tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

忘却は人間の最大の能力 : 半社会人と心理学者との対話

f:id:tsuputon7:20171018090250j:plain

ウィリアム・ブレイク『夜明けの星が相共に歌う時』               

 

                 Oct.18.2017

 

夢について

 

小生は眠りが浅いのか

子どもの頃からほぼ毎日色付きの夢を見続けてきました

 

みんなそうだ

と思って年ごろになるまで思い込んでいたら

全然夢を見ないとか,

夢を見ても白黒と言う知り合いが多く

毎日見るという知り合いはあまりないようで

不思議に思っていました

 

f:id:tsuputon7:20171018090456j:plain

 

学生時代の頃知人のつてで

アメリカで10年間修行してきた, とある心理学者の方と

お会いすることができました

我が家に御招待し, ささやかなディナーを始めつつ,

早速毎日必ず夢を見るという話しをしたところ

非常に興味を持っていただき, 開始10分くらいで

具体的に最近どんな夢を見たのか聞かれました

その時に言った夢は, 次の通りです

 

夜, ひとりで道を歩いていると,

マンホールのふたが開いていて

なんだろう?と覗き込んでみたら,

下の方から薄暗い光が見え,

鉄製のはしごのようなものがあったので

それを使って下に降りていったら

中が地下要塞のようになっていて,

巨大なホールになっていました

イメージ的には, ノーベル賞の晩餐会です

そこでは王候貴族たちがパーティーをしていて

ディナースペース半分ダンススペース半分で

前面にはクラシックの生演奏オーケストラがいたり

 

こんなのは見たことがないと呆然としていると

コンシエルジュの方が

「ようこそ, お待ちしておりました」

と, エスコートしてくれました

え? パジャマだよ? と思って服を確かめたら,

ばっちり蝶ネクタイに燕尾服を着ていました

フレンチの仔牛のフィレ肉を超美味しい!

と思って悦に入っていたら,

イタリアンとフレンチはどちらがお好きですか

と隣のオーラ満点のミドルなマダムに聞かれ

もぐもぐしながら

イタリアンが大好きですと言ってしまった瞬間

マダムの表情がいきなりひきつり,

私はこのパーティーの主催者です

申し訳ありませんでした, 今からイタリアン

お出ししますと言って

給仕のトップの人を呼びつけ

すぐにパスタを作りなさい

と言われたので

そんな滅相もない, 僕のために作り直すなんてする事は

やめて下さいって遮ろうとしたら,

いえいえ, お越し頂いた方を満足させることが

私の生きがいなのでご覧になっていて下さい

と言われ, 何とスケールのでかいおばさまだと, 

その言葉に驚きを覚え, はっと目が覚めました

 

f:id:tsuputon7:20171018092710j:plain

 

 

この話しを無表情にうなづきながら聞いていた

その心理学者は, 次のように言いました

 

夜の道でマンホールのふたが開いているというのは

自分の深層意識を探りたいという欲求ですね

そして, それを自分で降りていきたい, そして,

実際降りていったということも

もっと自分を知りたいという強い欲求の表れでしょう

そして,

中でディナーとダンスパーティーが行われていた

と言う点は, あなたの社交性へのあこがれ,

趣味嗜好を端的に表しているのかも知れません

で, フレンチをよりもイタリアンと言うのを

まさにフレンチを食べながら場で言ったということは

目の前の上手くはいってる現実に満足していない自分

を表しています

上手くいってるので,

余計に現実は自分の力では変えられないので,

誰か他の人が変えてくれるのを待ってるのでしょう

誰もが持っている依存心です

ミドルなマダムというのが気になります

その周りの皆の反応はどうでしたか?

 

小生    :おばさまとの対話が精一杯で, 他の人たちは

          自分のことを全く気にしていなかったと思います

心理学者 : なるほど…その方に依存したいという欲求

       現れているのでしょうけれども…

 

その後

心理学者の方は,

深層意識はイメージが言語なので

内面をどう解釈するか次第で

いろんな夢解釈ができるんですが

自分にしっくりこないとしてもそれは

無意識の言語だから当然のこともあります

むしろしっくりきたら, 意識が無意識を理解してる

ってことになり, それだと矛盾するんです

 ただこういうと色々と誤解されるんですけど笑

dream a good dream(良い夢を見る) だけだと

こんな商売成り立たないしね‥.

と, しみじみ仰りました

 

f:id:tsuputon7:20171018092019j:plain

 

当時, 将来心理学を勉強して

カウンセラーになろうかなと思っていた時期もあり

その方にも相談したら強く勧められたのですが,

その後その方が, 酔って

心理学者って友達少ないんだよ~

真顔で言っていたのを見て

個人的にはその道はやめようと思いました

友達が作りにくいことが嫌なのではなく、

今のような無意識の世界の解釈を毎日しないといけない

のかと思うと, 自分も周りの人々も

単純に大変だろうなと思っただけです

 

元来かなり脳天気なものですから,

端的にものごとを言語で捉えようとし続ける

哲学系の方が自分には向いていると思い

さらに芸術全般にも非常に興味があったので

美学芸術学を選びました

 

f:id:tsuputon7:20171018091232j:plain

 

心理学者だと, 例えばカウンセラーとかでは

社会的責任というものがかなり比重を占めることになる

と思いますが,

小生のように気が向いた時だけにいろいろ考えたり

本を読んだりしたい元来の気まぐれな性格の人間には

今のゆるゆる美学者が一番良かったのだと

しみじみ自己納得を繰り返す今日この頃です

以前御紹介しました恩師で,「エポケー」の美学教授が

ゼミの最中に

みんな, ねっ, ここは社会じゃなくてね,

半分社会ってことで, 半社会だから,

もっと自由に意見言ってね 

って仰ったことがありました

え?

社会的責任って何?

って感じの衒学的で素敵な先生でした

あの当時で

半社会人であることを還暦間近で貫けておられた方

今でも小生の一番の心の師です

 

そういえば, 小生がそもそも心理学に興味を抱いたのは

あの現代深層心理学の父フロイト

次の名言がきっかけでした

 

忘却は人間の最大の能力である

Oblivion is the greatest ability of mankind.

 

 

それでは, このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20171018091926j:plain