tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:幸せになるためにプレーするんだ。(イニエスタ)

f:id:tsuputon7:20180525111758j:plain

 

                                                   May.25.2018

 

 

サッカーの世界最高峰チーム,

バルセロナの不動の司令塔・イニエスタ選手が,

ヴィッセル神戸に移籍されました

 

少し前から噂はありましたが,

関係者各位にはじつに失礼かも知れませんが,

まさか,まさか,まさかの現実となりました…

おめでとうございます!

 

報道各社が連日,

いかにイニエスタ選手が偉大な選手かは

報じています

 

ボールを持って相手に接近した瞬間に

足先で二度と触る「ダブルタッチ」は

彼の代名詞となっていますが,

プロでもそうそう真似できない凄技です

いぶし銀のようにチャンスメイク出来る

稀有なプレイヤーです

 

また彼は,誠実で飾らない性格でも

知られています

 

彼は決して裕福ではない地域の出身で,

その村を活性化するために,

自分がサッカーで身を立てられるようになってすぐ,

自費で投資しお父さんとワイナリー経営を始め,

地元を活性化する事業を展開しました

 

そのワインは赤・白共に日本でも

驚くほどお手頃に入手出来ます

小生もクーラーに常備しておりまして,

時々利用させて頂きます

 

ハートマークの図柄とは対照的に,

どちらも本格派で,適度なパンチがあり,

オリーブオイルやガーリックの効いた

スペイン料理などでも決して負けないもので,

イニエスタ選手ようなテクニカルな味わいです

 

f:id:tsuputon7:20180525120631j:plain

f:id:tsuputon7:20180525120729j:plain

 

 

本日はイニエスタ選手の移籍が

実現しましたことを祝して,

彼の名言のいくつかを御紹介したいと思います

(英文・和文拙訳)

アンドレス・イニエスタ - Wikipedia参照

f:id:tsuputon7:20180525111821j:plain

 

 

まずは,ポジションについてのコメントです

 

My duty is to perform the best,

whatever position I’m put into.

僕の義務はどんなポジションに置かれようと、

最大限のパフォーマンスを発揮することだ。

 

彼は長年バルセロナの不動の司令塔ではありますが,

そのことよりもポジションを選ばず,

常にベストパフォーマンスを心がけているのです

 

2010年にFIFAワールドカップ

スペインが優勝した時には,

延長戦の中,一人気をはき,決勝ゴールを決めました

ですが,当人はじつに謙虚です…

 

Even today, I cannot believe

that I was able to contribute to the Spanish team

just a little with my goal.

僕がゴールを決めて、少しでも

スペイン代表のために貢献できたことが、

未だに信じられない。

 

youtu.be

 

 

続きまして,イニエスタ選手のサッカー観が

うかがえます一言です

 

There are different types in our life;

then, why do you need difference in the football?

人生では違ったタイプの人に出会う。

だったらサッカーでも違う必要がどこにあるんだい?

 

そもそも,人はみな多様で,

いまさらに人と違っていようなどとするのではなく,

自分らしくサッカーすれば良い…

 

イニエスタ選手は練習と試合以外の時間は,

家にいて本を読んでいたいそうです

その読書家ゆえでしょうか,コメントには

随所に素朴で含蓄のある哲学性を感じます

 

ですが,サッカーに関しては

子どもの頃から,ただただ好きだったようです

 

I played football

with much bigger children in the yard.

I always wanted to touch the ball,

as much as I lost myself without the ball.

庭でサッカーをしたときは

自分よりずっと大きな子供たちとプレーしていた。

僕はいつもボールを触りたかった。

ボールなしでは自分を見失うぐらいに。

 

f:id:tsuputon7:20180525113826j:plain

 

 

サッカー選手として,

簡単に精神が揺さぶられるわけではない,

とも仰ります 

 

Our mentality doesn’t change

by what happened yesterday.

僕らのメンタリティーは昨日なにが起こったかで

変わるものじゃない。

 

この不動心は,

藤井聡太七段のことばを思わせます

tsuputon7.hatenablog.com

 

 

ただし,現実は直視しなくてはなりません

試合に負けてしまった時について…

 

Those who suffer from the lost game first

are we players.

一番最初に苦しむのは

僕たち選手たちだ。

 

あくまで選手あってのチーム観で,

監督頼みでトップダウン的な,

まず組織ありきの発想ではないです

 

Every year, a new team emerges

regardless of the head coach.

監督に関係なく、

毎年いいチームはでてくる。

 

f:id:tsuputon7:20180525120208j:plain

 

 

バルセロナといえば,

切っても切り離せない永遠のライバルチーム,

レアル・マドリードとの対決・クラシコ

毎回,世界的に話題となります

 

ですが,イニエスタ選手は常に平常心で臨まれます

 

When we have a match with el Madrid,

I don’t think I will be tackled,

or it will be heatnight.

レアル・マドリードとプレーする時でも、

相手から削られるとか、

試合が激しくなるとかは考えない。

 

もちろん,あのリオネル・メッシ選手が

永きに渡ってチームメートなのも,

こう言ってのける安心材料でもあります

 

It is difficult that Leo can’t play well.

レオが試合でいいプレーが出来ないでいることは

難しい。

 

謙虚なイニエスタ選手は,

自分はメッシ選手のような

ヒーローではないと思っています 

 

A hero is like the one who fights against illness.

I’m only a football player.

ヒーローとは病気と戦うような人のことだ。

僕はただのサッカー選手だ。

 

こう言ってはじつに失礼なのですが,

イニエスタ選手のルックスは,

あまり「スター」的ではないです…

個人的には,

そのお見かけからは全く想像も出来ないほどの

超絶プレーを平然とやってのけるカッコよさに,

「ギャップ萌え」してシビれるのですが!

 

f:id:tsuputon7:20180525115246j:plain

 

 

この点につきましては,

数年前にカタルーニャの放送局が作成しました,

イニエスタ選手の特集番組を見たことがあります

その番組のテーマは,

「もしもイニエスタ選手が家電量販店店員だったら,

   果たして気づく人はいるだろうか?」

でした

 

結果は,洗濯機や冷蔵庫の説明をしても,

ほとんどの主婦などは全く気づかず,

数時間後にサッカーマニアの男性がやっと気付いた,

というオチでした

 

こんなイニエスタ選手は,

サッカー選手としましては

これ以上にないほどの,

酸いも甘いも含めたキャリアをお持ちです

 

In the championships, we won all, and lost all.

大会では全部勝ったし、全部負けたさ。

 

f:id:tsuputon7:20180525120355j:plain

 

なのに,

彼を突き動かしている原動力は,

あまりにもシンプルなものです

 

世界最優秀選手賞でもあります

バロンドール」に,

幾度となく受賞候補になりながらも,

メッシ選手やロナウドに譲り続けています

ですが,御本人的には…

 

I don’t play to get the Ballon d’Or; 

I play just to be happy.

バロンドールに輝くためにプレーしてるんじゃない。

幸せになるためにプレーするんだ。

 

日本へようこそ!

もっともっと幸せになられますよう,願っています 

 

大好きです,イニエスタさん!

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180525120415j:plain