけがえのない

気高い何か

 

だと

小生は確信してやみません

 

それでは, このへんで

ごきげんよう!

 

f:id:tsuputon7:20171026143636j:plain