tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

英語の名言:人は努力すればあやまつ(ゲーテ)

f:id:tsuputon7:20170929114402j:plain

↑ベゴニアの花

 

                Sep.29.2017

こんにちは

 

ようやく, 秋めいた肌寒さが実感されてきました

凛(りん)とした空気が段々毎日感じられると

ただ歩いているだけでもシンプルな幸せを味わえます

 

今, 「シンプルな」と書きましたが

食レポで

「ほお~っ, ふくよかな味わいの中に, どこかなつかしい,

   おばあちゃんの味といいますか…」

と語られるよりも,

笑顔の素敵な方が, シンプルに

美味しい!

と言っている方が,  個人的には,

あ, 幸せなんだね,

と直感できます

ドーパミン, 出てますね,

って

グルメ番組は, とかく「うんちく」を盛り込まねば,

というセオリ―があるのかも知れませんが,

ず―っと前から思ってたのですが,

コメントを「美味しい!」だけにして

その言い方, 食べ方, そして表情だけで撮る番組

情報過多の今では, 逆説的に新鮮で

いいのではないでしょうか

 

ピコ太郎とか, そうですもんね…

あ, イヤーワームが…

 ear worm : 耳について離れない音

f:id:tsuputon7:20170929134340j:plain

 

 

人は努力すればあやまつ 

ゲーテのことばです

英文ですと,

Man errs as long as he strives.

The man とか A man となっていないのは,

「人ってものは」というニュアンスを出すためです

err は, 発音がなんと! うなり音で「あ~」,

error 「エラー」の元のことばで, 意味は

「過つ(あやまつ)」

as long as は「~する限り」で, 

if 「もし~なら」とほぼ同値の表現です

strive は, がちに「もがく」「奮闘する」

 

ピコ太郎さんは

お笑い芸人として苦節二十数年,

ようやく

あの超越的なブレイクに至ったとのこと

(念のため今 YouTube 調べましたら,

 視聴回数 125,309,601 回!)

中には学園祭で「つまんない」

と言われることもあったそうです

失敗しない人は努力していない人だ

という旨のことばは, 

大抵の偉人が語るものです

 

f:id:tsuputon7:20170929123925j:plain

 

...ということは,

努力と失敗は同じコインの裏表

ということになります

見方を変えると, 呼吸のようなもので

息を吸ったら吐く,

吐いたら吸う,

みたいな

こういう視点, 大好きなんですよね~

あらゆる二項対立はお互いに依り合っていて,

その相補関係からダイナミックな図式が生まれる

男と女

左と右

上と下

生と死

過去と未来

 

 

f:id:tsuputon7:20170929125201j:plain

 

 

これ, 所謂,

老荘思想の本質を表すとされる

太極図

ですが

たとえば, 黒=男性, 白=女性 をあてはめると,

黒の中にも小さな白,

白の中にも小さな黒

があります

つまり, 

男性の中にも小さな女性,

女性の中にも小さな男性

がいる, という真理を表している,

って感じで読み取るようです

 

この絶妙なバランス感覚・・・

 

生活の何気ないささいな場面でも

この小さな白や小さな黒に気づけると

美しいなあ,

と, 萠えます

 

エレベータで「開ボタン」を

そっと押して待っててくださる

超いかついマッスルなお兄さんとか…

 

小鳥飼ってますか?

 

と, こころで問いかけつつ

会釈しかできない小生ですが

さりげに, うれしいんです

 

あ,

小さい白

みぃつけた!

 

f:id:tsuputon7:20170929135101j:plain

ピカソ作のネクタイ

 

それでは, このへんで

ごきげんよう!

f:id:tsuputon7:20170929135307j:plain