tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言にスラッシュ! (7) : ドストエフスキー

f:id:tsuputon7:20171006105343j:plain

 

                 Oct.6.2017

こんにちは

 

最高気温が20°Cを切ると, 流石に上着がいりますね

西高東低の気圧配置になると北風が吹いて

湿度も40%台になり, 毎年こんなに急に変わるものかと

思わされます

 

この変わりやすい気候こそが

日本人の民族性を生みだした

と, よく言われます

日本人はあいまいだ

と, 西洋の方々からよく言われますが,

こちらからしたら

あなた方は二元論者だ

と言いたくなります

お互い

気候風土で国民性が決定づけられているのだとすれば

誰が正しいとか基準だなんて議論は

表層的すぎて幼稚にさえ思えます

 

...ということで, 小生は二元論をさらりと流せる

あいまいさが大好きです

個人的にはここにこそ

わたしたちは自尊心を持っていいのではないかと

世界に比類なき

わびさびの精神

を培ってくれた土壌なのですから

 

f:id:tsuputon7:20171006111019j:plain

↑一昨日自宅ベランダから iPad で撮った朧げ(おぼろげ)な中秋の名月

 

 

英語の名言にスラッシュ!(7) : ドストエフスキー

 

さて, 今日の名言はドストエフスキーのものです

罪と罰』, 『カラマーゾフの兄弟』等で

20世紀最高の小説家とさえ称されますが,

個人的に小生が強烈な印象を与えられたのは

ドストエフスキー格言集』の中の次の句です

 

   一杯のお茶のためならば

   地球などつぶれてもよい

 

どれだけお茶が好きだったんでしょうね!

2行目は放送NG確実ですが

この狂気寸前, いや, 狂気の発動に

美の源泉を直感してはいけないですか?

 

f:id:tsuputon7:20171006122916j:plain

 

 

それでは, 彼の英訳された名言です

 

If you want to be respected by others the great thing is to respect yourself.

Only by that, only by self-respect will you compel others to respect you.

 

これを, スラッシュ!

 

If you want to be respected/ by others/ the great thing is/ to respect yourself./        

Only by that/, only by self-respect/ will you compel others/ to respect you.

 

タテ書きにすると

 

If                   もし

you want to be respected   あなたが尊敬されたければ

by others                               他の人々によって(↑)

the great thing is                  大事なことは

to respect yourself.              自身を敬うことである

Only by that,                          それによってのみ

only by self-respect              自尊心によってのみ

will you compel others         他の人々にさせるだろう

to respect you.                      あなたを敬うように(↑)

 

 

compel A to B 「AにBさせる」 です

 

意味をまとめますと,

 

もし他の人々に尊敬されたければ,

大事なのは自身を尊うことである

それによってのみ, 自尊心によってのみ,

他の人々はあなたを敬うようになるだろう

 

冒頭の If は3行目終わりまでをまとめています

こうした名言や論文では,

コンマで区切られないことがよくあります

others は the がついていない時は

不特定多数の「人々」「他人」です

4行目の great ですが, 意外と幅広く訳されます

「偉大な」「すばらしい」に始まり,

「大事な」「大きな」, そして「ひどい」まで…

具体例を挙げますと

a great person 「偉人」

a great experience「すばらしい体験」

a great thing「大事なこと」

the Great Earthquake「大震災」

a great pain「ひどい痛み」

超プラスから超マイナスまでの振れ幅があります

Only ~ self-respect までは, 「~によってのみ」で,

強調するために文頭にきています

Only ~ で始まる文はたいてい,

後ろの語順がひっくり返りますので, 見た瞬間に

予想すると楽です

ここでは will you となっていますが,

本来は you will です

 

f:id:tsuputon7:20171006122320j:plain

 

とかく相互監視社会化してきている今,

普段の生活の何気無い場面でさえ, 

この self-respect,

自尊心を持つことが危くなってる気がします

そして自尊心を持てないと他人も敬えない,

つまり社会の潤滑油が枯れ果て

ギスギスしてしまう…

 

単純な図式ですが,

だからこそ集合的無意識レベルに組み込まれると

取り返しがつかないことにもなりえます

 

もちろん, ナルシストが集合しても

恐ろしいことになるのでしょうが

 

ドストエフスキーの時代から

こんな当たり前のことを

あえて指摘しなくちゃいけなかったのですね

せめて, どんなに疲れていても

電車やエレベータで 2, 3秒

赤の他人に譲る心くらい

なくさないでいたいけどな

 

それでは, このへんで

ごきげんよう!

 

f:id:tsuputon7:20171006122448j:plain