tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:おかあさん 僕は目が見えない でもいいよ ピアノが弾けるから(辻井伸行)

f:id:tsuputon7:20180226103447j:plain

 

                                                     Feb.27.2018 

 

 

先日,   諏訪内晶子さんのヴァイオリンコンサートを

YouTubeで流しながら記事を書いていましたところ,

関連映像として,盲目のピアニスト辻井伸行さんの

ピアノコンサートの様子が映し出されました

 

恥ずかしながら

お名前とその御存在は知っていたのですが,

実際の演奏風景を見るのは初めてでした

その中で,  ご本人がお好きな

ショパンの「12のエチュード」などを

超絶技巧で弾かれていたのですが,

ドビュッシーの「月の光」と

ラヴェル作曲の「亡き王女のためのパヴァーヌ

になった時,思わず手をとめて

画面に釘付けになってしまいました

m.youtube.com

 

よろしければ再生しながら読み進めて頂いても

オツなものかと…

 

 

小生は坂本龍一さん以外,

ピアニストに造詣が深いことも何もないのですが,

素人目に見ましても,  音の緩急や間の取り方,

感情表現がとても豊かな方だと直感しました

 

1988年,辻井さんは東京都に生まれました

2009年には,アメリカの

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで

優勝されました

 

生まれた時から眼球が成長しない

「小眼球症」と呼ばれる

原因不明の障害を負っておられます

辻井伸行 - Wikipedia参照

 

本日はこの,辻井伸行さんの名言を

いくつかご紹介したいと思います

(英文拙訳)

f:id:tsuputon7:20180226103322j:plain

 

 

まずは,

ご自身が目の見えないことについてのコメントです

 

    目は見えなくても,

    心の目は見えているので満足しています

    Though I am blind, I am satisfied,

    because the eyes of my heart are fine.

 

目は見えていても,

心の目がまだまだどこにあるのか,

どうやって開けばいいのかもわからない小生は

恥ずかしい限りでございます

 

古来インドで語り継がれます,

眉間にある「第三の目」なのでしょうか…

目が見えるが故に「モノ」の世界に振り回され,

心の目が見えなくなっています資本主義社会の病に

いかに絶望的なまでに冒され続けている日常か…

 

伸行さんに見えているのは,

 「モノ」など,とっくに後にして

時空を超えた五次元世界なのかもしれません

 

また,「障害」につきましては,

次のように述べられています

 

   音楽には国境が関係ないように,

   障害も関係ないと思っています

   障害があるから特別な音が出せるとか,

   そういうふうに思ったことはなくて,

   一人のピアニストとして聴いていただきたいな

   って思っています  

     Music is not related to the borders,

     nor does being challenged,

     as I see it.     

     I have never thought

     that I can make special sounds,

     because I am challenged;

     I just want people to listen to me

     as one of the pianists.

 

とかく障害を持たない者からしますと,

障害を持つ方が彼のように特別な才能を伸ばした場合,

過剰に評価してしまったりしがちなものです

拡大解釈といいますか…

 

ですが,障害をもたれる方からしましたら,

そのこととご自身の能力とは

全く関係のないことであって,

御自分の努力で磨いた才能なわけです

イチローと変わりありません

そういう意味で普通に接してほしい,

という思いをもたれるのは当然至極だと思います

 

f:id:tsuputon7:20180226103644j:plain

 

  

一人のピアニストとして,

伸行さんは他者とは無比較で演奏されます

 

   コンクールに出たときも,

   好きなピアノをたくさんの人に

   聴いてもらえることが嬉しくて,

   ほかの人と競うとか、自分が審査されるとか,

   そういうことは考えませんでした

     When I performed at the concour,

      I was delighted

     that many people listened to me

     playing my favorite piano,  

     and didn’t think to compete with others,

     or to be evaluated. 

 

ですが,  プロとしての自覚も

忘れてはおられません

 

  音楽は楽しいのが一番ですが,

  ピアニストは一人で弾く機会が多い仕事ですから,

  自分自身との戦いでもありますし,

  常にベストな演奏ができることを目指しています

  お客様にいい音楽を届けることを心がけています

   That music is amusing is the best,

   but being a pianist is the job

   that has many opportunities of playing alone

   and it’s a fighting with himself;

   so, I make it a rule to always play my best.

   I try to deliver good music to the audience. 

 

あくまで,  自分が優先ではなく

「お客様」に聞いていただきたいという姿勢…

プロの鏡です

 

ですので,御精進も忘れられません

 

   勉強には終わりがない

    Study has no end.

 

もうこれは,  ガンジーのあの名言を

思わずにはいられません

tsuputon7.hatenablog.com

f:id:tsuputon7:20180226103922j:plain

 

 

 

伸行さんは,  ご自身の力だのみなだけではありません

ピアノそのものに対する愛情も豊かです

 

   がんばってくださいと

 (ピアノに)言ってキモチを込めると、

   すごく美しい音がでます

    When I give my heart to the piano,

    saying, “May you do your best!”,

    she will emit very beautiful sounds.

 

「汚いグラブで練習してもうまくはなりません」

と言ったイチローの境地に近い気がします

本当に音楽が好きであるならば,

楽器そのものに対する擬人的な愛すらも

当然ついてくるものなのでしょう

 

   音もピアノも観客も最高。

   世界に入り込み、

   気付くと弾きながら泣いていました

   The sounds and the piano and the audience

   were excellent!

    I was so absorbed in the world,

   to notice that I was weeping, playing.

   

tsuputon7.hatenablog.com

 

 

伸行さんの茶目っ気がうかがえる

一言がありました

 

   一応、今はダイエット中なんです

   カッコよく痩せて

   彼女を作りたいから

    Well, I am on a diet now.

     I want to be lean and cool, 

    and have a girlfriend.

 

大丈夫です!

きっといい彼女ができるでしょう! 

ピアノ男子は今,女子ウケの鉄板ですもん! 

もう,いらっしゃるのかな…

 

そして,

お母さんに対する感謝も忘れていません

 

母は幼いころから目が見えないのに

美術館に連れて行って

絵についてたくさん説明してくれました。

今思えばこういうことを

経験させてもらったのが大きかった

Since I was a kid, Mother has taken me

to the museums and gave me many explanations

of the pictures, though I am blind.

Now, I think

such experiences have largely made me what I am.

 

目の見えない我が子を美術館に連れて行って

絵の説明をする母

 

実は,  私たちの肌の痛覚にまつわる細胞は,

かつて視覚が担っていた細胞が退化したもの,

と聞いたことがあります

目隠しをして真っ青な部屋と真っ赤な部屋と,

それぞれ入ったときに脈拍を測りますと,

ほとんどの人が真っ赤な部屋の方で

脈拍が上がるのだとか…

 

目の見えない伸行さんに絵を見せられたお母様は,

直感的にこうしたこともお分かりだったのでしょう

 

f:id:tsuputon7:20180226104350j:plain

 

 

 

もし目が見えたら最初に見たいものは?

と問われて,

伸行さんはこう答えられました

 

    お母さんの顔が見たいです

     I would like to watch Mother’s face. 

 

二の句を告げることができません

 

 

    

どんな人であれ,

何か一つのことに集中できることは

生活の質を向上させます

ひいてはそれがライフワークとなり,

自然と社会貢献にもなります

 

   おかあさん 僕は目が見えない 

   でもいいよ ピアノが弾けるから

    Mom,  I am blind.

    But that’s OK, because I can play the piano.

     

「でもいいよ」に,

ご本人の満足感を伝えることが

お母様の安心感につながるとの,

伸行さんの思いやりが感じられます

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180226105156j:plain

ラファエロ・サンティ『システィナの聖母』