tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

仙台土産牛たんシチューをパスタで

f:id:tsuputon7:20171117090804j:plain

都内某所にて  

 

 

                          Nov.17.2017

 

今朝は全国的に今期一番の冷え込みだったそうで,

夏より冬が好きな小生も寒さで目が覚めました

 

そして今しがた自転車に乗っていましたら,

このような巨大飛行機雲に遭遇!

ずばぁ~んと直線ですが, 途中がらせん状に捻れていて

まさか, 都心上空でアクロバット飛行?

とありえぬ邪推をしましたが,

ともかく秋/冬晴れの借景に

見事なコントラストだと思い,

ついつい

歩道に乗り上げ撮影しました

 

           龍だ!

 

と, 本日一発目の快感物質ドーパミン

脳内に放出しました

茶柱を茶碗の底から見上げる気分で...

 

f:id:tsuputon7:20171117105800j:plain

 

 

 ところで昨日, 帰京した知人にお土産を貰いました↓

 

f:id:tsuputon7:20171117092147j:plain

 

「伊達の牛たん」の白文字がかっこよすぎですね!

裏面は,

 

f:id:tsuputon7:20171117092347j:plain

 

もうこれは即, 頂くしかない!

・・・とはいえ, 家にお米がなかったので,

急遽思いつきで, 小生主食のパスタで頂くことに

 

麺は20年来, ほぼこれしか買ってきてません!↓

 

f:id:tsuputon7:20171117092755j:plain

 

イタリア売上No.1ブランド, バリラ!

コシが半端なくいいですし,

表面がツルツルのテクスチャ, 食感で, 最高です

ざらざらの方がソースに絡んでいいと言いますが,

小生はツルツルが断然好きです!

 

で, 今年に入って導入しました頼もしい味方が,

 

f:id:tsuputon7:20171117093223j:plain

 

これ, お水を張って塩少々とパスタを入れ,

バリラのゆで時間表示は「6分」でしたがプラス3分で「9分」

600Wのレンジでチン! すれば,

ほぼほぼ, お鍋でぐつぐつするのと遜色ないんです!

こんな感じのまま, フタをせずレンジに投入です↓

 

f:id:tsuputon7:20171117093719j:plain

 

そして, メインのソース, 伊達の牛タンシチュー, 出でよ!

 

f:id:tsuputon7:20171117093918j:plain

 

ひえ~!

牛たん, めっちゃデッカく, ゴロゴロなんですけど!!

→この段階でドーパミンプシャー!

で, ふと, キリのクリームチーズがあるのを思い出し,

ボルシチ風にこんな感じでラップし,

パスタがゆで上がるまで待機...↓

 

f:id:tsuputon7:20171117094345j:plain

 

そうするうちにパスタがゆで上がり,

箱の写真にあったようにお湯を切りましたら,

 

f:id:tsuputon7:20171117094614j:plain

 

こんな感じに

 

この後ソースを2分チン!するのですが, 

パスタは余熱分も計算してアルデンテ状態です

 

で, ソースをレンジに投入後, 

あ, 野菜ゼロだわ…と気づき買い置きしていました

話題のスーパ一スプラウトを脇役に抜擢!

 

f:id:tsuputon7:20171117095148j:plain

 

これをパスタの上に全投入!

 

f:id:tsuputon7:20171117095108j:plain

 

すると, チン! 出来たので,

 

f:id:tsuputon7:20171117100310j:plain

 

プレートに赤ワインと共にセッティング↓

 

f:id:tsuputon7:20171117100532j:plain

 

 もうこれは, まぜまぜするしかない!

 

f:id:tsuputon7:20171117100751j:plain

 

ちなみにワインはフレンチで,

クロス・モニコード社のボルドースペリゥール2012

 

f:id:tsuputon7:20171117101048j:plain

 

図柄のキュートさで買ってたものですが,

非常に上品な濃度&テクスチャで,

牛たんパスタ with スーパースプラウト

見事にマリアージュ!

 

そして, 

あまりの牛たんの肉厚に感動し,

ハイテンションで頂いてしまい,

肝心の牛たんアップの絵を撮影する前に

主役は舞台を後にしていました...

 

いやはや,

レトルトとは思えないクオリティの高さでした!

見た目より塩分もしつこさも全くなく,

お肉はやわらかく筋ひとつなく, ほろほろ,

味も香りもトータルバランスがよく

スーパースプラウトの食感と相まって,

高級レストラン並みだった気がしました!

 

久しぶりにすっかりご満悦状態の中, 

ラストのデザートは,

何故かドラッグストアのレジ前にバラ売りされていた

大阪の超有名店パブロさんの↓

 

f:id:tsuputon7:20171117101105j:plain

 

実物はスマホのタテ尺半分くらいの直径です…

こちらもワインとマリアージュ!

 

...ということで

「たん」を「堪」能させて頂きました

 

ありがとう, friedfrisk さん!!

ささやかなお返しに我がゲーテ様の名言を!

 

 

       If you’ve never eaten while crying

       you don’t know what life tastes like.

      泣きながら食事したことがないのなら

      人生がどんな味がするのかわからない

 

 

 

それでは, このへんで

ごきげんよう!

 

f:id:tsuputon7:20171117103105j:plain

冒頭の飛行機雲を撮ったら横に咲いていたです