tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:生命は永遠のものだと思っています。(樹木希林)

f:id:tsuputon7:20180702103313j:plain

 

                                                   July.2.2018 

 

 

樹木希林さんは,1943年,

東京生まれの女優さんです

 

御主人はロック歌手の内田裕也さんで,

50年近く別居されています

 

1980年ごろから20年以上,

岸本加世子さんとフジカラーのCMに

出続けられ,

次のセリフで認知度が急上昇されました

 

美しい人はより美しく、

そうでない人はそれなりに。

A beauty, more beautifully;

not the one, as she is.

 

また同時期に,

TBSドラマ『ムー一族』で

郷ひろみさんたちと出演され,

生放送でドラマを演じるなど,

画期的な試みに参加されて

おられました

 

個人的には十数年前,

東京西麻布のとあるギャラリーで,

画家の横尾忠則さんが

油絵の公開制作をされるというので,

見に行った時のことです

一人着物姿の凛とした女性が

最前列で立ったまま制作を

凝視されていて,

ふと立ち位置を変えて見ましたら,

なんと希林さんだった,

のです

 

黙々と制作される横尾さんには

申し訳なかったのですが,

至近距離で拝見した

希林さんのお肌の綺麗さとオーラが

鮮烈な印象で,

今もリアルに脳裏に焼き付いています

 

本日はこの,樹木希林さんの

名言のいくつかをご紹介したいと思います

(英文拙訳)

樹木希林 - Wikipedia参照

f:id:tsuputon7:20180702124407j:plain

 

 

まずは,希林さん独特の,

あの魅惑的な「脱力感」の源流が

うかがえる一言からです

 

他人と比較しない。

世間と比較しないこと。

比較すると這い上がれないので。

挫折するので。

I don’t compare myself with others.

Not to compare myself with the world.

If I do, I can’t climb up, get frustrated.

 

やはり希林さんは,

無比較の境地におられました

 

また,社会から「排除」されること

については…

 

「自分がいつまでも」っていうことが

 美しいと思っているなら、

この世の中に排除されたら

つらいでしょうけど。

それが普通だと思っていたら、

排除されるっていうことは

ひとつもいやじゃないわよ。

If you regard keeping yourself forever

as beautiful,

you’ll get suffering,

when you are eliminated by this world;

if you take it for granted,

being eliminated isn’t unpleasant at all.

 

とかく気づけば,

自意識過剰でなければ生活して行きづらい

世の中で,

その自意識を「諦め」ることで,

排除されても平気でいられると,

あっけらかんと仰っています

 

このような希林さんは,

泣くポイントも人とは違います

 

人がうれしかったりした時に、

泣くことが多いわね。

悔しい、悲しい、

で泣いたことはないわね。

「なんてすてきなことを言うんだ」

っていう時に泣けてくるね。

I often weep when a person is happy;

I don’t when I regret or feel sad.

I get to weep when I think,

“What fantastic words she says!”

 

f:id:tsuputon7:20180702135941j:plain

 

 

テレビでも公言されていますが,

希林さんは左目を失明されています

また,全身にガンがあり,

それを承知の上で

女優業を続けておられます

 

ですが,病気でさえ,

希林さんにかかればこの通りです

 

病を悪、

健康を善とするだけなら、

こんなつまらない人生はないわよ。

If you just regard disease as wrong,

health as good,

you’ll be sure to have so boring life.

 

失明された時も…

 

今まで色々な物が見え過ぎた。

I have been able to see

too much till now.

 

では,希林さんにとって

老い」とは何なのでしょうか?

 

あのね、年をとるっていうのは

本当におもしろいもの。

年をとるっていうのは絶対に

おもしろい現象がいっぱいあるのよ。

だから、

若い時には当たり前にできていたものが、

できなくなること、

ひとつずつをおもしろがってほしいのよ。

Mind you, getting old is really interesting.

Getting old absolutely gives you

many interesting phenomena;

so, I’d like you to be amused

in realizing that you get unable to do

what you were able to do naturally

when young one by one.

 

これほどポジティブな老い方が

あるでしょうか!

「自分を笑う哲学」を

文字通り実践されておられるのです!

美しく老いるための美学

とでも言いましょうか…

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

そして…

 

成年の失敗よりも

老人の跋扈(ばっこ)が

一番世の中を悪くすると思う。

I think the arrogance of the old

makes the world worst,

not the failures of the adults.

いばってのさばるご老人ほど

痛ましくも気の毒な存在はありません

自然と周りから慕われ,尊敬されて,

模範とされる方々ばかりなら,

とっくに人類は世界平和を

実現していたでしょうけれども…

 

f:id:tsuputon7:20180702140013j:plain

 

 

希林さんの言動に触れるにつけ,

老子を彷彿とさせる脱世俗性,

超越を感じずにはいられません

 

どれだけ人間が生まれて、

合わない環境であっても、

そこで出会うものがすべて

必然なんだと思って、

受け取り方を変えていく。

そうすると成熟していくような

気がするのよね。

However unsuitable a situation

a person has after birth,

if the person changes the attitude,

thinking everything there is necessary,

the the person will mature, as I see it.

 

tsuputon7.hatenablog.com

 

そう言う希林さんでも,

やっぱりお嫌なことはあるでしょう?

 

嫌な話になったとしても、

顔だけは笑うようにしているのよ。

井戸のポンプでも、動かしていれば、

そのうち水が出てくるでしょう。

同じように、面白くなくても、

にっこり笑っていると、

だんだん嬉しい感情が湧いてくる。

I make it a rule to keep smiling

just on the face,

even when it comes to a hateful context;

you’ll get water in the course of time,

if you continue moving the pump of a well;

like this, keep smiling if it isn’t interesting,

and you’ll getting more pleasure gradually.

 

悲しいから泣くのではない

泣くから悲しい…

嬉しいから笑うのではない

笑うから嬉しい…

行動心理学の理論です

 

嬉しい感情を

井戸水にたとえておられる感性も,

煌めいています

 

最後に,希林さんにとって「生命」とは?

 

生命は永遠のものだと思っています。

現在、このように服を着た樹木希林

死ねばそれで終わりですが、

生命というものはずっと続き、

またいろいろなきっかけや縁があれば、

次は山田太郎という人間として

現れるかもしれない。

I think life is eternal.

Now, Kirin Kiki, who’s wearing like this,

ends up, if she dies,

but the life will continue forever,

and if I have various moments

or relationships,

I might appear as a person Taro Yamada. 

 

チベットの高僧のことばの如しです

 

全身ガンであってもひるむことなく,

むしろそれを楽しんでやるくらいの

希林さんの静かな気迫の背景には,

こうした死生観がありました

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180702140041j:plain

tsuputon7.hatenablog.com