tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:すべての生き物が聖なるものだと思えたら,みんな翼が生えるよ(マイケル・ジャクソン)

 f:id:tsuputon7:20180701152943j:plain

パブロ・ピカソ『花とハト』

 

                                                July.1.2018  

 

 

マイケル・ジャクソンは,1958年,

アメリカ生まれの歌手・ダンサーです

 

1982年リリースのアルバム『スリラー』は

全世界で1億5000万枚以上を売り上げ,

「人類史上最も売れたアルバム」として

ギネス認定されています

 

名実ともに,

キング・オブ・ポップ」として,

50年の短い生涯を終えられて

もう9年ほど経ちます今でも,

CDなどの売り上げは衰えないそうです

 

小生が学生時代に

研究生活しておりました時期,

ネパールのカトマンドゥで知り合いました

ネイマール選手似のネパール人青年が,

大のマイケルファンだというので,

1年後再会しました時に,

秋葉原でマイケルのフィギュアを買って

お土産で持って行ったところ,

号泣して喜ばれたことがあります

 

身長190センチのネパールの

エリート警察官だった彼が,

場末のバーのカウンターで

丁寧にフィギュアをケースから取り出し,

えんえんと「スリラー」をはじめとする

マイケルの曲を口ずさみながら,

フィギュアにムーンウォーク

させていた光景が鮮烈でした…

 

本日は,先日会食しました知人との話の中で,

ふと話題に出てきてから

脳裏から離れてくれない,

このマイケル・ジャクソン

名言のいくつかをご紹介したいと思います

和文拙訳)

 マイケル・ジャクソン - Wikipedia参照

youtu.be

※5億回以上再生されています,公式ビデオです

 

 f:id:tsuputon7:20180701151516j:plain

 

 

まずは,マイケルが自分自身について

語ったコメントからです

 

I'm never pleased with anything,

I'm a perfectionist, it's part of who I am.

僕は何ごとにも決して満足したことがない,

完璧主義者なんだ

それは自分自身の一部さ

やはり…ご自分に厳しい方だったのです

日本の職人気質に通じるものがあります

 

この傾向は,

マイケルの実にシンプルな教育論にも

現れています

 

The greatest education in the world

is watching the masters at work.

この世で一番素晴らしい教育は,

達人の仕事しているのを見ることだよ

 

匠の技は教えられるのではなく,

盗まなければなりません

 

また,ご自身の過去を振り返って…

 

I was a veteran, before I was a teenager.

僕は十代になる前に,ベテランだった

サッカー元日本代表の中田英寿氏は,

小学生の頃の方が自分はもっと上手かった,

と述べておられました

とりわけ空間把握能力は,

大人になってからよりも

もっと正確だった,と

 

マイケルも同様に,

時空を超える自身の才能についての

自覚があったあたりが,

やんごとなき方の特徴でしょうか

 

f:id:tsuputon7:20180701151731j:plain

 

 

 

さらに,ご自身の出自につきましては…

 

I'm a black American,

I am proud of my race.

I am proud of who I am.

I have a lot of pride and dignity.

僕はアフリカ系アメリカ人で,

自分の人種に誇りを持っている

僕は今の自分に誇りを持っている

誇りと尊厳をたくさん持っている

 

よく誤解されたことですが,

マイケルが徐々に顔が白くなったことで,

黒人としてのアイデンティティを捨てて,

肌を漂白し白人になろうとしている,

と思われたことがありましたが,

実は彼は尋常性白斑という

病気にかかっていたのです

 

I'm happy to be alive,

I'm happy to be who I am.

僕は生きていて幸せだし,

今の自分でいられて幸せだよ

 

このように自分自身に対し

肯定感溢れるマイケルですが,

謙虚な一面もありました

 

I'm just like anyone.

I cut and I bleed. And I embarass easily.

僕は本当にみんなと同じだよ

体を切れば血が出るし

すぐに恥ずかしがるし

 

f:id:tsuputon7:20180701151555j:plain

 

 

続きまして,

「ゆるし」についてのフレーズです

 

It all begins with forgiveness,

because to heal the world,

we first have to heal ourselves.

すべてはゆるしから始まるんだ,

だって,世の中の人たちを癒すには,

まず自分たち自身を癒さなきゃ

いけないからね

 

お医者さんが病気だったら,

うまく患者さんを治せるはずはありません

不健康なお医者さんを頼る患者さんは

普通いないでしょう

 

ただ,

知り合いが診てもらった内科の先生は,

白衣がはち切れそうなお腹だったのですが,

「あなた,糖尿病ですね」と彼が言われて,

ショックだったと言っていましたが…

 

そして,

「夢見ること」と「信じること」の

重要性について,

次のように語っておられます

 

In a world filled with despair,

we must still dare to dream.

And in a world filled with distrust,

we must still dare to believe.

絶望に満たされた世界でも,

僕たちはあえて夢見なくちゃいけない

そして不信感に満たされた世界でも,

僕たちはあえて信じなきゃいけない

 

夢と信

 

絶望・不信感の中から脱するのに,

マイケル自身が自分を救えた

方法だったのでしょう

 

では,

どんな夢を見ればいいのでしょう?

 

Let us dream of tomorrow

where we can truly love from the soul,

and know love as the ultimate truth

at the heart of all creation.

僕たちが魂から本当に愛せて,

あらゆる創造物の心の中で

究極の真理としての愛を

知ることのできるような明日を夢見よう

 

f:id:tsuputon7:20180701151623j:plain

 

 

様々な紆余曲折を経た晩年,

彼の発言はもはや俗世を後にしようとする

聖者の如きものでした

  

If you enter this world

knowing you are loved and

you leave this world knowing the same,

then everything that happens

in between can be dealt with.

もし自分が愛されていると分かって

この世に入ってきて,

同じことを分かりながら

この世を去って行くなら,

その間に起こる全てのことに対応できる

 

自分が人から愛されているという実感,

人から必要とされている想いこそが,

生の原動力と言っても過言ではありません

 

The meaning of life is contained

in every single expression of life.

It is present in the infinity

of forms and phenomena

that exist in all of creation.

生きることの意味は

全ての一つ一つの生命表現の中に

込められている

それはあらゆる創造物の中に

存在している形式と現象の

無限性にある

 マイケルは自身の激動の生涯の中で,

いつしか無限を「見た」のかも

知れません

ですが,

それを専売特許化することなどは

しませんでした

 

When all life is seen as divine,

everyone grows wings.

すべての生き物が

聖なるものだと思えたら,

みんな翼が生やせるよ

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180701151848j:plain