tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:人生はあなたに何か起こったからといって,止まりはしない(マジック・ジョンソン)

 f:id:tsuputon7:20180720144836p:plain

ピート・モンドリアン『赤・青・黄のコンポジション

 

                                              July.20.2018 

 

 

マジック・ジョンソン選手は,

1959年,アメリカ生まれの

プロバスケットボールプレイヤーです

 

ラリー・バード選手や

マイケル・ジョーダン選手と並んで,

80年代にNBAの世界的人気を

呼び寄せた方で,その実績から

史上最高のプレイヤーの一人と称されます

 

ロサンゼルス・レイカーズ

スーパースターとして,

数々の栄光を勝ち取り,

HIV感染を理由に引退された後も

同球団社長を務めておられます

 

206センチの長身でありながら,

全く見ていない方向に繰り出す

「ノールックパス」を得意とし,

その精度などのために

チームの司令塔であるポイントガード

務めた稀有なNBA選手と言われています

 

こちらをご覧いただければ,

一目瞭然です…

トンデモない「マジック」連発です…

youtu.be

 

本日はこの,マジック・ジョンソン選手の

名言のいくつかをご紹介したいと思います

 (英文拙訳)

マジック・ジョンソン - Wikipedia参照

f:id:tsuputon7:20180720145023j:plain

 

 

まずはジョンソン選手の

意表をつく一言からです

 

I have to tell you,

I'm proudest of my life off the court.

There will always be

great basketball players who bounce

that little round ball,

but my proudest moments are

affecting people's lives,

effecting change,

being a role model in the community.

ぜひ言っておきたいのは,

私はコートの外での生活が

一番誇らしいっていうことだ

あの小さく丸いボールを弾ませる

大きなバスケの選手は

いつでもいるものだけれど,

私の最も誇らしい瞬間は,

社会の中で人々の人生に影響を与え,

変化をもたらし,

模範的役割を果たすことさ

 

ことばのノールックパスです!

 

とりわけスポーツ選手ですと,

コートやグラウンドが自分の全てだ,

と公言される方が多いと思います

ですが,ジョンソン選手は

「コートの外」が第一だと仰います

社会の中の一員としての

プロバスケットボール選手だという自覚が,

はっきりここに現れています

 

そしてこの広い視点が,

逆説的にチームに生かされます

 

Ask not what your teammates can do

for you.

Ask what you can do

for your teammates.

チームメートがあなたに出来ることを

聞くんじゃない

あなたがチームメートのために

出来ることを聞くんだ

 

まず自分がチームメートに

何が出来るのかを聞く…

この姿勢は,

司令塔・ポイントガードとしての

ジョンソン選手の矜持だったのでしょう

 

ひいてはこの視点は,

あらゆる意味での社会生活で

積極的な意味を持つものと思われます

世界中の人々が一斉にこう思えたら,

この世はたちまちにユートピア

化すことでしょう

 

f:id:tsuputon7:20180720145109j:plain

 

 

続きまして,ジョンソン選手の

HIV感染との戦いの経験から出た

と思われますコメントです

 

The best doctors and medicine

in the world can't save you

if you don't do

what you're supposed to do.

この世で一番の医師と薬でさえ,

するよう指示されていることを

しなくちゃ,

あなたを救えないよ

 

お医者さんの指示通りに

処方薬を飲んだりする,

いわゆるコンプライアンス

強調されています

自分の処方してほしい薬を

事前に自己判断で決め,

「この薬処方して下さい」と医師に迫る,

モンスター・ペイシャントが

急増していると言います

 

信頼できるお医者さんが

処方してくださったお薬なら,

信頼して飲むのがいいはずです

 

ただ,HIV感染という

衝撃的事実の公表によって,

ジョンソン選手は

思わぬ「同情」を買っていました

ですが…

 

 I'll hear people say every so often

that having HIV must not be so bad -

‘Just look at Magic

and how well he's doing.’

あまりによくあることだけれど,

みんなHIVに感染していることは

相当悲しいことに違いないって言う

「とにかくマジックを見て,

どれだけうまくやっているか見てみてよ」

また,同性愛者疑惑をかけられたり,

差別に苦しまれた経緯もあったようです

そうした中では…

 

When you face a crisis,

you know who your true friends are.

あなたが危機に直面した時,

本当の友人は誰なのかが分かる

 

f:id:tsuputon7:20180720145135j:plain

 

 

ジョーダン選手は,

未来を担う子どもたちに向けた発言も

積極的に行いました

 

All kids need is a little help,

a little hope and somebody

who believes in them.

子どもたちは少しの手助けと,

少しの希望と彼らを信じてくれる人が

必要なだけだよ

 

その通りだと思います

少しの手助けと少しの希望,

そして信じてくれる大人…

こうした条件が揃うことこそ,

理想的教育環境だと思います

 

さらにジョーダン選手は励まします

 

I motivate others by making sure

that they understand

to go after their dreams

and don't let anyone tell you you can't.

私はみんなに夢を追うとはどういうことか

理解していると確信してもらうことで,

やる気を出させる,

だから,誰にも

あなたにはできないよなんて

言わせるな

 

周りが何と言っても,

自分の夢を明確にして貫くこと,

その信念こそが成功のカギと

考えておられます

 

If somebody says no to you,

or if you get cut,

Michael Jordan was cut his first year,

but he came back

and he was the best ever.

That is what you have to have.

もし誰かがあなたにノーと言ったり,

あなたを切り捨てたとしたところで,

マイケル・ジョーダン

最初の年には切り捨てられても,

復活して,それまでで

最高の選手になったんだ

あれが持たなきゃいけないマインドだよ

 

f:id:tsuputon7:20180720145223j:plain

 

 

こうした考え方の持ち主ですから,

心理学者アドラー顔負けの 

未来志向です

 
I look three to five years ahead,

not 10 years behind.

私は10年前のことではなく,

3年から 5年先のことを

見ることにしている

まさしく,後悔先に立たずです

過去は変えようはありませんが,

未来は無数の選択肢であるはずです

 

Just celebrate the life you had,

not the life you could've had.

自分が送れたはずの人生ではなくて,

送った人生をただ祝おう

何があったとしても自分の過去を祝う

それが未来に踏み出す勇気の種となります

 

なぜなら…

 

Life doesn't stop

because something happens to you.

人生はあなたに何か起こったから

といって,止まりはしない

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180720145254j:plain

tsuputon7.hatenablog.com

tsuputon7.hatenablog.com