tsuputon's blog

英語の名言をベースに, 哲学から医学・薬学に至る雑学を, ゆるまじめにご紹介していきます

右腕のしびれが赤ワインで緩和!?

                   Sep.25.2017

こんばんは

 

f:id:tsuputon7:20170925150424j:plain

 

お食事まだの方, ごめんなさい

「赤ワイン」でフリー画像探したら

一発ヒットしてしまい…

何ぶん,

小生はワインちびちび飲み習慣歴二十余年でして,

その大義名分

「生まれつきカトリックで,

幼児洗礼を受けており,

キリストの血たる赤ワインは

命の源だから

ですが, 真実はただただ美味しいと思うからだけです

子どもの頃からステム(柄)つき

ワイングラスをこよなく愛し, 水やジュースも

無駄にワイングラスで飲んだりするのが好きでした

大阪弁で端的に言うと,

ええかっこしぃ

なだけの, キザ坊主にすぎませんでしたが

 

f:id:tsuputon7:20170925165403j:plain

 

 

右腕のしびれが赤ワインで緩和!?

6 回前の記事 (9/19) で, 整形外科を受診した時の

お話しを書かせて頂きました

その後薬もきちんと飲んでいましたが,

どうもまだしびれが取れず, ふつふつとした

感じでいました

金曜日に会食した医療関係の知人からは,

神経系だから, 首のレントゲンだけだと

分からないはず

脳神経もチェックした方がいいと思う

本当は MRI で撮ったら, ハッキリするはずだけれど

(MRI=magnetic resonance imaging:磁気共鳴映像法)

と真剣に言われたので, 

じゃ, セカンドオピニオンもらいに行くよ

と言って別れました

翌日は朝イチでしびれていました

ですが, 土曜日・・・

外せない所用もあり午前中のみの診療のクリニック

ばかりで,

セカンドオピニオンをもらうことはかなわず

 

でも, 午後に入りしびれは増すばかり・・・

断続的ですが激しいびりびりが

原稿を書いていても

右肩~右手の親指・人差し指・中指まできます

自転車に乗ると毎回のようにしびれ,

困ったなーっと思って, 晩の手酌用ヱビスビール

買いにスーパーに入ろうとした,

その時です!

・・・ひょっとして, ビールかな?・・・

という思いが, 頭をよぎりました

実は症状が出始めたのは2ヶ月前くらいから

なのですが, とあるきっかけから,

約3ヶ月前から, ワイン→ビールにして,

毎晩小さい缶ビール1本ずつ飲み続けていたのです

で, 早速かなりお手頃な(ビール3本分くらい)

赤の定番

カリフォルニア・カべルネソービニョン

を買って帰りました

 

f:id:tsuputon7:20170925170603j:plain

 

結果…

土・日と二晩で一本を空けたのですが,

何と, 今現在しびれは半減しています!!

昨日でちよっとましかな?と思っていたのですが

今日はかなり「忘れて」いました!

右腕の張りがかなりなくなり,

元の柔らか筋が戻ってきています

 

 

f:id:tsuputon7:20170925165551j:plain

 

ビール好きな方, 誤解しないで下さい

僕もビールは大好きです

本当にこれは体質によるのでしょう

単に小生はビールを連続して飲むのはNGな体

なのかも知れません

学生時代も一度連日ビールを飲み続けすぎて

足首痛くなり, ひきずり気味に歩いていた

ことがありました

信心の浅すぎる不敬のカトリック教徒ですが,

今, 実に複雑な心境です

 

f:id:tsuputon7:20170925165829j:plain

カンディンスキーコンポジションⅧ』

 

もちろん, アドバイスしてくれた知人は

リスペクトに値する医療人

ですので, セカンドオピニオンを求め,

脳神経外科には行くつもりですが…

 

こういうへそ曲がりな患者がいるから

医療関係者の方々も大変なのでしょうか

 

それでは, このへんで

ごきげんよう!

 

f:id:tsuputon7:20170925170054j:plain