tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:満足は達成にではなく努力にある(ガンジー)

f:id:tsuputon7:20181022160141j:plain

 

                                                       Oct.22.2018

 

マハ一トマ一・ ガンジーは,

たった1人で抗議運動を始め,

大英帝国からのインド独立を

実現した人物です

 

あのダライラマ14世が

最も尊敬する人として挙げ,

何度となく言及するのが

マハートマー・ガンジーです

とりわけ,

「非暴力・不服従」の精神は,

ダライラマ 14世が身をもって現在も

闘魂伝承されておられる心的態度です

 

その言説のシンプルなのに含蓄が深く,

一度耳にすると何度となく,

不意に思い返してしまう

「言霊」とでも呼ぶべきパワーには,

毎回新鮮なエネルギーを与えられます

 

小生はこれまで三回,

ガンジーの名言をまとめて取り上げさせて

いただきました

 

本日はその中で触れられませんでした,

名言のいくつかをご紹介したいと思います

和文拙訳)

マハトマ・ガンディー - Wikipedia参照

f:id:tsuputon7:20181022145624j:plain

 

 

まずは,

「自分探し」の方法についてのコメントです

 

The best way to find yourself

is to lose yourself

in the service of others.

自分自身を見つける最善の方法は,

他者への奉仕に専念することだ

「自分とは何か」

を問うたことのない人は,

物心ついた年齢以上であれば,

いないのではないでしょうか?

 

とくに思春期以降その想いは募り,

大人になるにつれて薄まりはするものの,

「漠然とした不安」として,

自らのアイデンティティを問うことを

気づけば断続的にしてしまうものです

 

その際,小生などは

「自己解決するしかない」

との強迫観念にかられ,

哲学書をランダムに読み漁り,

ああでもないこうでもないと,

「模索」したものでした

 

ですが,その時かけ

エネルギー・時間・労力全てが,

「自己満足」の磁場から逃れられず,

逆に自分をさらに「自ら分けて」,

結果,より多くの複数自己を生み出し,

事態を悪化させるだけでした

 

存在するものすべてから

「自ら分け」なければ,

「自分」など,ないのに…

 

その事態を収拾するきっかけとなったのが,

ガンジーのこのことばでした

「他者への奉仕」なくして,

自分を知ることはできない

世界から自分を分離するベクトルに

ある以上は,

アイデンティティ細胞分裂

進行するしかありません

 

f:id:tsuputon7:20181022160229j:plain

 

 

ガンジーがインド独立運動を始めた時,

周囲の人々は「狂人」扱いをした,

と言います

あの大英帝国から絶対的抑圧を受けていた

インドを独立させよう,

と言い始めたのですから…

ガンジーはそれでも自らの意志を貫き,

英国の支配からインドを解放しました

 

First they ignore you,

then they laugh at you,

then they fight you,

then you win.

はじめ,人々はあなたを無視する

そしてあなたを笑う

そしてあなたと戦う

そしてあなたは勝利する

ですが,

非暴力・不服従精神の背景には,

神と同時に人に対する信もありました

 

Non-violence requires a double faith,

faith in God and also faith in man.

非暴力には二重の信が必要だ

神に対する信と,人類に対する信だ

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

ガンジーのメッセージは,

時空を超えて現代世界にも

痛烈な響きを持っています

 

I suppose leadership at one time

meant muscles; but today

it means getting along with people.

かつてはリーダーシップとは

筋力のことだったが,

今日では人々と

うまくやっていくことだと思う

およそ100年前に,

ガンジーはすでにこう言っていたのです…

その非暴力・不服従の思想は,

極めて強い精神の産物です

 

f:id:tsuputon7:20181022160423j:plain

 

 

Strength does not come

from physical capacity.

It comes from an indomitable will.

力は身体的能力から

生まれるのではない

力は不屈の意志から生まれる

 

物理・身体次元の力は,

せいぜい三次元世界の

ものでしかありません

より高次元の精神力があってこその

非暴力であり,

服従となりますと,なおさら

甚だ知的産物としか

言いようのないものです

 

Anger is the enemy of non-violence

and pride is a monster

that swallows it up.

怒りは非暴力の敵であり,

うぬぼれは非暴力を飲み干す

化け物である

怒りは精神の劣悪形態であり,

うぬぼれは比較の産物で,

奉仕の対極です

 

怒りについて,またガンジー

こうも語っていました

 

Anger and intolerance are the enemies

of correct understanding.

怒りと不寛容は

正しい理解の敵である

 

無条件のゆるしは,

強い人にしか出来ません

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

今年2月,スピードスケートの

金メダリスト・小平奈緒さんが

座右の銘にされていることで

一躍有名になったのが,

ガンジーの以下の名言です

tsuputon7.hatenablog.com

 

「今を生き学ぶ」ことの鮮烈さと意義を,

これほど凝集したことばを

小生は今のところ,他に知りません

 

ですが今回,

改めて初めて知りました

ガンジーのコメントの中に,

この至言を換言したかのような

フレーズを発見しました

考えれば考えるほど,

深みと実感の増すメッセージだと思います

 

Satisfaction lies in the effort,

not in the attainment,

full effort is full victory.

満足は達成にではなく努力にある

完全なる努力は完全なる勝利だ


もはやガンジーアイデンティティは,

個人レベルのものはとうに超えて,

自他の区別もない宇宙そのもののプロセス

としての境地だったのでしょう


それでは,このへんで

ごきげんよう

 

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20181022160536j:plain