tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:何より大事なのは,人生を楽しむこと,幸せを感じること,それだけが重要なの(オードリー・ヘップバーン)

 f:id:tsuputon7:20180307151531j:plain

 

                                                   March.7.2018 

 

 

オードリー・ヘップバーンは,

1929年ベルギー生まれのイギリス人女優です

 

主にアメリカで活動し,

ハリウッド黄金時代を築き上げた一人です

アカデミー賞エミー賞グラミー賞トニー賞

受賞経験を持つ数少ない人物の一人です

 

イギリス,オランダでバレリーナとして活躍したのち,

演劇そして映画界で成功を収められました

初の主演作品『ローマの休日』で大絶賛され,

アカデミー主演女優賞に輝きました

 

ニューヨークタイムズ』では,

次のような評が掲載されました

 

厳密に言えばオードリー・ヘプバーンは新人映画女優というわけではない。このイギリス人女優が演じたアン王女はほっそりして茶目っ気にあふれ、そしてどこか愁いを帯びた美しさをもっている。豊かな感情表現には大人びた雰囲気と子供っぽさが同居し、新たに見つけた喜びと愛情に満ちている。王女はこの恋が悲しい結末に終わることを知っているが、気丈にも微笑を浮かべている。これからの彼女を待ち受けているのは、息が詰まるような哀れで淋しい未来なのである。

オードリー・ヘプバーン - Wikipedia参照

 

本日はこの,オードリー・ヘップバーン

名言をいくつかご紹介したいと思います

 

f:id:tsuputon7:20180307151235j:plain

 

 

まずは,オードリーの女優魂が見られる一言です

 

Opportunities don’t often come along.

So, when they do, you have to grab them.

チャンスなんて,そうそう巡ってくるものではないわ

だから,いざめぐってきたら,

とにかく自分のものにすることよ

 

「とにかく」何が何でも,

チャンスは逃さない

タイプにもよるかとは思いますが,

しのぎを削る女優業でのリアルなコメント

だったのかも知れません

 

You can tell more about a person

by what he says about others

than you can by what others say about him.

 人の評価は,他の人たちの意見よりも,

その人が他の人たちについて

どのように言っているのかでより分かるものです

 

もはやこれは心理学者のコメントです

 

ある人がどんな人なのか知りたければ,

その人が他の人についてする噂話を聞けばいい

という,心理学の投影理論のセオリーがあります

 

あくまでセオリーですので,絶対性はありませんが,

一理あるなと経験上思います

人に対してポジティブな方は,

ずっとポジティブなことを仰います

逆にネガティブな方は,

四六時中ネガティブなものです

怒りがちな人は,たいがい怒ってます

逆ににこやかな人は,ずっとにこやかです

 

何故だか,この点につきましては,

かなりな確率で言い得るように思われます

  

f:id:tsuputon7:20180307151339j:plain

 

 

続きまして,ややミステリアスな一言です

 

   To be modest,

   you have to confront something before that.

   控え目であるためには,その前に

   何かに立ち向かうことが必要です

 

 控えめであるために,その前提として

「何かに立ち向かうこと」が必要である

 

優しくなるには強くなくてはならない,

というオードリーの美学が伺えます

 

ただ,表層的な強さ,見栄を張ることは

その逆だということも,

オードリーは分かっていました

 

   The man who boasts of himself hasn’t,

   in short, been first-rate yet.

   いばる男の人って,要するにまだ

   一流でないってことなのよ

 

一流の方には,いばる暇もないでしょう

 

f:id:tsuputon7:20180307151353j:plain

 

 

オードリーは人一倍

人間観察をする方だったと言います

その上で,ご自身の立ち位置を

しっかり持っていたことがわかるフレーズがあります

 

  I’m not the person who expects too much;

  as I see it, I’m the person who has nothing to do

  with hate and envy most among those I know.

  わたしはあまり多くを期待する人間ではないの

  だからかしら,わたしはわたしが知る中で誰よりも

  恨みつらみと無縁の人間よ

 

仏陀

 

    期待するから絶望する

    絶望するから期待する

 

ということばを思い出しました

 

人の恨みつらみは,

期待が裏切られることから生まれます

ということは,逆に

期待しなければ恨みつらみはありえない,

ということになります

 

なんと彼女は

人付き合いにも長けていたことでしょう!

そう思えた経緯に,一つはお母様の存在が

大きかったと語られています

 

   I was given one view of life from my mother;

   Not going after others is shameful.

   Not controlling myself is also shameful.

   母から一つの人生観を与えられました

   他の人たちを優先しないのは,恥ずべきことだ

   自制心を保てないのも,恥ずべきことだ

 

他者を優先して自制心を持つ

外にも内にも共に配慮出来れば,

申し分ありません

なんと教育的価値の深い教えでしょう!

 

こうした考え方により,

オードリーは偽善ではない真の優しさの必要性を

こう説きます

 

    People, even more than things,

    have to be restored, renewed, revived,

    reclaimed, and redeemed;

    never throw out anyone.

    人々は,物以上に,

    回復して,新しくなり,生き返り,

    再生し,名誉を挽回することが必要なの

    決して誰も見捨ててはいけません

  

f:id:tsuputon7:20180307151424j:plain

 

 

他人から学び,自分を生かしていく

双方の視点のどちらが欠けても,

十分ではありません

 

  The greatest victory has been to be able

  to live with myself,

  to accept my shortcomings and those of others.

  わたしの最高の勝利は,ずっと

  ありのままで生きられること,

  自分と他人の欠点を受け入れられることです

 

自分のままで嘘偽りなく,

しかもその自他共の欠点を受け入れる

それを「最高の勝利」と銘打つオードリーに,

強さに裏打ちされた優しさが見られます

 

   The most important thing is to enjoy your life

   – to be happy –

   it’s all that matters.

   何より大事なのは,人生を楽しむこと

   幸せを感じること

   それが重要なことのすべてです

 

あ,賢治が話しかけてきました…

 

   すべてあらゆるいきものはみんな気のいい,

   かあいさうなものである。

   けっして憎んではならん

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180307151552j:plain