tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:芸術は日々の生活のほこりを魂から洗い流してくれる(パブロ・ピカソ)

 f:id:tsuputon7:20171216135734j:plain

Paul Klee: Movement of Vaulted Chambers

                                                   Dec.16.2017

 

昨日夕方,  

東京渋谷の東急文化村ミュージアムで行われています,

オットー・ネーベル展に行ってきました

ネーベルはカンディンスキーパウル・クレー

強く影響されたバウハウス出身の芸術家ですが,

日本での開催は初めてだったそうで,

小生も名前しか知らない存在でした

 

結論的にいますと,

数年ぶりの芸術体験での感動を覚えました

 

その理由は,

意外な驚きを感じさせてくれたからでした

 

途中のビデオメッセージでも言われていたのですが,

カンディンスキーパウル・クレーという

二巨頭の影響受けつつも,

それはある意味表層的な部分であって,

ネーベル自身は独自の画法を作り上げており

日本で言う漆塗り的な重ね塗りを,

油絵で相当な時間をかけながら丹念に作り上げる,

非常に几帳面な人だったようです

 

ある友人が点しか描いていない彼の作品を見て,

それ,点しかないんだね,

と一言言った時に,彼は

     2,847

とだけ答えたそうです

その点の数を自分で覚えていたそうです!

 

 

f:id:tsuputon7:20171216135935j:plain

 

芸術家の存在意義最大のものとして,

日常を非日常的に見る見方を示してくれる,

というものがあると思います

 

普段の私たちの何気ない意識では

決して気づかないことに気づき,

それを通して現実に新鮮な目で向かい会えるよう

私たちの気づきを促してくれる,

それが芸術作品が持つべき使命でもあると思います

 

 

昨夜のネーベルの展覧会を見て,

本音を言いますと,

事前には小生の無知により

よく知らなかった画家ですから,

期待感はあまりなかったのですが,

彼の絵筆のタッチ,  その丁寧さを貫いた作品群による

情熱を通して,静かにこの芸術家は

何を訴えていたのだろうと,  端的に思わせてもらえ,

非常に感動した次第です

 

f:id:tsuputon7:20171216140041j:plain

 Vasily Kandinsky: Kleine Welten IV (Small Worlds IV)

 

 

ピカソは芸術の役割について次のように述べています

  

    Art washes away from the soul

    the dust of everyday life.

    芸術は日々の生活のほこりを

    魂から洗い流してくれる

  

まさしく昨夜の体験はこの通りでした

目から鱗と言いますか,

今まで名前しか知らなかった芸術家の作品に出会え,

その仕事ぶりに感嘆できた喜びは,

あたかもほこりが流されたかのようでした

 

また,芸術の定義として,

ピカソはこのように語っています

 

    Art is the lie

    that enables us to realize the truth.

    芸術とは

    われわれに真実を悟らせてくれる嘘である

 

ある意味芸術作品は全て虚構です

現実世界に投じられた非現実ですので,

当然ではあります

ですがその「嘘」,よくできたホワイト・ライに

積極的に騙されることにより,

逆説的真実を悟ることが出来るようにする

一種の仕組みでもあります

そしてよくできた作品ほど,

私たちは驚きと刺激と感動を与えられます

 

f:id:tsuputon7:20171216140342j:plain

Pablo PicassoAt the Lapin Agile

 

 

私たちはその芸術家にはなれませんが,

その芸術家のようになろうと意識することはできます

一体化とまでは行かなくても,

一体感を感じること,

その芸術的時空間を共有しそれを共感できる

有難さ,本当に素敵なことです

 

その真意と視点と表現により,

そこはかとない影響が受けられる体験,

そうした美的経験に酔いしれた一晩でした

 

帰り道の渋谷のクリスマスムード一色の雑踏も,

ほろ酔い気分で,

ひとつひとつ新鮮な目で味わえました

 

五感のバランスが取れてリセットされ,

今日もまだ,はればれした気持ちです

 

オットー・ネーベルを発見し

その魅力を楽しく教えてくれたMさん,

本当にありがとう!

 

 

f:id:tsuputon7:20171216212559j:plain

Paul Klee: Hammamet with Its Mosque