tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:すべての建築にはヒビがある,すべての人間に罪があるように。(アントニ・ガウディ)

f:id:tsuputon7:20180205130945j:plain

 

                                                        Feb.5.2018 

 

 

アントニ・ガウディは1852年,カタルーニャ生まれの

建築家です

 

よく「アントニオ」と表記されますが,

それはスペイン語表記ですので,

当記事では元来のカタルーニャ語

「アントニ」とさせて頂きます

 

バルセロナに今も多く残るガウディの

建築や公園などの作品群は,

ユネスコ世界遺産に指定されています

 

彼の建築は曲線と細部の装飾をふんだんに使った,

生物的建築と称されます

二十数年前に研究関連で

バルセロナに10日ほど泊まったのですが,

その際に目の当たりにしました

ガウディ建築が主役のなみうちゆれる

くにゃくにゃした街並みは,

鮮烈な印象となって

小生の中で今も呼吸し,

どきどき鼓動しています

 

ていうか,直線はどこにあるんだろ,

と探した記憶さえあります

 

 

本日はこの,他に類を見ない建築家,

アントニ・ガウディの名言をいくつか

ご紹介したいと思います

(英文拙訳)

 

f:id:tsuputon7:20180205130534j:plain

 アントニ・ガウディ

 

    The works of art must be seductive.

    芸術作品は魅惑的でなければならない

 

f:id:tsuputon7:20180205145355j:plain

f:id:tsuputon7:20180205135408j:plain

カーサ・バトリョ

 

 

まずは,ガウディの建築美学を表すことばから…

 

   What is necessary to do things is:

   first, love, and second, technique. 

  ものごとを上手くやるために必要なのは

  第一に愛,第二に技術である

 

アントニは熱心なカトリック教徒でした

自らの信仰心を反映させてでしょう,

建築をするにあたっても「愛」を筆頭に掲げています

技術は二の次だと…

 

f:id:tsuputon7:20180205144939j:plain

ボデーガ・デ・ガラーフ

 

  

また,建築と彫刻を対比して,

このように述べています 

 

   The architect is the operation of light;

   the sculpture is the play with light. 

   建築は光を操ることだ

   彫刻は光と遊ぶことだ

 

光を操る建築,

確かに彼の建築は色も形も

いかに光を活用するかに

焦点が当てられていたものばかりです

 

   The color used in architecture must be

   intense, logical, and fertile.

   建築に使われる色は強烈で,

   論理的で,肥沃でなければならない

 

f:id:tsuputon7:20180205140126j:plain

 

f:id:tsuputon7:20180205133416j:plain

グエル公園

 

 

19世紀から20世紀初めにかけて活躍したガウディは,

重工業の大量生産を主とした加速する資本主義社会に

異を唱え続けていました

なぜならそれはモノ・カネ・技術至上主義でしかなく,

アントニの第一とする「愛」が無視されてたからです

 

必然的に,彼の仕事はスローなものでした

 

   The labor of the Sagrada Familia  goes slowly,

   because my client isn’t in a hurry. 

  サグラダ・ファミリアの工事はゆっくり進むんだ,

  私のクライエントは別に急いでないから

 

没後100年以上たった今でも

ゆっくり,ゆっくり…

サグラダ・ファミリアは完成していません…

 

もしかするとアントニの言う「クライアント」とは,

人ではなく神だったのかも知れません

 

   There is no new creation in the world,

   but only discovery.

   世の中に新しい創造などない,

   あるのはただ発見である

 

 

f:id:tsuputon7:20180205133824j:plain

サグラダ・ファミリア

 

   

アントニはカトリック信者であった一方で,

自然を第一に考えた人でもありました

  

    All the answers in that are

    expressed in the great nature,

    so we have only

    to interpret the great text. 

    芸術におけるすべての回答は

    偉大なる自然の中にすべて出ている

    ただ私たちはその偉大な教科書を

    紐解いていくだけだ

 

自然という教科書を紐解く,

それだけが芸術のすべての回答…

 

神に生かされているとはすなわち,

自然に生かされているということだと

アントニは確信していたのでしょう

 

ミクロコスモスとマクロコスモスの照応関係,

ガウディの神秘主義思想が自然と見えてきます

 

f:id:tsuputon7:20180205135556j:plain

サグラダ・ファミリア内部

 

 

さらに,建築の未来については…

 

  The architecture in the future

  will be based on the imitation of nature,

  because it forms the most rational,

  durable and economical of all the methods.

  未来の建築は

  自然の模倣に基づいたものになるだろう

  なぜならあらゆる手法の中でそれが最も合理的で,

  長持ちし,経済的だからだ

 

まるで,

無為自然」を唱えた老子を彷彿とさせることばです

カトリック信徒でこれほど

「自然の模倣」を堂々と語る芸術家も

稀有な気がします

 

f:id:tsuputon7:20180205140944j:plain

f:id:tsuputon7:20180205150040j:plain

カーサ・ミラ

 

 

じっさい,

彼はコロニア・グエル教会地下聖堂の設計をした時,

柱やかべの傾斜を測るのに

数字や方程式を一切使いませんでした

 

10年かけて「逆さ吊り模型」で,

ひもと重りだけで実験しました

何と現在では,その建築的強度が

理論的に証明されています…

 

     The beautiful shape is stable as a structure.

     The structure must be learned from nature.

     美しい形は構造的に安定している

     その構造は自然から学ばなければならない

 

f:id:tsuputon7:20180205134909j:plain

コロニア・グエル教会地下聖堂

 

 

 

ガウディ建築をじかに見ますと,

自分の身体の延長がそこにある気分に

なったことを覚えています

 

いたる所にところせましと見られる曲線が

生命のパルス波を反映しているかの如く,

こちらの脈拍・心音と同期している…

 

つまり,

体と環境が一体化して,

内臓感覚がゆるゆると解凍され歓びはじめ,

そこにいるだけでアイデンティティが溶け出し,

ついには皮膚による体内と体外の二元論が消し去られ,

自我が蒸発し気化してしまう恍惚感すら,覚えました…

 

 

f:id:tsuputon7:20180205153653j:plain

 カーサ・バトリョ

 

 

もはやガウディにとって,

建築は人体だったに違いないと

文字通り肌身で直感させられました

 

 

…こうした四半世紀前の回想に耽りながら,

今回アントニの名言建築街を徘徊しておりましたら,

奇遇にもこんなことばに遭遇しました…

 

    All of the architectures have cracks,

    as all the people have sins.

   What is important is

   not to make them fatal wounds. 

   すべての建築にはヒビがある,

   すべての人間に罪があるように

   大切なのは

   それらを致命傷にしないことだ 

 

 

カタルーニャはスペインではありません

 

 

それでは,このへんで

ごきげんよう

 

f:id:tsuputon7:20180205144136j:plain