tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語で名言を:基本があれば、1を100にすることだってできる。(中田英寿)

f:id:tsuputon7:20180212135902j:plain

ASローマ時代の中田英寿

 

                                                       Feb.12.2018 

 

 

中田英寿氏は,山梨県甲府市生まれの

元日本代表のサッカー選手です

 

20歳の時に代表デヴューを果たし,

日本を初めてワールドカップ出場へと

導きました

 

その後

イタリア・セリエAペルージャに移籍,

そしてASローマに移り,

リーグ優勝(スクデッド)の立役者となりました

最後まで優勝争いをしたユベントスには,

あのジネディーヌ・ジダン氏がいました

 

ジダン氏はユベントス相手に0ー2の劣勢から

ローマの司令塔トッティスーパーサブとして

途中出場した中田氏の大活躍により,

2ー2の引き分けに終わった試合を振り返り,

「ローマが優勝したら,

   それは中田のおかげだ」

と語りました

 

この一言により,中田氏の名声は

世界に轟くようになりました

FIFA100選にも選ばれました

 

f:id:tsuputon7:20180212141422j:plain

 

先日英語の個人レッスンを

とある高校3年生の男子としました

彼は結構サッカー好きだということでしたので,

最近の選手の動向などを色々教えてくれました

 

ある程度経ったのち,

「中田のプレー,見たことある?」と聞きましたら,

「名前聞いたことしかないです」と言われました…

続けて彼はジダンレアル・マドリードの監督

なのは知っているけれど,

どんな選手だったかは知らないです…と

軽いめまいを感じつつ,YouTube見てみたら?

と,受験生相手に本気で言ってしまいました

 

本日はこの,世界が認めた中田英寿氏の

ストイックな名言をいくつかご紹介したいと思います

(英文拙訳)

  

f:id:tsuputon7:20180212140034j:plain

 ジダンに絶賛された試合でゴール

(冷静な中田が「よっしゃ~」と叫んだ瞬間)

 

 

まずは,中田氏のサッカーに対する

姿勢がうかがえる一言からです

 

自分が自分に 「良くやっている」って思ったら、

その時にはもう終わりが近いってことだよ

If you think, “I’m doing well .” by your self,

it’s high time you stopped it.

 

自己評価が甘くなること

それも,「これ以上努力する必要はない」

という意味合いのメッセージを

自分に送ってしまうこと

 これは中田氏にとっては「終わり」でした

 

頑張るのは当たり前で、

あえて口に出して言うことではなく、

その上で何が出来るのかを考え、

実行するのがプロでしょう

To do one’s best is natural

and it’s not something you should say loudly;

the professional is to think

what the person can do after that and carry it out.

 

無言実行であれ!

結果が全てのプロの世界,

努力するのは当たり前,

頑張りますなどわざわざ言う必要はない…

 

プロは練習が嫌いになるくらい

練習するのが当たり前。

だから僕は練習が嫌い

It’s natural that the professional should train himself

as hard as he dislikes it;

so, I don’t like training.

 

こう言う中田氏ですが,個人的な筋トレも含めますと

超人的な練習量をこなしていたそうです

基礎体力もイタリアをはじめとする

外国人選手たちの中でも,

引けを取らないどころではなく,

ずば抜けて高かったと言います 

体脂肪率が7パーセントくらいで,

ヒラメ以下だったとか…

 

f:id:tsuputon7:20180212140243j:plain

ペルージャ時代

 

 

中田氏の練習はパス練習や筋トレなど,

当たり前のことを延々と反復するだけのものが

多かったと言います

その真意は…

 

基本があれば、1を100にすることだってできる。

基本がない選手は、いつか消えていくでしょう

If you get the basic, you can make 1 into 100.

Those who don’t have it will disappear someday.

 

どの道であれ,そこを選んだ人なら

「難しいこと」に早く取り掛かりたくなります

真面目に取り組むほどに難題への挑戦に

かかりたくなります

ですが,いつまでも虚心坦懐になり

基本が完璧であることは

無限の可能性を開き得ます

 

現に中田氏のプレーを見ていました時には,

きっとこの人は小学生の時から

こんな風にパスをして,受け取り,

走っていたんだろうなと思わせるほど,

「基本」を感じさせる動きをしていた印象があります

ですがそれが洗練されたものであるため,

周りより一枚も二枚も上手でした

むしろシンプルな美すら感じるほどでした

 

何より大事なのは、

何が必要かを自分で考えることだと思います

I think what is the most important is

to think what is necessary by myself.

 

全盛期の彼はプレー中にグラウンドを

上から見下ろすイメージを持っていたと言います

実際知能テストでは空間把握能力は

イタリアのプロセスサッカー選手の中でも

抜きん出ていたと言います

本人は小学生の頃の方がもっと見えていた,と…

 

f:id:tsuputon7:20180212140450j:plain

 

 

必要なことが何かを自分で考えること

少なくとも一芸に秀でた方のことばで

「教えられた通りにやっただけです」

という意味合いのコメントには

出くわした記憶がありません

 

前に進む以外に作る道ってないわけです。

後ろに進むためにある道なんてないでしょう。

There is no road made not to go forward;

there is no one to go backward, right?

 

現在も日本代表メンバーには

海外で活躍している選手は沢山います 

ですが,

今まで一番記憶に残っている選手は?と聞かれると

海外の有名選手が今でも口を揃えて「ナカータ」

と言うそうです

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180212141118j:plain

元イタリア代表・ユベントスデル・ピエロ氏は親友