tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:ふと目の前の目標に集中したら、嫌なことは消えていきました。(錦織圭)

f:id:tsuputon7:20180607092907j:plain

 

                                                     June.7.2018 

 

 

錦織圭選手,先日惜しくも

全仏オープンテニス2018で敗退されました

 

1回戦からつぶさにテレビ観戦させて頂いたのですが,

かつて全米オープンで準優勝された時を

彷彿とさせるような力強さが

戻ってこられたような気がします

 

右手首の故障で約8カ月間ブランクがあったものの,

素人ながらに見事な復活だったと思いました

 

人は挫折したときにその真価が問われると言います

誰であっても

ものごとがうまくいかなくなる時が来ます

その時にどう対応しどう復活を遂げるか,

そこにその人の本性が出ます

そうした意味で小生は,

錦織選手をとてもリスペクトしてしまいました

 

本日はこの錦織圭選手にエールを送るべく,

何があってもがんばり続ける精神力は一体

どこから来ているのか,

その一端を探るべく,

名言のいくつかをご紹介したいと思います

(英文拙訳)

f:id:tsuputon7:20180607092926j:plain

 

 

まずは,「メンタル」についてのコメントです

 

よくメンタル強いよねーと言われますが

僕は自分が強いと思ったことはないですし、

強いとは何なのかもよくわかりません

I’m often told, “You have a strong mentality.”,

but I have never thought of myself to be strong,

nor can I understand what it is like to be strong.

 

強いとは何なのかもよくわからない…

意外なまでの謙虚さです

 

「自分は強い」「自分は強い」

と言い続けている人は,

その背景に無意識の恐怖感があり,

それを消そうとするために

そう発言されるものだと思います

本当に強い人とは,

自分の弱さに直面しそれを素直に受け入れ,

そこから新たな出発をしようと勇気を振り絞って

行動に移せる人のことでしょう

 

さらに「天才」と呼ばれることにつきましては…

 

自分で、天才って感じることはないです。

そんなにすごい人間だとは思っていないので。

I don’t think myself to be a genius,

because I don’t think I’m so great a person,

 

あくまで自然体なメンタルです

等身大の自分の感覚を

よくわかっておられるのでしょうか

 

非常にポジティブな意味で,

「無理をしない」ことを

幼少期からテニスを通じて学んでおられたようです

 

小さい頃に『背中に猿を背負うな』

と言われました。

よけいな思いや、プレッシャーを

背負いすぎるなと。

When a child, I was told,

“Don’t put a monkey on your back.”,

that is, “Don’t put too much burden

of unnecessary thinkings or pressures.” 

 

錦織選手が小さい頃に,

こんな奇抜なたとえをしてアドバイスする方…

言われたのはほぼほぼ,あの方でしょうか…

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180607092948j:plain

 

 

続きまして,試合関連のことばです 

 

カッコ悪くても、

勝つことが一番大事。

The most important thing is to win,

even if it’s not cool.

 

カッコよかろうが悪かろうが,

テニスは最終的には勝ち負けが全てです

錦織選手のラリーに持ち込んだときの

あの粘り強さは,

ただただ勝ちに対する執念としか思えません

前回の試合でも2セット先取されたにもかかわらず,

その後突然目覚めたかのように調子を取り戻して

相手を相当イラつかせたほどでした

 

自分が劣勢に立たされた時に,

錦織選手はどのような心理状態なのでしょうか? 

 

まずは目の前のボールにだけ集中する。

一瞬一瞬、自分にやれることをやろうと考えて。

To concentrate just on the ball before myself first,

thinking to do what I can do at each moment.

 

「一瞬一瞬」に全力をかけることで,

機を伺う勝負に対する執念がおありです

とは言え「勝つ」だけではない美学もお持ちです

 

試合に勝つだけじゃなくて、

どうにかしてテニスを楽しもうと

自分でもしてるんだろうと思います。

言葉で説明するのはたぶん無理ですね。

I think I’trying somehow

to enjoy tennis by myself,

not only winning the match;

it may be beyond description.

 

彼の芸術的なドロップショットが決まった時などは,

もはやゲームを楽しんでいるとしか思えないような

心理的余裕さえ感じます

 

そして,最大のライバルはやはりご自分自身でした

 

ランキング何位とか、

プレッシャーとかと戦うっていうよりかは、

自分自身の限界を目指せばいい。

You shouldn’t so much aim

at the number of your ranking,

or fighting against the pressure

as your own limitation.

 

これはバスケットボールのジョーダン選手や,

イチローとも同じ境地です 

tsuputon7.hatenablog.com

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180607093113j:plain

 

 

インタビューなどを見るとよくわかりますが,

錦織選手のあの朴訥とした口調には,

逆説的に秘めた力強さをいつも感じます

そのメンタリティーがことばに表れている名言が

いくつかありました

 

プレッシャーがない人生より

退屈なものはない

Nothing is more boring

than the life without pressure.

 

プレッシャーを楽しみたいということは,

羽生選手も仰っていました  

tsuputon7.hatenablog.com

 

また,次のような意外な一言も… 

 

勝つのもいいけど、すっぱり負けるのも悪くないよ

To win is good, but to lose easily isn’t too bad.

 

負けてしかわからないこともたくさんあります

むしろ勝った時に学ぶことは

ぐっと少ないのかもしれません

喜びに溢れすぎて反省の機会が少なくなるからです

 

ですがもちろん,ポジティブ思考です

 

自分の中に何かひとつあれば

強くなれる。

If you have one thing in yourself,

you can be strong.

 

あのジョコビッチ選手が「世界一」と太鼓判を押す

バックハンドで,

錦織選手はどんどん上り詰めて来られたのです

 

いつでもラッキーが来る!そう思え。

You do think luck comes any time!

 

自分の無意識の世界も様々な力動的に動いています

そういう意味では,

いついかなる時にラッキーが来るか分かりません

 

ネットの向こう側に誰がいようと気にしない。

I don’t care for who is over the net.

 

小生もインター「ネット」の向こう側には,

著作権とモラル以外何も誰もいないと思いながら,

日々記事を書いております…

 

f:id:tsuputon7:20180607093140j:plain

 

  

そして,「人間の本当の強さ」について… 

 

人間の本当の強さは何度転んでも起き上がれること。

どんな状況になっても

人は必ずそこから立ち上がれることができる。

どこかで誰かが言ってました。

僕は部屋にずっと貼ってあります。

The real strength of a person lies in the ability

of getting up again and again,

however many times the person falls.

Under whatever situation,

a person never fails to gettin up from there,

someone said somewhere.

I’ve ever bee keeping it on the wall of my room.

 

「どこかで誰かが言っていました」と言いつつ,

名言をしっかりと抑えて部屋に貼っておられる…

憎めないご愛嬌がおありです

 

最後に「いま・ここ」に生きることの

具体的表現の入った至言です

 

過去のことを振り返ってばかりいたんですが、

ふと目の前の目標に

集中したら、

嫌なことは消えていきました

I had kept looking back at my past,

but once I concentrated

on the goalin front of myself,

all that had annoyed me disappeared.

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180607093215j:plain