tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

受けのよかった心理ゲーム3選

f:id:tsuputon7:20171120073617j:plain

 

                  Nov.20.2017

 

世の中には昔から数多くの心理ゲームがあります

学生時代,

心理学系の本を読むのにはまった時期があり

その流れで心理ゲーム系のものにも触れ

ちょっと面白いかなと思えたものは, ことあるごとに,

家族・友人・家庭教師先の生徒さんらに

「実験」させて頂いてきました

 

今回はその中から,

単純に「受け」がよかったものを3つ,

御紹介したいと思います

 

まず, ひとつ目

 

   ① 実際の姿よりも魅力的に

       あなたを映し出す鏡があります

       その不思議な鏡はどんな形をしていますか?

      1.丸い形の鏡
      2.四角形の鏡
      3.三角形の鏡
      4.楕円形の鏡

 

f:id:tsuputon7:20171120073707j:plain

 

では, (答)です

 

       これは「外見に対する自信を測る」ものです

 

       1.丸い形の鏡

               →おだてられると調子に乗るタイプ

       2.四角形の鏡

               →外見よりも内面的に自信あり

       3.三角形の鏡

               →必要以上に外見を気にしない

       4.楕円形の鏡

            →容姿にかなり自信あり

  

         ※自分の最大のアイデンティティである顔を

         どういう「形」にはめたいかということですので,

         無意識ながらに自意識を表すもの,

         ということでしょう

 

f:id:tsuputon7:20171120074528j:plain

 

 続きまして, これは設定がかなり斬新なゲームです...

 

    ②「鶴の恩返し」の場面を思い出して下さい

         おじいちゃんが部屋の中を

       覗いてしまうところからです

       本来の話なら, おじいちゃんは見て驚くのですが

       今回は驚いた後に,

     おじいちゃんがスマホで写真を撮り始めました

          写真を撮られたと分かった時

          鶴は何と言ったでしょうか?

     次の4つから選んでください

 

       1. 何を撮ってんのっ!

     2. やだ, 恥ずかしい...

     3. 2人だけの秘密ね

        4. 可愛く撮れた?

 

f:id:tsuputon7:20171120074652j:plain

 

如何でしょうか?

 

 これは「ナルシスト度」を測るものです

 

1.「何を撮ってんのっ!」

        →ナルシスト度10%

         キレるというのは

         相手にどう思われても構わないという

         対人上の自我が確立していて,不必要に飾らず,

         自分を客観視できている方です

 

2.「やだ, 恥ずかしい」

         →ナルシスト度40%

          外見にコンプレックスを抱えている

          隠れナルシストさんに多い答えです

          恥ずかしい=相手からどう見られているか

          を気にしているいうことですから,

          鏡で自分を見て

         「ここがこうだったらいいのに…」

          と,「たられば」が多く

          ひそかな自己愛を持っています

 

3.「2人だけの秘密ね」

        →ナルシスト度70%

      「2人だけの」と言う表現に

         相手を落とせるという自信が現れています

         自分はモテる方だと思っていて

         外見に自信がある人が多いようです

 

 4. 「可愛く取れた?」

         →ナルシスト度100%

          想定外の状況でも, 自分がどう映っているかが

          まず気になるということは,

          相当な自意識過剰のナルシストです

          美男美女と言われて当然と思っていて,

          そう言われないと不機嫌になってしまう… 

 

f:id:tsuputon7:20171120080942j:plain

 

 

最後は御存知の方も多いかもしれませんが

小生が学生の頃からテレビ等でもよく触れてきた

有名なものです

 

③ 朝食に目玉焼きが出てきました

 あなたはどんな風に食べるのが好きですか

 次の4つのポイントを入れた上で,

 できるだけ詳細に答えて下さい

 

    1. かけるもの (塩・醤油・ソース・マヨネーズetc.)

    2. ナイフ&フォークの使い方

    3. 半熟でしたか, よく焼きでしたか

    4. どのように, どのくらいの速さで食べますか

 

f:id:tsuputon7:20171120121743j:plain

f:id:tsuputon7:20171120121923j:plain

 

 

  これは「好きな異性ヘの接し方」を表すものです 

 

1.「かけるもの」

     →その人との心理的距離感

     自分で「手を加える」のですから,

     直接ではない訳です

     いっぱいかけるとか, 全種類とか…

 

2.「ナイフ&フォークの使い方」

     →その人への接近方法

     いきなりフォークで黄味をぐっさり,

     という知人がいました…

 

3.「半熟でしたか, よく焼きでしたか」

     →その人に求める性格

     ゆるゆる, ふわふわがいいか,

     カチカチ, かぴかぴがいいか…

 

4.「どのように, どのくらいの速さで食べますか」

     →その人と期待しているコミュニケーション法

     白味から徐々に切っていって,

     ラストに黄味をパクッか,

     タテ切りにしていくか,

     折りたたんで, がぶっ, か,

     黄味だけ切りとるか…→これはサイコパスですね

     ちなみに, 白味=服, ということですが…

 

f:id:tsuputon7:20171120122027j:plain

 

 

 以上,

これまで個人的に「受け」た心理ゲームの3つでした

とりあえず楽しめればいいかと思い,

色々な方に問いかけてみますと

思いの他盛り上がったりします

中には「こんなの, 当たらないよ!」と

拒否反応を示す人もいるのですが,

そう言ってながら無関心ではなく過剰反応するあたりが

興味深いところです

 

年末に向け,

コミュニケーションツール(?)のひとつとして

使って頂けたら嬉しいです

 

それでは, このへんで

ごきげんよう!

 

f:id:tsuputon7:20171120122113j:plain