tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:失敗するのを恐れていたら,きっと失敗するよ(コービー・ブライアント)

f:id:tsuputon7:20180919161045j:plain

 

                                                   Sep.19.2018

 

 

コービー・ブライアント選手は,

1978年,アメリカ生まれの

元バスケットボール選手です

17歳でNBAに入り,

以降20年間に渡り

ロサンゼルス・レイカーズ

ずっと活躍されました

 

NBAチャンピオン5回,

シーズンMVP1回,

ファイナルMVP2回,

歴代最多オールスターMVP4回など,

名実ともにリーグ最高選手として

君臨されました

 

あのバスケットボールの神様,

マイケル・ジョーダンの後継者と

呼ばれた方です

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

正直申し上げますと,

小生は微かにお名前だけは

なんとなく聞き覚えがある程度

だったのですが,

先日,長年選手でもあり,

バスケットボールに非常に造詣の深い

親しい知人に,

コービー・ブライアントのことばは

一言一言深いよと教わりましたもので,

調べて見ましたら,

そのクリアーでキレキレの

ことばの群れに感動いたしました!

 

この画像でプレーの凄さは

一目瞭然ですが…

youtu.be

 

かの知人はこちらの引退試合

圧巻だと絶賛していました

何せ,ラストゲームで1人で60点を挙げ,

チームを逆転勝利に導いたのですから… 

youtu.be

 

本日はこの,コービー・ブライアント

名言のいくつかをご紹介したいと思います

和文拙訳)

コービー・ブライアント - Wikipedia

f:id:tsuputon7:20180919161134j:plain

 

 
まずは,ブライアント選手の
超ポジティブ思考宣言とも取れます
一言からです
 

Everything negative pressure challenges

is all an opportunity for me to rise.

ネガティブなプレッシャーが引き起こす

どんな難問も,

全部私には成長するチャンスなんだ

 

日常生活で出くわす難問に

どうしても立ち向かわなくては

ならなくなった時,

思考回路はパニックになり

悪循環を引き起こします

「どうせ自分には出来ない」

と,無益なイジケ精神が,

まるでギトギトの油のごとく

心身を取り巻きます

 

ですが,

それら全てが「成長のチャンス」

と捉えられたらば,

その思いが界面活性剤となり,

ネガティヴ思考を乳化させ,

自分から削ぎ落としてくれます

 

続きまして,

「勝つ」ためにはなんでもする,

執念がほとばしる一言です

 

I’ll do whatever

it takes to win games,

whatever it’s sitting on a bench

waving towel,

handling a cup of water to a teammate,

or hitting the game winning shot.

ゲームに勝つために必要なことは

何だってやるよ

ベンチで座りながら

タオルを振ることだって,

チームメートに一杯の水を渡すことも,

ウイニングショットを決めることも

 

ここには勝利に対する,

「永遠の子ども」の魂が発光しています

 

大物ほど小さいことを大切にする,

典型的な例です

 

f:id:tsuputon7:20180919161205j:plain

 

 

次に,「あきらめること」についてです

 

The moment you give up is

the moment you let someone else win.

君があきらめた瞬間こそ,

他の誰かを勝たせる瞬間だよ

 

これには思わず,

松下幸之助さんのあの名言を

連想してしまいました

tsuputon7.hatenablog.com

 

幸之助さんは,

失敗したことはないと仰っています

理由は,

あきらめたことがないからだそうです 

 

ブライアント選手も

ほぼ同じ心境でこう語られたのでしょう

 

If you do not believe in yourself,

no one will do it for you.

自分で自分を信じてあげないと,

誰も信じてくれないよ

 

だからこそ,

必然的に友だちも選んでしまいます

 

I can’t relate to lazy people.

We don’t speak the same language.

I don’t understand you.

I don’t want understand you.

私は怠惰な人と関係を持てない

私たちは同じことばをしゃべらない

理解ができない

理解したくもない

 

怠惰な人は自らと他者に対する

バッド・サーキット=悪循環を,

延々と周回するものです

 

Life is too short to sit around

and hold grudges.

It doesn’t make any sense to do it.

人生は座りこんで

人を恨むには短すぎる

そんなことする意味なんて何もない

 

暇を持て余さない限り,

恨み辛みは愚痴れません

 

f:id:tsuputon7:20180919161244j:plain

 

 

ブライアント選手は,

狙った獲物は99.9%の確率で

仕留めると言われています,

地上で最も危険な猛毒蛇・

ブラックマンバ

という異名を持っていました

 

I’m chasing perfection.

僕は完璧を追い求めているんだ

 

ですが,

その異名に値する能力・意志力は,

基礎を大切にするという,

極めてシンプルなものでした

 

As a kid growing up,

I never skipped steps.

I always worked on fundamentals

because I know athleticism is fleeting.

小さい頃から一度も,

踏むべき段階を飛ばしたことはない

競技力は衰えるものだってことを

知ってたから,

いつも基礎を練習してた

 

あの,サッカーのジダン選手が,

練習の半分以上を,

ただ一人ボールを宙で蹴り続ける

最も地味な練習・リフティングに

当てていたことを思い出しました

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

超一流のアスリートや仕事人で,

基本をおろそかにして,

応用ばっかりやればいいよ,

などと言う人を見たことがありません

それはイチロー選手,

中田英寿さんのことばにも

端的に表れています

 

tsuputon7.hatenablog.com

tsuputon7.hatenablog.com

 

f:id:tsuputon7:20180919161311j:plain

 

 

ブライアント選手の

ポジティブ・シンキングは,

自然と他者にエネルギーを

与えるものです

 

The most important thing is

to try and inspire people

so that they can be great

in whatever they want to do.

一番大切なのは,

人々が何でも自分がやりたいことで

上手く出来るように

鼓舞しようとすることだ

 

人を嫌味なく鼓舞できる人,

その人こそ,聖なる心の

持ち主ではないでしょうか

 

その鼓舞は勇気を与えてくれます

自分のマイナスを受け入れる勇気をです

 

We all have self doubt.

You don’t deny it,

but you also don’t capitulate to it.

You embrace it.

誰もが自分を疑ってしまう

それを否定してはいけない,

でもそれに囚われてもいけない

それを抱きしめるんだ

 

自分を疑う自分…

自己嫌疑ほど,

ものごとを膠着状態にしてしまう

原因もないかもしれません

 

If you’re afraid to fail,

then you you’re probably going to fail.

失敗するのを恐れていたら,

きっと失敗するよ

 

人間のイメージは実現すると言います

たしかに,

いいイメージを持てばいいことが,

悪いイメージを持てば悪いことが,

実現してしまうものです

ですが,

普段の生活をする中で,

いかにこの事実を忘れ去って

しまっていることか…

 

ブライアント選手のことばは,

真の世界的アスリートだからこその

説得力に満ち溢れた,

シンプルさに対する愛を,

改めて感じさせてくれました

 

最も単純なことが,

最も難しく見えてしまう心

 

まさにこれが,

仏教の言う「煩悩」なのでしょうか?

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180919161409j:plain

 

 

tsuputon7.hatenablog.com

tsuputon7.hatenablog.com