tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

自然美 : 謎すぎです, 黄金比!

f:id:tsuputon7:20170930162542j:plain

 

                Sep.30.2017

こんばんは

 

今週もあっという間にウィークエンド

というか, 今月もあっという間に月末...

と, あまりこういうことばかり口走ると凹むので

今回は自然美を愛でてまったりしたいと思います

 

バラの花の神秘性については

この前のブログでもため息つきましたが

(4回前の9/26分『幸せに大きさはない』です)

この

バラの花びらの広がり方とか,

ヒマワリの種の配置とか, 

f:id:tsuputon7:20170930185707j:plain

アンモナイトの巻き方とか,

f:id:tsuputon7:20170930185806j:plain

葉っぱの葉脈とか,

f:id:tsuputon7:20170930185912j:plain

台風とか,

f:id:tsuputon7:20170930185939j:plain

海のうず潮とか,

f:id:tsuputon7:20170930190021j:plain

木の枝を折って小さいのから順に並べたのとかって,

f:id:tsuputon7:20170930190114j:plain

全部に共通する数学的法則があるのだそうです 

 

それが, フィボナッチ数列!

どんなのかといいますと,

1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, ...

です

→これ, めっちゃ単純で, 

1+1=2

1+2=3

2+3=5

3+5=8

5+8=13...

って,

前の数に次の数を足していくだけの数の並び

です

ルネサンス期に

イタリアのフィボナッチさんが発見,

これが結構自然界の秘められた秩序を表してて…

絵的イメージはこんな感じです

(ウィキペディアより)

f:id:tsuputon7:20170930190423p:plain

 →辺の長さがフィボナッチ数列になってる正方形

究極ざっくり言うと, 螺旋(らせん)の中心が1が並んでる所で, 

そこから左回りにぐるぐる展開しているのですね

 

 

自然美 : 謎すぎです, 黄金比

もはやこれは,  

なぜっ?

としか感想を持ちえないことですが, 

毒を食らわば皿まで,

このフィボナッチ数列には所謂

黄金比

が隠されています

 

f:id:tsuputon7:20170930191706p:plain

 

厳密なことは放っておいて

イメージトークでゆるゆるにお話ししますと 

だいたい, 5:8の比になるやつです 

ごく身近な所にある黄金比の例としましては,

紙です

B5, A4, B4, A3 の紙のヨコとタテの比は

ほぼほぼ黄金比

→メモとか, ノートとか, iPadとかも...

(iPhoneは片手での持ち易さのためか,

タテ長ですけどね)

万人が普遍的に,見た瞬間に

ああ, 美しい

って思ってしまう形

・・・いくら考えても謎です・・・

なんで美しいって思うの?

→だって, そうなんだもんっ!

(科学って,「なんで?」には答えるのを避けて,

「どうなってるの?」に答え続ける営みですから)

 

ちなみに,

以前取りあげましたレオナルド・ダ・ヴィンチ

モナリザを描いた時に

わざと黄金比使ってたりしたんですよね

あれ, 「女装したレオナルドの自画像」

って説聞いたことあるんですけど, どうなったのかなぁ?

まぁ, 歴史に俗説はつきものですから

莫大な有名税ですネ

 

f:id:tsuputon7:20170930191758j:plain

f:id:tsuputon7:20170930191852j:plainLIKUSULより

こんな風に黄金比で構図とるんですね

↓写真でもこんな感じで

f:id:tsuputon7:20170930192252j:plain

ジャパンカメラより

 

ともかく自然美はあちこちに散在しています

 

さて,

今宵は

脱力ゆるゆる度満開なサタディナイトを

知人に教えてもらった

あらゆる意味で

自然界の吟遊詩人とでも呼ぶしかない

ミステリーサークルを描く

恋人募集中のフグさんの

YouTube

(奄美大島・ミステリ-サークルを作る

アマミホシゾラフグ/ダイブナビ公式チャンネル)

でも見て

ぼんやりと寝ます

f:id:tsuputon7:20170930193047j:plain

 このフグさんが作ったんですよ!

f:id:tsuputon7:20170930193815j:plain

 

神秘だぁ~!

それでは, このへんで

ごきげんよう!

 

f:id:tsuputon7:20170930193922j:plain